Loading...
X

新年はジョウビタキから #1

梅林のジョウビタキ雄

1/400秒 F6.3 ISO320

梅林のジョウビタキ雄

1/400秒 F6.3 ISO200

新年一発目の撮影はジョウビタキからスタートです。昼過ぎにおせちを食べてから行ったので、撮影時間は短かったですが、着いてすぐ出会いがあったので新年早々ラッキーでした♪

撮影機材は、E-M1 MarkII+M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14。今回、写りが結構良かった(背景のボケはイマイチですが)ので、長辺5184pixのオリジナルサイズでアップしています。クリックするとかなり大きくなるのでご注意ください。

このシチュエーションで梅が咲いていたら最高だったんですけど、まだほとんどが蕾でした。花開くのが待ち遠しいですね。

6 observations on “新年はジョウビタキから #1
  1. monopod

    新年早々、素敵な梅付きジョウビタキをありがとうございます^^
    今年も精力的な作品期待してます^^

     
    1. Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。

      大好きなジョウビタキからスタート出来て良かったです♪
      去年は撮影枚数が少なかったですが、今年は最低倍くらいは撮りたいと思います!

       
  2. みやたん

    幸先の良いスタートが切れて良かったですねぇ!!
    今年は(も?)良い年になりそうですね^^
    今日の夕方実家から戻って来ました。実家に戻る前に
    僕も本格的に? 雪降る京都で撮影スタートしました。
    でもめちゃ寒かった~^^; 
    今年は写欲が途切れることなく続けば良いなあ~^^

     
    1. Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。

      幸先の良いスタートが切れましたが、残りの正月休みは家でゴロゴロしてました。いや、年末最後の3日間がかなりハードだったので、体力の回復を優先しました(汗)

      雪降る京都ですか、写真映えしそうですね~♪
      お写真楽しみにしています。

       
  3. iidacamera

    あけましておめでとうございます。

    こうして見ると、後で調整されてるのかもしれませんが、E-M1Ⅱもニュートラルな画作りで、
    好感持てますねぇ。
    AFはスモールターゲットなしてでもなんとかなりそうですか?

    僕は今年、仕事機材は壊れない限り買わない、マイクロフォーサーズは望遠系一本、
    予備もしくはGX8の代替になるようなカメラが出ればそれを買うかも、くらいの計画にして、
    できるだけ最低限で我慢できる立派な大人になることが目標です。

    今年も更新楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

     
    1. Hiro Clover

      iidacameraさん、明けましておめでとうございます。
      今年も宜しくお願い致します。

      E-M1 MarkIIはAWBが優秀なのか、撮って出しでも自然な仕上がりになりますね。今回は現像時にプラス補正とシャープネスを少し上げただけなんですが、結構いい感じに仕上がりました♪

      スモールAFターゲットはやっぱりあるほうが良いですねぇ。野鳥を撮ってても枝に引っ張られることが多かったですし、なんというか、枠が大きいと狙って撮ってる感じがしないという精神的なイライラもあるので(汗)

      とうとう年を越しちゃいましたが、次のファームアップでは是非とも復活して欲しいです。

      撮影機材の入れ替え、買い増しはしんどくなりましたね。最近のPROシリーズの価格をみると、もうレンズは手持ちのもので十分だと思いました。マイクロフォーサーズの機材の購入は、しばらくはもういいかなと考えています。

       
↓