Loading...
X

延命

iPhone6

モバイルバッテリーを繋ぎっぱなしで騙し騙し使っていたiPhone6ですが、今日ついに電源すら入らなくなってしまいました。朝までは使えていましたが、充電してもウンともスンとも言わなくなりました。

バッテリーの劣化は大分前から気付いていましたが、バッテリーの交換か、新しいのを買うか迷っているうちに考えるのが面倒になっちゃって、外出時はモバイルバッテリーを繋いどけばいいかなと思って放置してたのがいけませんでした。データをバックアップしたのは結構前だったのでヤバいなぁと焦りながらどうするか考えることに。

互換品のバッテリーを取り寄せて自分で交換することを真っ先に考えましたが、バッテリーが届くまでスマホが使えないのは不便だし、動画でやり方を見て難しそうだなと思ったので、ちょっと怖い気もしましたけど、即日対応してくれるiPhone修理専門店に持ち込むことにしました。料金は3,780円(税抜)で、Appleの修理料金3,200円(2018年12月31日まで)より高いですが、外観の傷などで別の修理料金が発生したら嫌だし、何より対応の早さを重視しました。

持ち込んだ時は他のスマホのバッテリー交換の作業中でしたが、スマホを預けて40分後に戻ってきたら、自分のスマホもほとんど作業は終わっていました。まだ少ししか使っていませんが、とりあえず普通に使えているので一安心です。

これから先、このバッテリーがどこまで持つのか判りませんが、とりあえずはこれで最低1年くらいはこのまま使い続けられるかな?と思います。

それにしても、こんなにスマホを手放せないようになるなんて、3年前には想像も出来なかったなぁ。スマホデビュー当初は1GBのデータ量でも持て余してたのに、今は全然足りなくて3GBにプラン変更しちゃってるし。3GBでも月1,082円なんで料金的には安いんですけど、スマホを弄ってる時間が日に日に長くなっているのはなんとかしないといけませんね。

追記(8/8):ひと月以上が経ちましたが、互換品のせいかバッテリーの持ちは悪いですね。一日持たないので、焦って交換に出したのは失敗だったかな・・・(汗)

4 observations on “延命
  1. 時計好き

    僕の知ってるHiroさんは5?だか5sだったような・・・情報古いですね(笑)

    私もケータイとスマホを分けて半年くらい経ちました。
    スマホはdocomoで最後に使ってたエクスペリアをそのままmineoで使ってます。
    さすがに古くなってきた&電話もdocomoに拘る必要ないかな(っていうか2台もちメンドクサイ)と最近思い始め、値段も安くなってきたしiPhone6の中古でも・・・と思っていたところでした。
    最新のは要らないし、中古でいいかなと思ってますのでバッテリーに関して不安がありましたけど、まだ今年中ならAppleで交換できるんですかね?一寸調べてみま~す。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。

      スマホはiPhone6が最初というか、まだこれしか使っていません。もうすぐ3年になりますが、バッテリーの劣化はめっちゃ早いですね(汗)

      ガラケーのようにパパっとバッテリー交換出来ればいいんですが、iPhoneの場合は動画でやり方を調べても難しそうだったので、データ抜かれたりしないか心配でしたが、すぐやってくれるところでやっちゃいました。

      時計好きさんはmineoにされたんですね。月額料金が半額以下で使えるのは良いですよね。まだガラケーと2台持ちですが、ガラケーが壊れたらスマホに一本化しようと思ってます。

      iPhoneの場合、6だと最新のiOSを動かすにはちょっと力不足かもしれません。iOS11にアップデートしたらかなり重くなってバッテリーの減りも急激に速くなったんですよね。旧製品に対する性能低下をAppleが意図的にやったんじゃないかって噂が出て、実際にバッテリーが劣化しているiPhoneのCPUの処理速度を遅くするプログラムを搭載していたことが判り、訴訟問題にまでなった経緯があって、バッテリー交換の料金値下げになったって感じです。バッテリー交換しましたが、あんまり改善されてないなぁというのが実感です。純正のバッテリーじゃないのが原因だったら最悪ですが(笑)

      iPhoneだったら防水になっていて、iOSが6から2世代上がっている7がお買い得かなぁと思うんですが、中古価格はまだ結構しますね。

       
  2. 時計好き

    う~ん5は勘違いでしたか。すみませんm(_ _)m
    また色々情報もありがとうございます。
    先日ブックオフだかで6が2万ソコソコだったので、別に最新じゃなくていいかなーと見てました。
    ガラケー戻し当初は気楽でいいなと思ってたんですけど、やっぱりレスポンス悪くてスマホ回帰しようかなって。
    7も見てみますね。

    mineoは昼時の速度が顕著に悪いですね。
    それ以外は悪くないんですが、昼休みこそ使いますもんねぇ(苦笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      時計好きさん

      最初は5か5sを探してたんですが、当時でもかなりボロボロに使い古されたものしか見つからなくて、それで6の未使用品を選びました。iOSを11にする前はそんなに不満は無かったんですけど、最近はCPUの性能不足を実感しています(汗)

      2万そこそこだったら安いですね。iOSのバージョンを11に上げなければ6でもなんとか使えると思いますが、アプリによっては対応しなくなる可能性がありそうですし、度々バージョンアップを催促してくるのが鬱陶しいです。自分も1年後くらいには買い替えようと思っていますが、その頃でもXは高いままでしょうね~。安ければ7でも良いかなぁと思えてきました。

      mineoは通信速度は速いのかなと思っていましたが、昼間遅いと不便ですね。DMMは多分かなり遅い方だと思いますが、安いので我慢して使っています。速いのを経験してないので我慢出来てるんですが、大手キャリアからの乗り換えだと、体感速度が違ってきそうですね(汗)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓