Loading...
X

OM-D E-M1 MarkII Ver.3.0

OM-D E-M1 MerkII Ver.3.0

オリンパスが、「OM-D E-M1 Mark II」「OLYMPUS OM-D E-M1X」の最新ファームウェアと、関連ソフト「Olympus Workspace」の最新バージョンを6月19日に公開しました。

E-M1 MarkII Ver.3.0のアップデート内容

  • AFの性能を向上。
  • AF方式にC-AF+MF を追加。
  • AFターゲットモードに5×5「グループ25点」を追加。
  • C-AF中央スタートモードとC-AF中央優先モードを追加。
  • 静止画の画質を改善しました。
  • 静止画撮影時の低感度画像処理に連写優先と解像優先を追加。
  • ISO感度設定にL100を追加。
  • 深度合成の撮影枚数を3~15枚の間で変更可。
  • カード書き込み中に再生や設定変更可。
  • 動画ピクチャーモードに「OM-Log400」を追加。
  • アートフィルターにネオノスタルジーを追加。
  • クイック画像選択機能を追加。
  • フリッカーレス撮影機能を追加。
  • LVブースト2にLV表示速度優先モードを追加。
  • カメラの画像処理エンジンを使い、Olympus Workspaceで高速にRAW現像処理する機能に対応。

E-M1X Ver.1.1のアップデート内容

  • カメラの画像処理エンジンを使い、Olympus Workspaceで高速にRAW現像処理する機能に対応。

Olympus Workspace Ver.1.1のアップデート内容

  • USB RAW編集に対応。※USBケーブルでパソコンに接続した「OM-D E-M1X」「OM-D E-M1 Mark II」の画像処理エンジンを利用して高速RAW現像を行う機能を追加。

E-M1 MerkII Ver.3.0は、初めてのメジャーバージョンアップと言える内容ではないでしょうか。Ver.2.0は、スモールAFターゲットの復活が目玉でしたが、元々あった機能なので、新機能追加というのには抵抗があります。

AFの性能向上が、S-AF、C-AFとも、普段の撮影でかなり恩恵を受けそうな内容なのが嬉しいですね。S-AFの精度向上はユーザー待望だったと思いますし、グループ25点は動体撮影でかなり使えそうです。AF低輝度限界-6EVは、F1.2レンズ装着時とのことですが、他のレンズでも暗所のAF性能は向上すると思うので、早く試してみたいですね。EVFのフレームレート「高速」時のAF精度が向上していればいいんですが・・・

低感度画像処理(解像優先)と高感度時のノイズの改善は、RAWオンリーの自分にはあまり関係ないかもしれませんが、結果が良ければ、RAW+JPEG記録というのも考えなければならないかもしれません。

オリンパスから、久しぶりの嬉しいニュースでしたが、この良い流れで、新製品の発表なんかも期待したいですね。

4 observations on “OM-D E-M1 MarkII Ver.3.0
  1. iidacamera

    画像処理にフジなんかと似たシステムが使えるようになるんですね。
    知りませんでした。
    ちなみに僕はフジではライトルームにプロファイルが入ってるので、アドビカラーが嫌な時は、
    そっちを当て込んでそのまま使ってるだけですが、カメラ繋いでRAW現像するやり方はすごく早いらしいです。

    それにしても毎度オリンパスの大型アップデートって、カメラが別のカメラに生まれ変わるくらい、
    結構なインパクトですよね。
    ハード面はどうしようもなくても、中身はこれだけ変えられるんですね。

    AF周りが楽しみですね〜。

     
    1. Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。

      カメラの画像処理エンジンを使うとRAW現像がどれだけ高速化されるか興味があります。RAWにも解像優先の低感度画像処理が現像時に適用出来ればいいんですが、出来ないのかな?まだ試していません。っていうか、ファームアップもまだやってません(汗)

      フジのプロファイルがLightroomで使えるのは良いですね。オリンパスはレンズプロファイルさえ用意されていません。

      オリンパスの大型アップデートはかなり久しぶりだと思いますが、E-M1XのAFアルゴリズムが使えるというのは嬉しいですね。被写体認識が使えないのは仕方ありませんが、E-M1Xの瞳認識がアップデートされた際にはMarkIIにも、という期待はあります。無理っぽいですけど(汗)

       
  2. 10max

    出ましたね。
    以前はファームアップというと小手先の機能が良くなるだけのイメージがありましたが、こうしてAFなどの基本性能が上がるのは嬉しいですね。
    まあどれだけ実感できるかは分かりませんが・・・
    個人的には「カード書き込み中に再生や設定変更可」というのが嬉しいです。
    連写後など地味にストレスだったので^^;

     
    1. Hiro Clover

      10maxさん、こんにちは。

      前回のファームアップからかなり間が空きましたが、ようやくきましたね。AFに関しては、S-AF、C-AFとも、もう少し精度が上がればと思っていたので嬉しいです。

      「カード書き込み中に再生や設定変更可」は地味ですが、効果は大きいですよね。細かい部分でこういう改善がされていけば、カメラメーカーとしてのオリンパスの評価も上がってくると思います。

      ファームアップ後の撮影が今から楽しみです♪

       
↓