Loading...
X

2018年お気に入り写真ベスト10!

2018年お気に入り写真ベスト10!
10位から順にどうぞ!

【第10位】

リンゴをかじる子猿「日々成長」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

嵐山モンキーパークの休憩所から撮った一枚。生まれてから2~3ヶ月の赤ちゃん猿だと思いますが、自分で餌を貰って食べられるまで成長していました。ここの餌場はある意味戦場になっていますが、本当に逞しいです。

【第9位】

梅とメジロ「ウメジロー 2018」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO・MC-14

ほぼ毎年撮っている梅にメジロ。今年はオリンパスの300mmF4PRO+MC14の35mm判換算840mmで大きく撮れました♪

【第8位】

毛馬の桜と少女「いつもの桜」

「撮影機材」
・DP1 Merrill

毎年同じ場所で撮るいつもの桜。毎年ランクインさせているので今年も入れちゃいます。DP1 Merrillの凄まじい解像性能は等倍で見ると鳥肌が立ちます。来年はLマウントでシグマのボディが出るか、楽しみですね♪

【第7位】

スナドリネコ「スナドリネコの瞳」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

色んな表情を見せてくれた、神戸どうぶつ王国のスナドリネコ。この時はE-M1 MarkIIのバッテリー切れで初代E-M1で撮っていました(汗)

【第6位】

蠟梅とジョウビタキ雄「蠟梅にジョウビタキ」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO・MC-14

タイトル思いつかなかったので、そのまんまです(笑)

【第5位】

ノスリ「遭遇」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO・MC-14

ノスリとの遭遇。距離が近かったので、この時はかなり興奮しました。野鳥撮影の醍醐味を久しぶりに味わえました。

【第4位】

ワオキツネザル7匹の日光浴「とおせんぼ」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

ワオキツネザルのとおせんぼ、じゃなくて日光浴。雪のちらつくかなり寒い日でしたが、可愛らしい姿を見て心が温まりました。

【第3位】

お猿の親子「母はつらいよ」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

1位候補でしたが、上が少し窮屈になっちゃったので・・・悔いが残る一枚かもしれません。肩に乗られて首を傾げる母猿の何とも言えない表情がかなりツボで、お気に入りの一枚です。

【第2位】

屋根の上でくつろぐ子猿「高みの見物」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

嵐山モンキーパークのお猿の写真が3枚目のランクイン。餌場になっている休憩所の屋根の上で見せた子猿の仕草、表情に、撮影しながら笑ってしまいました。この酔っ払いのおっさんみたいな顔、最高ですね。

【第1位】

プールで遊ぶ、天王寺動物園のホッキョクグマ、イッちゃん「宝物」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

1位は天王寺動物園のホッキョクグマ、イッちゃんの写真です。今年の春のナイトZOOイベントのポスターに、自分の写真が使われることになって、それを見に行くついでだったんですが、この日のイッちゃんは元気いっぱいで撮影がめっちゃ楽しかったのを憶えています。

お気に入り写真ベスト10、本来はトラックバックやリンクで参加者のブログを繋げるという企画でしたが、今年はブログの交流がほとんど無くなっちゃったのと、10枚選ぶ時間があるかどうか、そもそもお気に入り写真が10枚もあるかどうか、ギリギリまで判らなかったので、告知はせずに個人でやることにしました。

撮影枚数が減っているというのは毎年書いているような気がしますが、年々写真に対するモチベーションが下がっているのは確かなので、来年は、もう少し心に余裕を持って、また写真を楽しむことが出来たらなぁと思います。撮影機材もしばらく買ってないので、来年は写欲を刺激出来るようなものを何か買いたいですね。

今年のブログ更新はこれがラストです。それでは皆さん、良いお年を!

16 observations on “2018年お気に入り写真ベスト10!
  1. Kiyo

    Hiro Cloverさん、
    今年も、ベスト10の時期なんですね。
    自分も、今年は選びにくくて、右往左往しています。
    取り敢えず、アップロードできたら、告知に来ます。

    本年もお世話になりました。
    新年も、よろしくお願いいたします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      Kiyoさん、こんにちは。

      今回のベスト10は参加型ではなく個人でやりましたが、Kiyoさんが続けて頂けるのなら嬉しいです。

      今年のブログの更新はこれが最後なので、別記事に紹介というのは出来ませんが、当ブログコメント欄の名前を書くところにベスト10記事のURLを書いて下さると助かります。

      今年もお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

       
  2. のぶっち

    こんばんは
    ずいぶんとご無沙汰になっちゃってますが、もちろん自分も参加です。写真はめぼしはつけてたのですが、バタバタしててblogにアップに時間がかかってます。
    写真の方は、準備が出たら改めて拝見しに行きますね!

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      のぶっちさん、こんばんは。

      今年のベスト10、参加型にはしていなくて、個人でひっそりやろうと思っていたんですが、のぶっちさんが続けて頂けるのなら嬉しいです。

      お写真アップされたら拝見しに行きます。

       
  3. どこ。

    こんばんは!
    今年も参加させていただきますっ。
    http://doco.livedoor.biz/archives/52163797.html

    やはり、毎年この時期に一年間の写真を振り返るのって大事な気がするので、
    この企画は、とても意義があるって思っています。

    Hiro Cloverさんのセレクトは、ピントの正確さ、良い瞬間を逃さないのはもちろん、
    どれも生命を感じる作品になっていますね。
    こんな写真が撮れたら、写真を撮るのも楽しそう……って思ったのですが、
    Hiro Cloverさん的には、モチベーションは落ちているとのこと……。
    来年は、LマウントのFOVEONをポチって頂いて、モチベーションアップをお願いします!(笑)

    今年も一年、お世話になりました!
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      どこ。さん、こんばんは。

      ベスト10、今年も参加して頂きありがとうございます。今回は事前に告知せず、個人開催になると思っていましたが、続けて頂けるのは本当に嬉しいです。写真へのご感想もありがとうございます。

      動物ばかり撮っていて、それは毎回楽しくて良いんですが、マンネリ化してる部分もあって、年々撮影に気持ちがついてこなくなっちゃって、今年はある意味、写欲の充電期間だったのかなぁと、振り返ってみるとそう思います。

      シグマのLマウントは写欲復活の良いきっかけになればと期待していますが、価格設定は手の届くところでお願いしたいです(汗)

      今年も大変お世話になりました。
      来年もどうぞ宜しくお願い致します。

       
  4. kaiyu

    おはようございます。今日は年末寒波で寒いです。
    ベスト10、今年も勝手に参加です!
    https://sea.ap.teacup.com/kaiyu/739.html

    今年も新しい機材を買うことなく、
    カメラが防湿庫でお休みする期間も長くなってしまいました。
    猛暑でしたし、夏は堪えましたね。
    少ない枚数でも見返すと1年を振り返ることが出来るこの企画は好きなので、
    告知がなくても毎年勝手に準備してます。

    HiroさんもED 50-200mm F2.8-3.5 SWD愛用で、
    今年は1位にそのレンズが!
    タイミングとピントがさすがです。水の雰囲気も好きです。
    新しいレンズ発売の噂もあるみたいなので、
    来年は楽しみですね!
    (お財布の問題は考えない)

    では、また来年もよろしくです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      kaiyuさん、こんばんは。

      ベスト10、今年も続けて頂きありがとうございます。

      50-200mmは今でも銘レンズだと思って大事にしています。やっぱりテレ端200mmは良いです。新レンズやE-M1Xは多分手の届かない値段になると思うので、来年はM4/3機材の更新は無いかもしれません(汗)

      ベスト10のお写真、拝見しに伺います!

       
  5. のぶっち

    写真、やはりHiro Cloverさんと言えば、動物写真!そしてその一枚一枚が、凛とした佇まいだったり、ホッコリした佇まいだったりと表情豊かで見事です。

    「高みの見物」「とおせんぼ」なんて、見ながら思わず、”おー”と頷きの声を発しちゃいました。自分も別件で忙しくて、写真自体もあまり撮れず、単なる記録写真程度になってますが、このペースでボチボチと来年もやっていこうと思います。
    今後ともよろしくお願いします。良いお年を!

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      のぶっちさん、ご感想ありがとうございます。

      撮影場所はあまり代り映えしませんが、動物たちの仕草や表情は毎回違うので、撮った写真を振り返ってみると、やっぱ動物って良いなぁと思いました♪

      写欲はどん底くらい落ちていますが、少しずつ上げて行けたらと思います。
      来年もどうぞ宜しくお願い致します。

       
  6. MOTO

    MOTOです。

    ワタクシも参戦?させて頂きます。
    当方も満足に撮れてない1年でしたが、ケジメ?をつける意味でも
    この10枚チョイスは、1年の〆に相応しいイベントと思っていますよ!
    http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2018/12/29/9018517

    お写真拝見しましたが、やはり1番のシロクマくんがカワイイ。
    桜のDPの写真も、外人のお子さん?の髪が風で舞っている解像度が凄い1枚でした。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      MOTOさん、こんばんは。

      ベスト10、今年も続けて頂きありがとうございます。今年は自分一人だけかなぁと思っていたので嬉しいです。

      1位の写真は撮ってて1番楽しかったなと思ったので選びました♪
      DPの桜は久しぶりにこれぞフォビオンって感じの写りでした。コンパクトなDPはこれが最後かなぁと思うので、大事に使っていきたいです。

       
    1. Hiro Clover

      Kiyoさん、こんばんは。

      今年も選んで頂きありがとうございます。ブログ、拝見しに伺います。

       
  7. きゅきゅ

    あけましておめでとうございます。今年も素敵な写真楽しみにしていますね!
    ベスト10壮観ですね~!どれも素敵かわいいです。さすがです・・。
    梅にメジロ、羨ましいです~。今年こそ狙いたいです。ジョビとロウバイも素敵。おさるさんたちも相変わらずかわい。
    そしてやっぱりイッちゃん最高ですね☆今年は動物園にも行こうかな。東山は徐々にリニューアルされてておさるさんのエリアがだいぶ変わったようなのですがまだ行けてないです。冬の動物園って人も多くないしのんびりできますよね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      きゅきゅさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

      ベスト10、2010年から続けて今回で9回目になりますが、年々選ぶのが難しくなってきました。選び終わって、皆さんから感想を頂くとやって良かったと思うので、撮影枚数が減っても、なんとか続けていこうと思います。

      天王寺動物園のイッちゃんは撮ってて本当に楽しかったので、写真の出来どうこうはそんなに重視せずに、1位に選んじゃいました。動物園は行き過ぎると飽きちゃいますが、年に1~2回くらいだと結構楽しめますね♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓