Loading...
X

ブログについての備忘録 #7

花菖蒲

花菖蒲

サイトを常時SSL化しました。前に一度失敗して、フォトブログには必要無いかなと放置していましたが、ログイン画面やコメントフォーム入力時にブラウザの警告メッセージが出るのが煩わしかったので再度挑戦です。

・ミニバードの無料独自SSLの設定方法はこちら

・「https://~」のURLへのリダイレクトの方法はこちら

一度失敗しちゃってるので、今回は「Really Simple SSL」というプラグインを使いました。サーバーでSSLを設定後、「Really Simple SSL」を有効化するだけで、WordPress の基本設定の変更、投稿、固定ページ内のリンクの置換、.htaccessでリダイレクト設定、などをワンクリックで修正してくれます。

内部リンクやイメージソースはJavascriptで置換されているので、ブラウザでJavascriptが無効になっていると画像が表示されませんし、プラグインを停止すると一般設定のURLがhttpsからhttpに戻ります。.htaccessのリダイレクト処理の記述やJavaScript置換の記述も削除されるので、最終的にはプラグインに頼らず、自分の手で全部やるほうが良いのかなと思いますが、今回はどこが変化しているのか見られただけでも勉強になったので、一先ずこれで様子を見ながら、問題が出ればプラグインを使わない常時SSL化に挑戦したいと思います。

画像が表示されない、など不具合がありましたら、コメントにてお知らせ下さい。

4 observations on “ブログについての備忘録 #7
  1. きゅきゅ

    今更コメントしちゃってすいません・・・
    私のサイトもやっと常時SSL化しました。その際に「確かHiroさんが以前書いてらっしゃったような・・」と思い検索してこの記事にたどり着きました。そして参考にさせていただきました。
    私もプラグイン使いました。始め違う方法(.htaccess)でやろうかなと思ったんですが、テキストつくるまではいったもののこれをどこにアップロードしたら?て思って分からなくなったので、これやる前にプラグインがあるんならまずそれを使って見てから、ダメならやり直せばいいかなと思ってプラグイン使いました。
    私はたまたま検索したら出てきた「Redirection」というプラグインを使ってみました。やっぱりすんなりはいきませんでしたが今は多分自動でリダイレクトされるようになったみたいなので(自分のPCで確認するに)ちょっと様子を見ています。
    最近やたら「保護されない通信」とかURLのバーに出てちょっと嫌だったんですよね。

    迷うのは元のhttpから始まるページを削除したほうがいいのかどうかなんですけどね。なんか、まだ削除するの怖いんですよねぇ。

    固定ページに始めhttpsページが反映されなくて何度もやり直したりしてみたんですが、気付いたらちゃんと直っていたり、なんだかまだよくわからないWPだったりします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんばんは。

      確認してみましたが、一部のページや画像リンクなどが上手くいってないようですね。あと、スマホのほうもまだSSL化されてないようです。

      自分もプラグインを使ったので細かい部分は解りませんが、「Really Simple SSL」だと、固定ページや画像リンクも「http://・・・」→「https://・・・」にリダイレクトしてくれるので楽でした。独自に背景画像などをカスタマイズしている部分は、手動でhttps://に書き換えなければならないかもしれませんが・・・

      元のhttpから始まるページを削除したらリダイレクトされなくなるんじゃないでしょうか。

       
  2. きゅきゅ

    こんにちは!コメントしていただいてありがとうございます!
    やはりうまくいってないところがありますか~・・。SSL化もやはりWPらしく、それなりに手間かかりますね。
    私の入れたプラグインでも個々のhttps化は打ち込んで設定したらできるのですが、それをやらなくてもhttpsになっているっぽかったし、少し時間をあけたら始めはダメだったのにいつのまにか正常にリダイレクトされてたページもあったりで。まだまぜこぜになってるってことですね。
    もうちょっと見てみます。ありがとうございます!(うちのサイトにもコメントありがとうございます。これからお返事しますね~!)

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんばんは。

      拘って作ろうとすると難しいですよね、WP。
      SSL化は一部出来ていないと、「このページの一部は安全ではありません」と、カギマークの横にビックリマークがつくので、少し目立ちますね。

      自分は「Really Simple SSL」でやりましたが、このプラグインがいつ使えなくなるのかは判らないので、手動での方法も勉強しようと思います。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓