Loading...
X

ブログについての備忘録 #1

梅の木にとまるヒヨドリ

WordPressについては解らないことが多くて、ブログで書けるようなことはまだほとんど無いんですが、備忘録というか奮闘記というか、とりあえず現時点で書ける内容を少しですが書きたいと思います。WordPressを使い始めて間もないので、勘違いしちゃってる部分があったらすみません。

あ、写真は今年の1月に撮ったヒヨドリです。今年はまだ一度しか撮影できてないんですよね。

去年の秋頃だったか、exciteブログのコメント機能の改悪があって、それからずっとブログの引っ越し先を考えてたんですが、色んなブログを見てるうちに、WordPressで作られたものがセンスが良く見やすいブログが多いのに気付き、WordPressでのブログ運営を決めました。

ちょっとややこしいんですけど、「WordPress.com」のようなブログサービスでWordPressを利用するものもありますが、ブログサービスはexciteで懲りていたので、ここはやはり自由な場所ということで、独自ドメイン取得→レンタルサーバーでWordPressを使う事を決めました。

時間が掛かったのが独自ドメインの取得で、ずっと使い続けると思うとこれがなかなか決めきれず。それに.comや.netなど、トップレベルドメインと呼ばれるものだと短めのドメイン名はほとんどが取得済みです。(ドメイン名は売れるらしく、転売目的で取得してる人がかなり多いです)で、最終的に「photos-field.com」に決めたんですが、これは今でもしっくりきてません。(笑)

ちなみに、ドメインは、ネットオウルが運営する独自ドメイン取得サービス「スタードメイン」で取得しました。決め手となったのは、借りようと思っていたサーバーが同じネットオウルの運営だったこと。(ドメインやサーバーの管理が同じところでできるので便利)価格はどのサービスもほとんど横並びですが、2月半ばにドメインの価格改定があって、改定後の価格が安い(年1180円)というのが決め手でした。っていっても100円くらいの差ですけど。

レンタルサーバーは同じネットオウル運営の「ミニバード」で、こちらはタイミング良く、3月31日の18:00までサーバー初期費用無料(通常は1500円)、さらに最大3ヶ月無料(一月250円)とお得なキャンペーン中でした。

ここまで長々と書いてきて、WordPressのことを全然書けていませんでした。1つの記事でこれ以上長くなるのもどうかと思うので、WordPressで自分が躓いた部分を1つだけ。

WordPressでブログを書く時は「ビジュアル」と「テキスト」の二つのエディタがあるんですけど、「ビジュアル」は実際にどのような感じでブログに表示されるのか確認しながら書くことが出来て、「テキスト」はHTMLタグを記述することで、太字などのスタイルを設定します。自分は「ビジュアル」エディタでブログを書いていますが、Enterキーでの改行でやたら行間が広くなるのが気になり、どうやったらいいのか、解るまで少し時間が掛かりました。(時間が掛かった理由はスタイルシートを弄って解決しようとしてたから)

  • 「Shiftキー」+「Enterキー」を押せば普通に改行されます。

今回の記事、広く行間が空いてるのが「Enterキー」での改行で、狭いのがShiftキー」+「Enterキー」での改行です。それでは今回はこの辺で。

2 observations on “ブログについての備忘録 #1
  1. 金色観音

    おっ記念すべき1発目はヒヨちゃんですね。
    しかもまあキレッキレッだこと。(^^)
    これってレンズは40-150PROでしょうか?

    ヒヨドリって比較的大きい鳥のわりに臆病なところがあって、
    撮れそうでなかなか撮れない鳥という印象がありますが、
    見事にシャッターチャンスをものにされてますね。キャッチライトもしっかり入ってるし。(^^)

    こういう作例を見せられると「よしオレも」とは思うんですが、
    寒さもあって、それでなくても重い腰がなかなか上がりません。
    一月に撮った写真は玄関の松飾りとお節だけという状態で・・・
    もっと暖かくなって、虫たちが出てきてくれないとダメっぽいです。(^^;)

    余談ですが、コメント欄が広くて具合いいですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、こんばんは。
      今年はこの子くらいしか撮れてなくて、、、。
      愛想の良い子で、結構近くで撮れました。
      あ、撮影機材はE-M1+BORG71FLなので、一応超望遠での撮影になりますが、、、。
      分かり難いですけど、記事の一番下に、
      This entry was posted in Birds, Blog and tagged in BORG71FL, E-M1.とあって、
      BirdsとBlogがカテゴリー、BORG71FLとE-M1がタグになっています。(^_^;)
      このブログでもカテゴリーは被写体のジャンルや記事の内容、
      タグは撮影機材にしています。
      って、本当に分り難いですよね。(笑)

      このテーマ、細部まで拘って作ってあるのが伝わってきますが、
      ちょっと凝り過ぎのところもあって、カテゴリーやタグを普通に表示するのはどうやればいいのか、
      まだ解ってないんです。(^_^;)
      これまで通り、記事内に「撮影機材」って書いたほうが良いかもしれませんね。(^_^;)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓