Loading...
X

ブログについての備忘録 #7

花菖蒲

花菖蒲

サイトを常時SSL化しました。前に一度失敗して、フォトブログには必要無いかなと放置していましたが、ログイン画面やコメントフォーム入力時にブラウザの警告メッセージが出るのが煩わしかったので再度挑戦です。

・ミニバードの無料独自SSLの設定方法はこちら

・「https://~」のURLへのリダイレクトの方法はこちら

一度失敗しちゃってるので、今回は「Really Simple SSL」というプラグインを使いました。サーバーでSSLを設定後、「Really Simple SSL」を有効化するだけで、WordPress の基本設定の変更、投稿、固定ページ内のリンクの置換、.htaccessでリダイレクト設定、などをワンクリックで修正してくれます。

内部リンクやイメージソースはJavascriptで置換されているので、ブラウザでJavascriptが無効になっていると画像が表示されませんし、プラグインを停止すると一般設定のURLがhttpsからhttpに戻ります。.htaccessのリダイレクト処理の記述やJavaScript置換の記述も削除されるので、最終的にはプラグインに頼らず、自分の手で全部やるほうが良いのかなと思いますが、今回はどこが変化しているのか見られただけでも勉強になったので、一先ずこれで様子を見ながら、問題が出ればプラグインを使わない常時SSL化に挑戦したいと思います。

画像が表示されない、など不具合がありましたら、コメントにてお知らせ下さい。

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓