Loading...
X

お買い物

大川沿いの桜

川沿いの桜をパチリ。撮ったのは昨日ですが、今日は雨風強いので、桜はかなり散っちゃったかもしれません。

タイトルの「お買い物」、タグでバレてるかもしれませんが、iPhone XRを買いました。最後のホームボタン搭載機の8とかなり迷いましたが、上位機種(XsやXs Max)と同じ最新のCPU(A12 Bionic)を積んでいるのが決め手でした。選んだ色は「(PRODUCT)RED」ですが、実物を見ないで買ったので、思っていたより渋めの色合いでした。

せっかくなので、端末カラーを生かすクリアケースにしてみましたが、見た目は良いけど指紋が付きやすいのが難点ですね。液晶保護フィルムは3000円くらいするガラスフィルムを奮発してみましたが、失敗→貼り直し→もっと汚くなる、といういつものパターンで、最終的にはダイソーの100円のやつを買ってきて貼ることに。100円でガラスフィルムを選べるのは凄いですね。

心配だったFace IDですが、眼鏡を掛けていても外していてもちゃんと反応してくれたのでほっとしました。ちょっと敏感過ぎるくらいです。バッテリーの持ちは、2日いけるんじゃないかというくらい良いですね。

昨年7月にバッテリー交換をしたiPhone 6ですが、Lightningケーブルを差しても「このアクセサリーは使用できません」と出て充電が出来なくなったので、てっきり本体側のドックコネクタの接触不良だと思い込んで、修理に出すならいっそのこと新しいのにしちゃえって感じで急ぎでXRを買っちゃったんですが、届いたXRに同梱された新しいLightningケーブルを差してみたらちゃんと充電出来ました。前に使っていた純正のケーブルは断線したので互換品をずっと使っていたんですが、iOSを最新のもの(12.2)に更新したタイミングで使えなくなったので、ケーブルの劣化なのか、アップデートで非純正品が弾かれたのかは判りません。互換品のケーブル2本とも認識しなくなったので、多分アップデートが関係してると思いますが・・・

iPhone 6の時は未使用品の中古を買いましたが、今回はApple Storeで新品を買いました。最初、ヨドバシ梅田でSIMフリーのiPhoneを買えると思って買いに行った(ポイント結構貯まってたので)んですが、キャリア経由でしか買えないんですね。で、その日はすっかり買い物気分だったので、洗濯機(日立ビートウォッシュ「BW-V70C」)を買っちゃいました。今日届いたんですが、前に使っていたものがめっちゃ煩かったので、比べる(脱水時の運転音54dB→38dB)とかなり静かになって快適です。

長くなりましたが、最初に戻ってiPhone XRでのスナップ、安物のガラスフィルム貼ってるせいか、晴天下で液晶がかなり見辛く構図が決め難いです。コンデジ代りとして使うのは自分にはやっぱり無理かも。画質も等倍で見ると酷いです(汗)

4 observations on “お買い物
  1. monopod

    iPhone XRいいですね。
    airpodsと組み合わせると最高ですよね。
    ただいくら良くなったと言ってもカメラに関してはコンデジ代わりにはなるでしょうが、一眼デジやミラーレスの代わりにはならないでしょうね。僕もMate20Pro使ってますが、画質的には一昔前のコンデジ相当です(^_^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      monopodさん、こんばんは。

      急ぎでよく調べずに買っちゃったので、AirPodsは同梱されているものと思っていたのですが、AirPodsじゃなくてEarPods(with Lightning Connector)が入っていました。AirPodsは使ってみたいですが、結構高いので迷います。耳の穴が小さいので、落ちちゃわないかも心配で・・・(汗)

      コンデジの使用歴はDPシリーズしかなくて、画質に関しての比較はマイクロフォーサーズになっちゃうんですが、XRは等倍で見るとこんなに塗り潰してるのかとちょっとびっくりしちゃったんですね。6のほうがまだマシに見えちゃいます。

      Mate20Proでも一昔前のコンデジ相当ですか。センサーは結構大きくなってきていますが、レンズが小さいのでまだまだ無理があるんですかね~。ソフト面では相当先を行ってそうですが。

       
  2. 10max

    こんばんは。
    赤いiPhoneにいかれたのですね。
    液晶フィルムを貼るのはほんと闘いですよね。仕事中よりも集中します(笑)
    Face IDはかなり優秀ですよね。メガネも問題ないし、夜寝室の暗闇の中でも画面の明るさだけで認識してくれますね。
    しかし、マスクだけは未だに駄目ですね〜^^;
    マスクでも学習するって書いてる人もいたんですが。
    僕はiPhoneXsなんですが、カメラ、等倍とかでは見てないですが、HDRの優秀さには驚きました。
    最初に何気なく逆光の景色を撮ったときにびっくりしました。
    ソフトウエアの出来はさすがApertureとかのノウハウがあるだけあるのかなと。
    まあそれでもおっしゃる通り、記念写真用ですね^^;
    P.S.勝手ながらリンク貼らせていただきました♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      10maxさん、こんばんは。

      6を3年半使っていましたが、もう限界に近かったので買っちゃいました。それにしても、iPhone高くなりましたね~。格安SIMなので、端末代が結構キツイです(汗)

      液晶フィルム、カメラも含めてちゃんと貼れたことないんですよね。Xsも同じだと思うんですけど、上の方が少しでもずれると目立ちますよね。

      Face ID、マスクはめったに使わないので個人的には問題はないんですが、花粉症の人だとマスクを外さないといけない分、ちょっと面倒かもしれませんね。それでも、指紋認証や虹彩認証よりは時間が掛からないかもしれませんが・・・

      HDR、意識せずに使っていましたが、確かに優秀ですね。アプリを入れてRAWで撮るとどうなのか、ちょっと試してみようと思いますが、多分撮って出しjpegのほうが綺麗でしょうね(汗)

      リンクの件、承知しました。こちらも貼らせて頂きます。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓