Loading...
X

10年

レッサーパンダ

2009年6月27日にフォトブログ「Hiro Clover’s Photologue」を開設してから、今日で10年が経ちます。ブログの移転などはありましたが、飽き性の自分がここまで長く続けられるとは、ブログ開設当初は思ってもいませんでした。マイペースながらも続けてこれた10年は、振り返ってみると感慨深いものがあります。

写真という趣味に出会えて、ブログを通じて同じ趣味の人と出会えたことは、本当に幸せなことだと思います。

なんか、最終回みたいな、しんみりした書き方になってしまいましたが、写真やブログは、これからも細く長く続けていこうと思いますので、今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。

4 observations on “10年
  1. 時計好き

    おはようございます。
    10年一区切りですね。

    自分も最近ペース落ちまくりですし、以前ほどのめり込みもなくなりましたが、やはりカメラを持つのは好きです。
    でもすっかりロートルだなと思います(爆)

    過去を時々振り返ると、よく毎週色んなとこへ出掛けたもんだと思いますね。
    Hiroさんもお仲間と撮影に出掛けたりされてましたし、ボクもお約束した訳ではないのに出掛け先でHiroさんやかぷちさんとばったりお会いしたこともありました。(付き合い悪いのでその節はアッサリですみません。)
    って思い出ばかり書いてると偲ぶ会みたいですね(笑)

    これからもマイペースで楽しみましょう!

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      撮影頻度は年々落ちていますが、写真のことを考えない日はほとんど無いので、やっぱ写真が好きなんだなぁと思います。10年は長いですが、ブログを振り返ってみると、あっという間のようにも感じますね。

      ブロ友さんと偶然お会いするというのも、よくよく考えれば凄いことですよね。ブログの交流も、疎遠になっちゃった人、ブログをやめっちゃった人はいますが、ほぼ10年交流が続いている人もいらっしゃるので、偶然発見したブログにコメントを残すことから始まる縁というのは面白いなと思います。

      最近は雑多なブログになってきていますが、写真をやめない限りはブログは続けていこうと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。あ、もうちょっと時計好きさんのブログの更新頻度が上がることを期待しています(笑)

       
  2. iidacamera

    遅くなりましたが、10周年おめでとうございます。
    10周年という言い方が合っているのかわかりませんが。

    ネット環境がこの10年でかなり変わってしまって、すぐに人に自分の写真が公開できる、
    って興奮して始めたブログが、今や写真を公開するメディアとしてはペースがゆっくりなものになりましたね。

    僕自身は、インスタは割と気ままに子どものヘンテコ写真をまとめられる予感があったんですが、
    スマホの機種変更なんかでアカウントがダブってしまって、古い方に入れなくなったり、
    その辺サポートに問い合わせてるうちに面倒になってやめてしまったり、
    そんなこんなで僕はブログ以外はアカウントは持ってても放置してるものばっかりです。

    ブログは性に合ってます。

    Hiroさんが初めて僕のブログにコメントをくれたのが僕がブログを始めて1年ちょい経った頃だったと思います。

    プライベートで写真を続けるモチベーションを保つのはかなり根気が必要ですが、
    お互い楽しんでいきましょうね〜。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      10周年で合ってますね。10年は長かったですが、ここまで続けられたのは写真の奥深さと、ブログを見てくれた人のおかげだと思います。

      10年でブログの立ち位置も大分変りましたが、写真を載せて見てもらう環境としては、今もブログが最適だと自分は思います。ツイッターやインスタはより多くの人に見てもらえると思いますが、写真を見るにはサイズや画質が物足りないのと、他の余計な情報が多過ぎるように感じるので、自分はまだ手を出していません。最近作ったゲームカテゴリなんかは、ツイッターでやったほうが良さそうに思いますが・・・(笑)

      iidacameraさんとは、ミニベロの記事がきっかけでしたね。最初は自転車繋がりだったのが面白いです。今はママチャリしか乗ってないので。

      前のように毎週撮影に出掛ける、というのは今後も少なくなるかもしれませんが、写真は一生の趣味になると思っているので、マイペースで続けられたらと思います。今後とも宜しくお願い致します。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓