月: 2018年7月

ニコン、新マウント採用のフルサイズミラーレスカメラ開発発表

嵐山のお猿

ニコンから新マウント採用のフルサイズミラーレスカメラとNIKKORレンズの開発が発表されました。ニコンファンミーティングが9月から全国7都市で開催されるので、新ミラーレスカメラと新レンズの正式発表はそれまでにありそうですね。

オリンパスの話も少しだけ・・・

オリンパスのスーパーハイエンドカメラの噂のレートがFT5(81~99%)に上がりました。具体的なことは何も出ていませんが、3つの予想がされています。

  • E-M5 MarkIII
  • 動画志向の新型マイクロフォーサーズ機
  • 新型センサーフォーマットを採用したカメラ

なんか、3つとも無さそうなんですが、あるとすれば、手持ちハイレゾを搭載したE-M5 MarkIIIでしょうか。でも、E-M5シリーズでスーパーハイエンドってのは無いかなぁ。大穴で、ニコンかキヤノンのフルサイズミラーレスに参入、これが有る意味一番怖いですが、マイクロフォーサーズのオリンパスとパナソニックのようなことがフルサイズミラーレスでもあれば面白いことになりそうだなと思います。ニコン、キヤノンが手を組んだら夢のタッグですね。オリンパスがフルサイズに参入するのは、個人的には大反対ですが・・・

追記:オリンパスのスーパーハイエンドカメラ、新しく出た噂では「トップレンジのm4/3カメラ」と書かれているので、新型フォーマットの可能性は無くなったかな。

Travel of Light

ニコンのティーザー動画、フルサイズの新ミラーレス機でしょうか、めっちゃワクワクします。薄っすら見えるボディに対して、マウント径の大きさに驚きました。

↓画像1枚、動画1本あります。

Read More

Super High End

E-M1+M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO+EE-1+E-6673+Arca-Swiss モノボールZ1 KIRK Model

写真はE-M1+M.ZD ED 40-150mm F2.8 PROにドットサイト照準器「EE-1」とドットサイトブラケット「E-6673」、雲台が「Arca-Swiss モノボールZ1 KIRK Model」です。まだ物欲が旺盛だった頃の機材(組み合わせに特に意味はありません)ですが、今だったらZ1とか絶対買ってないだろうなぁ。物撮り以外では全然使ってないし、クソ高いし(汗)

オリンパスのスーパーハイエンドカメラの噂が出ています。E-M1 MarkIIの上位機種で、E-M1 MarkIIIやE-M5 MarkIIIではなく、新シリーズになるとのことです。FT1→FT3にレートが上がりましたが、FT5でもハズレる時はハズレるので、軒下さんに出てくるまでは現実味は無いかな。

縦グリ一体型ボディは理想形ですが、スーパーハイエンドカメラが30万を超えるような価格で出てきたら、自分はもうオリンパスのフラッグシップ機は買えなくなるかなぁ・・・

あぢぃ

嵐山のお猿

この暑さ、いつまで続くんだろ・・・(汗)

Stylishがポリシー違反

Firefoxの拡張機能「Stylish」が閲覧履歴を収集していたとのことでブロックリストに登録されました。StylishはFirefoxのユーザースタイルシートを管理するアドオンで、閲覧ページに独自のスタイルシートを適用出来るので重宝していましたが、気持ち悪いので削除しました。(Firefoxに続いて、「Google Chrome」版もブロックリストに登録されました)

・詳しくはこちら

未だに「MS Pゴシック」を一番前に指定しているサイト(価格.comなど)があるので、Stylishを使って↓のようにMS ゴシック系フォントをメイリオに書き換えていました。游ゴシックにしても良いんですが、サイズが小さいと読み難いのでメイリオにしています。※「MeiryoKe_Gothic」はメイリオを等幅にした改造フォントです。

webページで指定するフォントは優先させたいけど、ギザギザで汚いMS ゴシックだけはどうしても嫌なので、Stylishに代わるアドオンを探し、「Stylus」を導入することにしました。このアドオンはStylishから派生しましたが、情報収集などはやっていないようなので、とりあえずはこれを使い続けようと思います。

Loading...
X
↓