Loading...
X

蹴上インクラインの桜 2015

P2015_04_01_1

雨の降る中、京都の蹴上インクラインの桜を見に行ってきました。


P2015_04_01_2
P2015_04_01_3
P2015_04_01_4

桜は満開でしたが、雨と人の多さに疲れました。ここは朝早めに来ないとまともに写真撮れませんね。

週間天気予報を見ると、青空の下、満開の桜を撮るのは難しそうですねぇ。明日がラストチャンスかな、仕事だけど。(笑)

20 observations on “蹴上インクラインの桜 2015
  1. 金色観音

    曇天が残念でしたね。
    明後日からは長雨になるとのことなので、明日の晴天がラストチャンスでしょうか。

    それにしても懐かしい。
    実は私、ここからもう少し琵琶湖よりの疎水近くで幼少期を過ごしたものですから。
    あの頃(今からうん十年前)も疎水沿いの桜は見事でした。
    自分にとって桜と云えば、何と言っても幼い日に見た疎水の桜なんですよ。いや〜、懐かしい。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、こんにちは。
      晴れるのが1日早かったら最高だったんですが、なかなか上手くいきませんね。
      今日は午前中から昼過ぎまで、とても済んだ青空だったので、桜撮りに行きたいなぁとウズウズしてました。(笑)

      疎水沿いの桜は幼少期の思い出でしたか。(^_^)
      この辺は去年動物園に行った時にも少し歩いてみましたが、良いところですね♪

       
  2. burutan

    雨のお花見になっちゃいましたか。
    でも、『桜の木の下に傘の花』もアリかも^^
    インクラインは私も2年前に訪れました。
    (混雑を避けるため泊まりで朝早く行ったのに、それでも混んでました^^;)
    鎌倉もだんだんとまた観光客が増え、駅周辺歩いてると人混みに酔っちゃいそうです(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      カメラとレンズが濡れちゃうくらい雨降ってたんですけど、こうなったらしっとりした雰囲気を楽しもうかなぁと。
      でも、自撮りブームなのか、ラストの写真の場所とかは海外からの観光客の大撮影会みたいになってて、まともに写真撮れませんでした。(^_^;)

      ここ、朝早くても混んでましたか。(^_^;)
      やっぱり桜の名所には人が集まりますね。
      人混み苦手なので、もう少し静かな場所で落ち着いて撮りたいですね。
      って、今年はもう無理かなぁ、、。

       
  3. pekico

    2と3枚目の写真が好きです。
    雨の中でもそれらしさを出して撮るのはさすがですね~。
    傘をさして歩いてる人々、カメラを持って写真を撮ってる人、京都の観光客の多さが分かりますね。
    来週、京都市動物園に行く予定です。人ごみの中、その周辺の桜も撮るつもりです。
    小雨くらいですめまいいけど・・・(^_^.)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんにちは。
      いやぁ、今回はブログに載せたいと思える写真がほとんど無くて、、。(^_^;)

      来週、京都市動物園に行かれるんですか!
      ここからめちゃくちゃ近いですけど、この辺の桜はもしかすると散っちゃってるかもしれません。(^_^;)
      京都の桜、あんまり詳しくないんですけど、自分が行ったことのある場所だと、鴨川(賀茂川)の半木の道(なからぎの道)から上賀茂神社の桜は凄く綺麗で見応えがありました。
      開花が例年通りだとすると、来週はもしかするとタイミングばっちりかもしれません。
      (外れたらごめんなさい、、、汗)

      ↓は2013年の鴨川~上賀茂神社のブログ記事です。

      ・「今年最後の桜巡り~2013~」

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      雨でも人がここまで多くなければもう少し楽しめたんですが、、、(^_^;)
      顔の写らない写真を撮るのが困難で、3枚目はなんとかタイミングよく撮れました。
      桜はこれで打ち止めになるかなぁ、、。(^_^;)

       
  4. 時計好き

    これはまた混雑する場所へ行かれましたね(^-^ゞ
    賑わってるようすは人の写真で見せてもらうのが一番(笑)

    そろそろ河川敷もいい感じなのかなぁ~
    僕も橋の下の桜を撮りに行きたいのですが…

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      ここの前に京都御苑のほうに行ってたんですが、全然テンション上がらず、早々と引き上げてこちらに向かいました。(笑)
      で、やっぱり人の多い場所は苦手だなぁと、ここでもテンション上がらずです。(^_^;)
      河川敷の桜も満開になってますね。
      毎年撮ってるあの場所は、火曜日にはもうほぼ満開になってましたよ。
      でも、去年と比べると、ボリューム感が無いような気がしました。(^_^;)

       
  5. のぶっち

    おっと、この週末に行こうと思った場所がここに!

    この悪天候で散り放題になりそうですけど、でもどんなところか行ってみたいので
    チャレンジしてみようと思ってます。
    こんな雰囲気なんですねー。人が多いなら多いなりの画が撮れればいいけどどうなんだろう。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、こんにちは。
      週末って今日でしょうか。
      来週の土曜だったら散っちゃってる可能性が高いかも。
      今日だとしたら午前中は晴れてましたね。
      人はかなり多いと思いますが、ここ以外にも見所満載なので楽しめると思います♪
      写真の場所はブログに載せれるような写真を撮るのは難しいかもしれません。(顔がモロに写っちゃうので)

       
  6. かぷち

    こんばんは。
    インクライン行かれたんですか。
    今日、行こうかと思ったんですけど、人が多そうでやめちゃいました。
    でも、お写真見てると桜はちょうど見ごろみたいですね。^^
    やっぱり行っとけば良かったかと思いますが、
    晴れで撮りたいとこですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      4日は午前中晴れてたので、タイミング的には良かったかと思いますが、その分人は多かったでしょうね~。
      ずっと気になってた場所だったので、行けたのは良かったんですが、人の多さは想像以上でした。(^_^;)
      これで人が少なければ最高なんですけどね。
      この時期の雨は嫌ですねぇ。
      桜も皆既月食も今年はダメでした。(泣)

       
  7. MOTO

    数年前、春になる前の旅行で、日向大神宮と南禅寺の間にココに行きましたけど
    桜の樹がこんなにあったんですね。誰もいませんでしたから、このスレで初めて
    桜の名所だと知りました。
    それにしても雨は残念ですが、晴れていたら(人出は)こんなものじゃないのかな。

    人混み撮影は、後ろ姿はともかく、正面は気を使いますね。
    ああ、桜の季節の京都に行きたい。出来るのは、定年してからかなあ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      MOTOさん、こんばんは。
      桜や紅葉の時期を外すとここは人少ないんでしょうかね~。
      ブロ友さんのところでここの桜を見て綺麗だなぁと、ずっと行きたかったんですが、雨でも人多かったですね。
      でも、晴れてたらラストの写真の場所とかは進めないくらいの人になりそうですね。(^_^;)
      この日は、ど真ん中で三脚立ててる外国人観光客とかいて、写真撮るのはかなり難しかったです。
      あと、自撮り棒っていうのでしょうか、あれ流行ってますねぇ。(笑)

       
  8. MOTO

    自撮棒、量販店にも大量に売ってますね。今の子たちは、自分が好きですよねえ(爆)w
    私はコンデジ時代から、自分とカミさんを同時に撮る時は、自分の腕を伸ばして上手い事撮ります。
    うまくなると、カメラマンが別にいる様にも(^^ゞです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      MOTOさん、こんにちは。
      三脚や一脚は嵩張りますし、自撮り棒はいいアイデアだなぁとは思いますが、傍から見ると面白いですね。
      腕を伸ばしての自撮りは上手な人いますねぇ。(^_^)
      写真撮るの好きなんですけど、自分が写るのはあんまり好きじゃないんですよね。(笑)

       
  9. のぶっち

    蹴上インクライン、やはりチャレンジしてきました。
    とても雰囲気の良いところでなので楽しかったです。日曜日、雨の中で花はかなり散っていましたが十分楽しめましたよ!
    もっとも、人の多さに&結婚式の前撮り?で場所選挙されてて、あまり人を入れないように撮るのに相当苦労しました^^; 

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、こんにちは。
      蹴上インクライン、行ってこられたんですね!
      花はかなり散っちゃってたようですが、楽しんでこられたとのことで良かったです♪
      結婚式の前撮り、自分が行った時もあちこちでやってましたねぇ。(^_^;)
      道のど真ん中で堂々とやってるので、こっちが気を使いますよね。
      京都の観光地は人多過ぎで撮影が難しいです。(^_^;)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓