Loading...
X

お猿と紅葉

お猿と紅葉

嵐山をぐるっと歩き回った後、お猿と紅葉を撮ろうとモンキーパークへ行ってきました。こちらも赤く染まっている木はほとんど無いというか、1本だけだったので、なんとかお猿と一緒に撮れないかとかなり粘りましが、う~ん、なかなかそう上手くはいきませんね。

赤く染まったモミジ1枚目のお猿の後ろには、比較的綺麗に染まっているモミジがあったんですが、赤い葉が嫌いなのか、最後までここへは登ってくれず。葉が緑の時は、ここでくつろぐ姿をよく見掛けたんですけどね~。
お猿と紅葉
お猿と紅葉
お猿の親子と紅葉
屋根の上で毛繕いする2頭のお猿紅葉縛りはそろそろ限界なので、紅葉が写ってない写真も。屋根の上で毛繕いしてるところって、ほっこり穏やかな空気感で好きなんです。時間帯によっては逆光で撮り難い場所ですが、曇天が逆に良かったのかも。

P2015_11_28_7
屋根の上のお猿
好奇心旺盛な子猿
木の上のお猿
毛繕いする3頭のお猿の家族

お猿と紅葉はベストポジションでは撮れませんでしたが、今回もお猿の色んな表情が見られて楽しかったです。この後、雲行きはどんどん怪しくなり、ポツリポツリと雨が降ってきたので下山しました。

8 observations on “お猿と紅葉
  1. burutan

    ここに座ってくれたら…の場所には座ってくれない、なかなかうまくいきませんね~!
    でも、冒頭のお写真、赤いモミジと上がひらけてて山が見えるのが気持ちよく
    私すごく好きです、あとラストのお写真も特に!
    hiroさんも草に這いつくばって撮影されたんでしょうか、これ見ると顔がほころびますね♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      赤く染まっているモミジの木をずっと気にしてたんですけど、最後まで登ってくれませんでした。
      木の周りを歩いてたりはしたんですけどね~。
      で、無理やり手前の杭に座ってるところを紅葉バックで撮ったりしてました。
      ロープが入るとどうにも絵にならなくて。(^_^;)
      ラストの写真は3頭のお猿の雰囲気とバックの黄葉が温かい感じがして自分も気に入ってます♪
      這いつくばるのは服が汚れるのでやってないんですが、ある程度離れたところから低い姿勢で撮りました。
      お猿の近くでしゃがみこむのは威嚇されたりしてちょっと危ないんですよね。(^_^;)

       
  2. iidacamera

    紅葉とお猿の顔の色が微妙に合ってておもしろいですね。
    確かに赤く染まった気に登ってくれてれば絵になったかもしれませんね。
    しっかし子猿が可愛いですね~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      ホントだ、お猿の顔と紅葉が同じ色合いですね。(^_^)
      赤く染まったモミジとお猿というのはずっとイメージしてたので今回は残念な結果になりましたが、全然登ってくれなかったなぁと写真を見て思い出したりするのもいいかなぁと思います。

      今年は去年より子猿が多く賑やかな感じで、見るのも撮るのも楽しいです♪
      もういっちょまえにエサ貰って食べてるんですよ。(^_^)

       
  3. 時計好き

    40-150mmは素敵な描写ですね~
    毛並みもですけど、背景のボケ方がちょうど良い感じ。
    50-200でもこれくらい撮れるのかな・・・

    実は先日、家内の東京の友達が「今が見ごろ」の紅葉情報を信じて嵐山に紅葉狩りへ。
    泊まった翌日に遊びに来てくれたのですけど、全然紅葉なんてなかったです!と。
    何か観光客もすごく多くて、バスも乗れず、乗っても動かず、「詰めて詰めて!」みたいだったようで、二度目はないと怒ってました(^^;

    急激な円安で外国人観光客も相当多いみたいですね。
    まして三連休に来てたので仕方ない部分もありですが・・・
    外国人観光客もどこが紅葉?ってブーイングだったそうです(汗)

    紅葉情報のページ見ると確かに見頃って書いてますが、Hiroさんは少ないながら巧いこと切り取られてますが、全体的には見頃はまだ先って感じですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      今回、紅葉バックの写真は少し絞って撮りましたが、ボケも煩い感じではなくちょうど良いでしょうか。
      50-200mmSWDは40-150mmProに全然負けてないと思うんですが、AFはやはり40-150mmProが一枚上手ですね。
      解像感とかはほとんど同じレベルだと自分は思います。

      嵐山の紅葉ですが、全体的に見ると進み方がバラバラで本当に判断し難いですねぇ。
      色付いてはいるんですが、茶色っぽいのが多いので目立たないんです。
      で、まだ早いのかというと、もう葉が落ちちゃってるところも結構あったりして。(^_^;)
      紅葉メインで見に行くとガッカリするかなぁと思います。

       
  4. みやたん

    ご苦労されたようですが、何とか紅葉とのコラボ実現できてよかったですね^^
    赤ちゃんがまた誕生していたんですね!! やっぱり赤ちゃん可愛いなあ♪
    ラストのノミ取りされているサルの上にちゃっかり乗っかっているのが何とも(笑)
    後ろ足を上げているお猿さんの「おどけた」表情もイイですね^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      なんとか撮れたって感じでしたが、楽しかったので結果オーライです。(^_^)
      夏に生まれた子猿だと思うんですが、お母さんに抱かれていると赤ちゃんの顔に戻りますね♪
      紅葉を気にしながらの撮影になりましたが、今回はいつもより色んな表情が見られたような気がします。
      今年ラストのモンキーパークになるかなぁと思いますが、振り返って見ると今年も沢山お猿撮りましたね~。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓