Loading...
X

待てば海路の日和あり?

エサを待つ嵐山のお猿

オリンパスオンラインショップで仮予約している300mmF4 IS PROですが、何も連絡がないのでどうなっているのかメールで問い合わせたところ、発表日当日からかなりの数の仮予約申請があったらしく、現状でも多くの仮予約申請が残っているとのことで、入荷案内がいつになるか判らないとのことです。入荷案内メールが届いてから正式な予約になりますが、入荷案内メールが届く=入荷ということなので、正式に予約出来た人は確実に発売日に届くそうです。

デジカメWatchのメーカー直撃インタビュー「伊達淳一の技術のフカボリ!」 では、300mmF4 IS PROのオリンパス流の設計思想に迫っていますが、フォーサーズのZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8を1段絞ったよりも、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの開放絞りの方が、60mm/本のMTFが高く、周辺部の落ち込みも少ないと、F4同士を比較したMTF曲線まで載っていて、余計にこのレンズを早く使ってみたい衝動に駆られました(汗)

1月7日に仮予約した人が、2月16日に入荷案内メールが届いたとのことなので、1月22日に仮予約した自分のところに入荷案内メールが届くのはまだまだ先になりそうですが、サンニッパを超えるサンヨンの描写を味わいたいので、ひたすら待ちたいと思います。

ってことで、今回の写真は「エサを待つお猿」でした(笑)

8 observations on “待てば海路の日和あり?
  1. みやたん

    連絡早く来るといいですね!! 最近は販売延期とか多いですが、延期ではなくて
    生産が追い付かないパターンなんですよね? いずれにせよ魅力的な製品が
    このところ多く出てきているので、余計にこういうことが目に付くんでしょうね^^

    そういえばPentax K-1も正式に発表されましたが、こちらにはあまり惹かれ
    なかったでしょうか? なかなかの高性能ぶりの様ですが、ちょっと重すぎです
    よね^^; 

    エサ待ちのお猿さんの目と手の表情が何とも言えないですね^^ 

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      入荷案内メール来てないかなと、毎日チェックしてるんですけどまだ来ないです(^_^;)
      とりあえず、発売日に間に合うなら明日がラストチャンスですかね~。
      予約殺到でも、発売日を延期するのではなく、予約のあった順に出荷するというのはいいと思うんですが、大体納期がどれくらいになるのかは教えて欲しいですねぇ。

      ペンタックスのK-1ですが、そういえば正式発表後の感想をブログで書いて無かったですね。
      ファインダー倍率と連写がちょっと物足りないですが、3600万画素で標準出力感度がISO204800というのは凄いですね。
      ボディだけで見た時、描写性能のバランスはかなり高いところにあると思いました。
      問題はレンズでして、FA31mmとタムキューだけで遊ぶ分にはいいんですが、これからの展開を考えると、レンズの開発力に疑問が出てきました。
      タムロンのOEMといわれるD FA 15-30mmF2.8が19万、タムロンのSP 15-30mmF2.8が10万円を切っているので、これもあれっ?と思いました(汗)

      とりあえず、シグマがKマウントのレンズ出すか出さないか、様子を見たいと思います。
      K-1と同時に、ペンタならではのレンズが見たかったですねぇ。

       
  2. S-asaki

    300mmF4.0の入荷時期が早く判ればよいですね(^_-);

    飛行機コミュのオフ会が羽田付近の公園でありますが、小貝先生が300mmを提供して下さるので参加者は試し撮りが出来る様で楽しみです(^^)
    そういう私はCanon7DⅡ+100-400Ⅱを手に入れてしまいました(^_-)~ポリポリ
    同時にKIPONマウントアダプター(EF-MFT-AF)もゲットしましたのでE-M1で両レンズの試し撮りをして来ます。
    E-M1+100-400だと200-800になりどんな写真が撮れるのか今から楽しみです。

    ゲットした7DⅡ+100-400Ⅱです。
    http://photozou.jp/photo/photo_only/1708613/233574146?size=1024#content

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、こんばんは。
      大体でいいので、納期を知りたいところですね~。
      漠然と待ってるのもなんだかなぁと思い、価格コムでスレッド立てちゃいました。(^_^;)
      飛行機コミュのオフ会でサンヨンを借りられるんですか!いいなぁ。

      7DII+100-400mmII、手に入れられましたか!
      AFの効くアダプターもゲットされて、これからの撮影が楽しくなりますねぇ♪
      あ、リンク先の画像は見られませんでした。(^_^;)

       
  3. S-asaki

    Hiroさん

    >リンク先の画像は見られませんでした。(^_^;)

    失礼しました。
    リンク先のアルバムは一般に公開しないといけないのですね?
    設定変更しましたのでお暇な時にでも確認していただけたら助かります

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、リンク先拝見しました。
      物撮りカッコ良いですね♪
      100-400mmIIはもっと長いのかと思ってましたが、そうでもなさそうですね。(^_^)

       
    2. S-asaki

      望遠側で伸びるのがチョット気になりました。レンズを下に向けた時に下がらないようにヘリコイド硬さ調整リングがあります。

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      やっぱ伸びますか。
      自重で下がらないようになってるのは流石ですね~。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓