Loading...
X

嵐山モンキーパーク 2016

くつろぐお猿

小出しにしてますが、最近載せているお猿の写真は同じ日に撮ったものです。この日は、雨が降ったり、雪が降ったり、晴れ間が見えたりで、組写真としてまとめるには雰囲気が違い過ぎて載せるのが難しかったのもありますが、先週の休みは体調悪くて撮影に出られなかったので、なんとか2週間この日撮った写真で乗り切りたかったというのもあります(笑)

今回は枚数多めの12枚を一気にどうぞ!

お猿の親子
お猿の親子
嵐山のお猿
寒さに震える子猿
屋根の上で寄り添う2頭のお猿
座るお猿
屋根の上のお猿
エサ場で頑張るお猿
寒さに震えるお猿
隠れてエサを食べる子猿
屋根の上で寄り添うお猿の親子

嵐山モンキーパークいわたやまですが、立ち入りが禁止されている場所が増えたのと、海外からの観光客がかなり増えたのもあって、段々写真が撮り辛くなってきました。スタッフさんは増員されているようなので、上の方の立ち入り禁止は解除して欲しいんですが、マナーの悪い観光客が多いので、目の届き難い場所を開放するのは難しいですかね。下の公園はお猿がほとんど居なくて寂しいことになってますが、公園にも人員を配置して、お猿が遊ぶ公園として活用するというのも無茶なお願いでしょうか。自分が行き始めた2年ぐらい前は、公園の遊具で遊ぶお猿の姿を見ることが出来て、とっても楽しかったんですよね。

一番大事なのは人とお猿の共存で、今のバランスが崩れる事だけは絶対に避けないといけないので、無理の無い範囲で見られる場所を少しずつでいいので、元に戻していって欲しいと思います。

10 observations on “嵐山モンキーパーク 2016
  1. burutan

    冒頭の、目を瞑り腰に手をおいてるポーズが可笑しいですね^^
    5枚目の小猿の丸まった手足も可愛い♪
    海外からのマナーの悪い観光客は、度々TVでも取り上げられてますね。
    (動物や池のコインに関するものだけでなく、京都の舞妓さんに関するものも)
    お隣、中○の動物園では、大人が孔雀の羽を抜き取って子供にあげるとか
    お菓子を袋のままオリの中に放り投げたり、ライオンを怒らせようと雪球投げつけたり
    かなり深刻らしいです。
    悲しいことに、ルールすら守れない人にはマナーなんて概念ないのでしょうね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      一枚目、お猿にとってはリラックスできる場所なのか、エサを沢山貰って一息ついてるような感じでした。
      この日はめちゃくちゃ寒かったので、五枚目や七枚目のように身を竦めてるお猿が多かったです。
      ここのお猿はこれだけ寒いのに大きなさる団子を作らないんですよね~。
      喧嘩ばかりしてるので、もうちょっと仲良くして欲しいですね。(^_^;)
      淡路島モンキーセンターのお猿は仲が良くて、すっごい大きなサル団子を作るらしいです。

      マナーの悪い観光客がいると、その場の雰囲気まで悪くなるので本当にやめて欲しいですね。
      なにより、動物が可哀想ですし、そういうのがあると、段々規制が増えていって、楽しい場所じゃなくなっちゃいます。
      せっかく日本に来たのだから、日本の礼儀作法を学んで帰っていって欲しいものですね。

       
  2. iidacamera

    5枚目の手のしぐさと8枚目のシチュエーションに惹かれますね。
    何も考えてないのかもしれませんが、物思いにふけっているように見えます。

    放し飼いの動物が見られる場所って運営側はとても神経を使うんでしょうね。
    「一応」野生の鹿が居る奈良公園や、家畜動物をたくさん放牧している奈良県内のいろんな施設でも、
    動物に近づきすぎて驚かせた子どもが動物に怪我をさせられたり、っていうことはたくさんあると思います。

    訪れる側に一定のマナーを守ってもらうしか方法がない、っていう割とグレーゾーン多めの施設って、
    想像以上の苦労があるんでしょうね。
    当たりまえですが動物は人間が思うようには動いてくれませんもんね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      八枚目のお猿は面白いですよね。
      空が晴れてきたなぁと、遠いところを見てるようにも見えますし、座り方がなんとも人間っぽくて。(^_^)

      嵐山モンキーパークですが、人とお猿の距離感というか上下関係というか、ギリギリのところで踏ん張ってるなぁという印象を受けました。
      新しいスタッフさんなのか、見たこと無い人が数名いましたが、お猿に食べ物を奪われたり、牙を向けられたり、お猿になめられてたのが今後を考えるとちょっと怖いなぁと。(^_^;)
      それプラス、マナーの悪い観光客に対してお猿が激しく威嚇するのを何度も見ましたし、ここ半年ぐらいで人とお猿の距離が近くなり過ぎているように思います。

       
  3. きゅきゅ

    下の遊具で遊んでいる時もあったのですねー!それは撮影楽しかったでしょうね。
    ほんと海外の人多いですよね・・どこいっても、いますね。それ自体は悪いことじゃないと思うんですけど、
    やっぱり一部の人が日本人のマナーよりも悪いっていうのが困りものですね。怖いもの知らずってところもあるし・・
    私が行った時も上のほう、立ち入り禁止になっていましたが、あそこも前は入れたのですね。
    もう少しおさるさんとの距離感が近いといいなぁって思いました。

    やっぱり地獄谷ですよ、地獄谷(笑

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんばんは。
      下の公園では、すべり台で遊んだり、ターザンロープにぶら下がったりして子猿が遊んでいるところを何度か見ました。その度にスタッフさんが走ってきて追い払うので、面白い写真はほとんど撮れなかったんですけどね(汗)
      上の方ではお猿が木に飛び移ったりして遊ぶ姿を沢山見ることが出来たのですが、立ち入り禁止になってからはそれもほとんど見かけなくなりました。たまに見られても距離が遠くて撮り難かったり。

      マナーを守っていれば、立ち入り禁止には多分ならなかったんじゃないかと思うと残念ですね。
      地獄谷、行ってみたいですね~。
      あそこも人がかなり多いと思いますが、温泉に浸かっているお猿は一度は見たいですね。

       
  4. 時計好き

    お猿って、杭に腰掛ける時、両手を前にそろえて、足の指をぎゅっと丸めて、足の裏を重ね合わせる仕草をよくするんですね(^^
    Hiroさんのところでこのポーズのお猿をよく見かけます。

    なんとなくですが人間のお年寄りみたいなところもあるような(笑)

    マナーの悪い外国人観光客って・・・がっかりですね。
    運営していくにはある程度収入化も考えなきゃいけないのでしょうし、一部の外国人だけ拒絶もできない施設は頭がいたいところでしょうね。
    地獄谷も同じような問題が起きてるんですかねぇ?

    しかしお猿に悪さして、お猿に威嚇されるような人って・・・同レベル?(^^;
    動物園とかテーマパークとは違うってことを理解できる人しか入れないようにしたら良いんじゃないですかね。
    完全に見学者より係員の地位が上で、指示に従わない人は退場って感じで。
    奈良公園は広すぎるし数も多すぎるので管理できないでしょうけど、いわた山ならできそうな気もするんですけどね~

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      お猿が足をぎゅっと丸める姿は毎回可愛いなぁと思いながらシャッターを切っています。
      杭に腰掛けてる姿は好きなので、ブログでの登場回数はかなり多いと思いかと(笑)

      エサを貰っていても野生なので、動物園とは違い、危険もあるよってことをもっと知ってもらわないといけないんだと思います。家族連れで、よちよち歩きの子供が大きなお猿を触ろうとしてるのに家族の誰も止めなかったり、後ろからお猿の頭を撫でようとしたり、見ててヒヤヒヤします。

      スタッフさんもこれだけ観光客が増えると大変だなぁと思いますね。
      初めての人には、入り口でしっかり説明するなりしないと、箕面のお猿のようになっちゃわないか、大好きな場所なので、ホント心配です。

       
  5. みやたん

    今回は色々バリエーションに飛んでいる気がしたのですが
    そんな事情があったんですね。国内外関わらずマナーの悪い
    人達はどこにでもいますよね><; 一枚目のお猿さんも、こんな
    ヤツらは相手にしてられん!! といった感じですね^^;

    5枚目の手のしぐさも、マンガで見るようなまさにイジイジした
    ポーズ。もっと活き活きとした雰囲気のお猿さんが撮れるように
    なればいいですね。それにはやはりお客さん側も、努力というか
    もう一度考えを改めなければいけないでしょうね。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      5枚目のお猿は寒さからくる仕草なのかなぁと。
      この日は雪が降るくらい寒くて、皆縮こまってたんですよね。

      上の方に行けば、お猿の活き活きした自然な姿を見られるんですが、立ち入り禁止になっちゃってるのでそれも叶わず。
      正面から登る道も途中で封鎖されているので、道中でお猿と出会う楽しみも無くなりましたし、見所がかなり少なくなったように思います。

      大好きな場所だっただけに本当に残念なんですが、日本人がまずはマナーを守る姿を見せて、お手本にならないといけませんね。マナーを守らないのは海外からの観光客ばかりではないので。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓