Loading...
X

本薬師寺跡のホテイアオイ

本薬師寺跡のホテイアオイ

奈良県橿原市、本薬師寺跡のホテイアオイを見に行ってきました。かぷちさんのブログを拝見して、タマシギ親子に会えたらいいなぁと思っていましたが、この日は残念ながら姿を見ることはできず。でも、主役のホテイアオイは満開で、とっても綺麗に咲いていました。

本薬師寺跡のホテイアオイ
本薬師寺跡のホテイアオイ
本薬師寺跡のホテイアオイ
本薬師寺跡のホテイアオイ

ギンヤンマ雄

ギンヤンマ♂

散歩中のブタさん

散歩中のブタさん(笑)

雨が続いていましたが、休みの日に降らなくて良かったです。曇りでも写真撮る気になれるだけ有り難いですね。トンボが沢山飛んでいたので、ホテイアオイと絡めて撮りたいなぁと思っていましたが、花には最後まで止まってくれませんでした。ギンヤンマは結構近くで撮れたんですが、ここだけ花が咲いてないという運の無さ。(笑)

ラストのブタさんはびっくりしました。もっと近くで撮りたかったなぁ。

ホテイアオイ開花状況はこちら。三脚は使用禁止になっていますのでご注意を。

12 observations on “本薬師寺跡のホテイアオイ
  1. のぶっち

    これは!優しい紫が絶妙な感じですね~ しかも40-150の解像感がいいのか浮き上がってくるという
    素晴らしいですね。特に一枚目と三枚目がいい感じです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、こんにちは。
      お褒め頂きありがとうございます。
      アイレベルではなんか面白くないなぁと思いまして、低い姿勢で前ボケを意識して撮ってみました。
      実はDP1Mでも撮ってたんですが、ギチギチに解像し過ぎてて縮小画像だと妙に気持ち悪くて。(笑)
      望遠ズームはこういう場面でも役に立ちますね♪
      75mmも持って行ってたんですが、出番がありませんでした。(^_^;)

       
  2. burutan

    ホテイアオイって耳にしたことも見たこともありませんでした。
    美しいですね~!!
    花一輪見ても全体として見ても可愛らしく品があるところ、
    私の中では桜と似ているなぁと思いました。
    タマシギ親子に会えなかったのは残念ですけど
    ブタさんの散歩に遭遇するなんてもっとレアじゃないですか?(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      自分もホテイアオイを見たのは初めてでした。
      リンク頂いてる方のブログなどで写真は拝見してたんですけどね。
      タマシギ親子にもめっちゃ会いたかったというか、実はタマシギの方が本命だったんです。(笑)
      ホテイアオイとタマシギのコラボとかめったに撮れないなぁと。

      ブタさんの散歩はみんな驚いていました。
      正面から撮れたら最高だったんですけどね~。

       
  3. 時計好き

    ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    ホテイアオイってこんな綺麗な花が咲くんですね(^^)
    いい所に道があるようで良い被写体が通りかかるまで待ってみても楽しそうかも♪
    水鳥はあまり好きじゃないのですが、雛を連れて歩く親鳥の姿にはやられてしまいます(^^ゞ
    そういえば今年のアヒル隊長は18日からバラ園になるようです。
    もう飽きちゃったかも知れませんが(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      休みにどこ行こうか悩んでましたが、せっかくなので期間限定で見られるものを見に行ってきました。
      かぷちさんのところで見たシギの親子が可愛くて、一目見たかったんですけど残念ながら出会いは無くて。
      ホテイアオイは綺麗でしたけど、飛び回っていたトンボや、離れた場所でうっすら見えてた野鳥がずっと気になってました。(笑)

      中之島バラ園にアヒル隊長が来るのは3年ぶりらしいですね。
      展示期間が長いので、1度は見に行きたいです。

       
  4. みやたん

    hiroさんも行かれたんですね!!
    僕もかぷちさんの所で拝見して、行きたいなあと思っていたのですが。
    もちろんタマシギの親子に誘われて・・・^^; でも会えなかったんですね><;
    このブタさんでもいいから会ってみたいです(笑)
    それにしてもホテイアオイ、ここまで満開の時に観た事がないので
    圧巻ですね!! のぶっちさんも書かれてますが、2枚目とかの質感が花も葉も
    とてもリアルに描写されていますね^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      ここのホテイアオイを初めて知ったのはみやたんさんのブログでした♪
      1度撮りに行きたいなぁと思ってたんですが、生命力の強い植物なのか、花の数が凄いですね。

      タマシギ親子に会えなかったのは残念でしたが、ラストのブタさんは毎日散歩してるっぽいので、会える可能性は高いかもしれませんね。(^_^)

       
  5. かぷち

    おはようございます。
    本薬師寺跡、行かれたんですね。
    ここのホテイアオイ、これだけの規模で咲いてくれてると見てて壮観ですよね。
    タマシギに会えなかったのは残念ですけど、豚さんに会えたのは凄いかと。^^

    もし、次回行かれる時は、おふさ観音や藤原京も絡めて行ってみてください。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      初めて行ってきましたが、良い所ですね♪
      かぷちさんのブログで見たタマシギ親子に会えなかったのは残念でしたが、散歩中のブタさんや、見たこと無かったトンボも見れたので良かったです。

      次はおふさ観音や藤原京なども見に行きたいですね。(^_^)

       
  6. 金色観音

    ホテイアオイってあの金魚鉢に入れるあれでしょうか?
    こんな綺麗な花が咲くんですね驚きました。それも数が数なので壮観の一言です。
    豚ちゃん可愛いですが、ハーネスが付いてなかったら猪と見間違いそう。(^^)
    わが家の近辺では夜にもなると,もれなくその猪が見られますが・・・ (^^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、こんにちは。
      金魚鉢に入れるというのは知りませんでしたが、知らず知らず見ているかもしれませんね。
      ここのホテイアオイは初めて見ましたが、タイミングが良かったのか満開でとても綺麗でした。
      最近野鳥を撮れてないので、あわよくばシギの親子も撮りたかったんですが、こればっかりは運次第なのでどうしようもないですね~。(^_^;)

      ラストのブタさんは遠目からでも大きく見えました。
      何も着けて無かったらちょっと怖いかもしれませんね。(笑)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓