Loading...
X

ちょうどいい

お猿の家族

寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいい季節になりましたね♪

PEN-F終了の噂。後継機が出ずにEVF内蔵のPENが無くなったら残念ですね~。売れないと後継機はやっぱり出せないんでしょうね。販売台数シェアランキングTOP10に毎回入っているE-PL系は売れているので継続されると思いますが、PENのラインナップがそれだけになっちゃうと面白くないですね。PEN-Fがダメなら、E-Pシリーズ復活しないかなぁ・・・

防湿庫で眠っていたE-P5を久しぶりに出してみましたが、やっぱ男前だわ。このデザインでEVF内蔵された新型が出たら買うんだけどなぁ・・・

8 observations on “ちょうどいい
  1. 時計好き

    あのボディに14-42mmEZはともかく40-150mmってデザイン的にないなと思っていて、かといって合うデザインの望遠レンズが今後出るのも難しいのかなと。
    似合うズームレンズがない。
    デザインにこだわるカメラだけにこれが厳しいんじゃないでしょうか。
    単焦点縛りの1台持ち撮影は修行に近い忍耐を要求されることもあり、結局OM-Dユーザーの2台目需要に終始してしまったのではと。

    PEN-Fに望遠単の75mm。シミュレーションしてみたけどこの組み合わせはマッシブで意外にカッコ良かった(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。

      PEN-F、確かに似合うレンズが少ないですよね。PROレンズはデザインもサイズ的にも合わないですし、PREMIUMレンズは、12mmF2、17mmF1.8、75mmF1.8のような金属外装のレンズは似合いますけど、もう新しいのは出なさそうですし。

      オリンパスはOM-Dの3ラインの継続は明言していましたが、PENのほうは何も無かったので、E-PLが続いてくれるだけで御の字でしょうか。E-PLにEVF内蔵したらLiteじゃなくなりますね(汗)

      いっその事、M4/3のレンズ一体型を出さないかな。TRIP-Dだったか、大分前に噂ありましたよね。レンズとの相性考えなくて良いですし、カメラ好きは今こういうのに飢えてると思います。っていうか、自分が欲しいだけですが。100周年だからこそ出してもいいカメラだと思います。

       
  2. 10max

    こんばんは。
    PEN-F販売終了は残念ですね。
    僕も、E-M1 iiと同じくらいのスペックのPEN-F後継機が出たらかなり揺れてしまうのに・・・と思ってたんですが^^;
    僕もE-P3を持っていますが、手にしてよりニヤけてしまうのはOM-DよりもE-P系ですよね。
    E-M1Xで大きい方向に思いっきり振れたので、今度はPEN系の名機を出してほしいですね〜。
    ということで、そう思ってるのはHiro Cloverさんだけじゃないです!(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      10maxさん、こんにちは。

      PENシリーズは小型軽量機とEVF内蔵機、2つくらいは継続して欲しいですね。スマホからのステップアップを考えると、PENのデザインって訴求力はかなり高いと思いますし、その次を考えると、EVFって大事だと思うんですよね。

      もちろん、自分が欲しいというのが一番の理由ですが、カメラ市場が縮小していくのは嫌なので、裾野を広げるためにもPENシリーズにはもっと力を入れて欲しいと思います。

       
  3. iidacamera

    PEN Fデザインすごく好きでした。
    2週間使っただけでしたが、フロントダイヤルがせめてISOでも割り当てられたら、
    っていうくらい、意味のわからない仕様だったことを除けば、
    絵作りもとても好きで、これに今時のファインダーが乗って、防塵防滴仕様なら、
    って思いました。

    個人的にはいっそハイスペックな上位機種のOM-Dと、スナップ目的のPENっていうラインナップ、
    の方がスッキリしていいのかな、とも思いますが、E-M5の後継はやっぱり欲しいですね。
    12-100付けて動画と記録撮影用途にガリガリ使ってみたいです。

    話違いますが、E-M5の後継はファインダーに気合入れて欲しいですね〜。
    E-M1Xヨドバシでとうとう触る機会があったんですが、やっぱり今時これはなぁ、っていう感じでした。
    発売が2年前ならこんなものだったと思うんですが…。

    競合他社のファインダーが軒並み気合入ってるんですよね…。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。

      PEN-F、デザインはかなり良かったですが、操作性は少し複雑だったかもしれませんね。でも、フロントダイヤルにISOを割り当てることは出来たような・・・ボディ前面のクリエイティブダイヤルは機能固定だったと思いますが。勘違いだったらすみません。

      露出補正ダイヤルがあるので、Mモード、ISOオートでFnレバー(PEN-Fには無いですが)を使わずに露出補正が出来るのは良いなと思います。モノクロ/カラープロファイルコントロールとか絶対に使わなくなると思うので、クリエイティブダイヤルまで自由にカスタマイズ出来ていたら、PEN-Fが販売終了する前に買っていたかもしれません。

      E-M1Xのファインダーに関しては、エプソンとの共同開発のジャイロセンサーの関係で、もしかするとエプソン縛りがあったのかもしれませんね。そう疑ってしまうくらい、E-M1Xの価格には不釣り合いなファインダーだと思います。

      E-M5 MarkIIIでファインダーの下剋上は難しいかもしれませんが、E-M1 MarkIIと同じイメージセンサーを積むだけでも人気出ると思います。フジのX-T30のように、中級機でも出し惜しみ感の無いものを期待したいですね。

       
  4. iidacamera

    すいません。
    もちろん僕が間違ってました。
    言いたかったのはクリエイティブダイヤルのことです。
    ボディ前面の一等地にあって、人差し指が自然と引っかかるようになっている、
    とても良いダイヤルでした。

    2週間だけの付き合いでしたが、あれがカスタムできるなら知り合いに返却した後、
    買ってもいいなぁって思ってたくらいです。
    コンパクトなレンズとのデザインも最高でした〜。

    そこだけ再考したPEN-F出るなら僕は買いますよ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      各部名称、ややこしいですよね。自分もHP見るまでPEN-Fの前面のダイヤルの名前忘れてました。あそこ、確かに一等地なので、自由にカスタマイズしたいですよね~。

      12mmF2使いたかったので、レンズキットが安かった時に結構グラグラきてたんですけど、販売終了の噂が出てからあっという間にほとんどが売り切れましたね。オリンパスオンラインショップではシルバーがまだ売っていますが、今ではもう高いので・・・

      PEN、このままE-PL系しか残らなかったら残念ですね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓