Loading...
X

2016年総括

高台寺

2016年最後の更新です。今年の総括を、お気に入り写真ベスト10!には選ばなかった思い出深い写真とともに振り返りたいと思います。

奈良公園

2016年の撮影は奈良公園から始まりました。今年は3回しか奈良公園に行けておらず、公園デビューした子鹿や雄鹿同士の喧嘩など、撮りたかったものが撮れなかったのが残念です。来年は鹿の撮影を増やしたいと思います。

カワズザクラとメジロ
背割提の桜

撮影回数が激減した2016年ですが、桜の撮影にはそこそこ満足しています。毎年撮っている桜×メジロを今年も撮れましたし、ずっと見に行きたかった京都府八幡市の背割提の桜も見ることが出来ました。

E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

オオルリ

オオルリ

野鳥に関しては、オリンパスの新レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」をゲットし、撮影が劇的に変わりました。これまでBORGのMF撮影がメインで、写りには満足するもののシャッターチャンスを逃すことが多かったですが、強力なぶれ補正とAFがあると、ここまで撮影が快適になるのかと感動しました。

清水の舞台と三重塔

清水の舞台と三重塔

人生初の清水寺は見ておいて良かったです。人が多くて疲れましたが、とても見応えがありました。あと、この日ずっと使っていた12-60mm F2.8-4.0 SWDの写りに大満足だったので、当分は標準ズーム買い替えなくていいなと思いました(笑)

レッサーパンダ
コモンマーモセット
ワオキツネザル

年々パワーアップして面白くなっている神戸どうぶつ王国。今年もここで沢山撮りました♪来年も動物たちに癒されに行きたいと思います。ドッグショーももっと撮りたいですね。

屋根の上のお猿
雪舞う嵐山モンキーパークで寒そうに座っているお猿
屋根の上にいるお猿の親子

嵐山モンキーパークのお猿さんは今年撮影枚数がかなり減りました。といっても、去年までが多過ぎだったんですが・・・来年はもっと動きのある写真を撮りたいですね。って、これ去年も書いてたかな?(汗)

嵐山のお猿

Silver Efex Pro(アンティークプレートII)の仕上げに嵌って沢山アップしましたが、これ、かなり不評でしたよね?(笑)

OM-D E-M1 Mark II

最後は、かなり迷った末に手に入れたE-M1 MarkIIです。まだ全然使えてないんですが、来年はこの新しいボディでバシバシ撮りたいと思います。今まで撮ったことのないような躍動感のある写真が撮れるといいなぁ・・・

こうやって振り返ってみると、撮影回数が少ない割には結構楽しめてたかもしれませんね。気持ち的に、体力的にど~んと落ち込んでブログを休んでしまったりもしましたが、今年一年なんとか乗り切ることが出来たので、来年はその経験をバネに、少しでもいい方向に進んで行けたらいいなと思います。

ブログにご訪問下さった皆様、温かいコメントを下さった皆様、今年一年本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

それでは、よいお年を!

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓