Loading...
X

ゆる~く

ケヅメリクガメ

ケヅメリクガメ

ニコンZの掲示板を追っていたら、可哀想なくらい酷い言われようで、見てて胸やけがしてきました(汗)

こういうのでゆる~く遊びたいなぁ・・・

6 observations on “ゆる~く
  1. 時計好き

    恐らく価格かなと思うのですけど、そんなに酷く書かれてるんですか?
    じっくり見たいとは思いませんでしのでさらっと見ただけですが(苦笑)
    性能やマウントのことなんかはすっ飛ばして言うとミラーレスなのに高いみたいなのはちらほら見えましたね。
    他社製品との比較で云々言うのはまぁどの機種でもよくあることですし(汗)

    僕も人のことは言えないのですけど、最近は価格(商品代金)に関して不満を述べる人も多くなりましたね。
    昔はどうしても欲しいものは高くてもお金を貯めて買うのが普通だったですが・・・っていいはじめると若い人に嫌がられるのでやめておきます(^_^;

    しかしなんですね、サンプル画像(も僕はみてないのですが)で周辺まですごいというコメントがついてるところを見ると、事実であればマイクロフォーサーズにとって強敵ですね。
    でもまぁ周辺まですごいというくらいなら、レンズの重さは如何ともしがたいだろうと・・・
    これでレンズ含めても小さく軽いなんてなったら僕は・・・困ります(>_<)

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。

      Z7のほうはかなり酷いですね。まあ、価格がライバル機やD850登場時より高いというのもあるかと思いますが。あと、ソニー板のほうはもっと酷いです。発売前に他社のカメラをあそこまでよく叩けるなぁと(汗)

      個人的には、デザインさえ良ければ、スペックは必要最低限で価格を抑えてくれたほうが嬉しいです。その分レンズにお金を掛けたいですね。やっぱり高いですよ、40万のカメラは。

      サンプル画像、DPReviewのを見ましたが、そんなに凄いかなぁ、というのが感想でした。ニコンの撮影サンプルのほうは凄いですね。サンプル6は特に凄いなぁと思ったら、レンズが105mm f/1.4というオチがありました。

      レンズの重さは、周辺までビシッと解像させようと思うと大きく重くなるのは仕方ないんでしょうね~。ZマウントでF1.4だとどれくらいの大きさになるのか、早く見たいですね。

       
  2. 時計好き

    今更ですけどブログのタイトル、一瞬カタカナになってませんでしたか?
    あれっ?元に戻ってるなと思いました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      気分転換にカタカナフォントにしてたんですけど、すぐに飽きちゃいました(笑)

       
  3. iidacamera

    すでに他社が率先して開拓して来たジャンルに、後追いで少しスペックダウンして商品を投入して来たことが、
    カメラファンの中には許せない人も多いのかもしれないですね。
    ニコンには業界をリードしてほしい、っていう思いもあるのかもしれません。

    仕様表で不満があるなら別にニコンからは超高性能なレフ機もいっぱいありますし、そっち使えば、
    って個人的には思ってしまいますし、メーカー自体、これで不満ならレフ機があります、って言いたげですね。

    どの道写真を撮るには現状のカメラでも十二分に高性能だと思います。
    瞳AFだってあれば便利ですが、無くても撮影は出来ますからね。

    今回のニコンの目指しているところは、周辺まで均一にパリッと解像させるってことなんでしょうし、
    それはそれで凄いですよね。

    個人的には周辺は少し荒れるくらいが好きですが。

    ただ、ニコンさんインタビューで上位機種もそのうち、みたいなこと言ってましたけど、
    ほんじゃあダブルスロットになるまで待つか、っていう人を増やしてしまっただけのような気がします。笑

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。

      値下がりしてきているライバル機よりスペックで劣るのが許せなかった人が多かったんでしょうね。開発時期が第三世代αが出る大分前だったのか判りませんが、開発期間を延長して発売が来年になるよりは、という決断だったのかなと思います。

      Z7とZ6で同じボディというのがコストダウンになるのは解りますが、価格差がかなりあるので、デザインは似ていても価格なりの基本仕様は上位機に搭載したほうが良かったと思いますね。シングルスロットの不満がこれほどあるとは、ニコンは予想していなかったのかなぁと疑問に思います。

      大口径マウントの強みはこれからじわじわと浸透していくと思いますが、レンズがある程度揃うまでは数年掛かると思うので、Fマウントレンズを持っていない人にどれだけ訴求出来るのかは、今の価格ではかなり厳しそうです。ニコンユーザーがご祝儀で買ってくれたあとが勝負ですね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓