Loading...
X

お猿の演奏♪

P2015_03_01_1

カチカチカチカチ音が聞こえるなぁと不思議に思って辺りを見回すと、お猿が小石を両手で持ってカチカチ鳴らしていました。楽器でも演奏してる気分なのか、とっても幸せそうな顔のお猿でした♪

12 observations on “お猿の演奏♪
  1. 金色観音

    写真を拡大する前は白黒と言うこともあってか、やけに目つきの鋭い強面のお猿さんだなあと思ったんですが、
    いざ拡大してみると、なんてこと無いただ目を閉じてただけなんですね。(^^) 
    よく見ると、何ともいえず穏やかで優しい顔つきだということに気づきました。
    キャプションにあるとおり、とても心穏やかな状態なのでしょうね。
    昔テレビで放送されていたウォークマンのCMを思い出してしまいました。(^^;) (古いなあ)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、こんばんは。
      今回はカラーと白黒でかなり迷ったんですよね~、白黒にしたのは失敗だったかな。(^_^;)
      この小石をカチカチ鳴らすのは嵐山のお猿の間で流行ってるのか、あちこちで見られました。
      かなり穏やかで幸せそうな表情だったので、カチカチ鳴る小石の音が心地良いんでしょうね。(^_^)
      ウォークマンのCM、懐かしいですね。
      温泉の中でスマホ弄ってるお猿の写真を見ましたが、あれも人間っぽくて面白いなぁと思いました。

       
  2. 時計好き

    いい瞬間ですね♪
    Hiroさん写真の本領発揮という雰囲気です(^^ゞ

    動物って感受性が高いというか心が豊かなのかも知れないですね。
    喋らない、言葉を持たないように思えても、コミュニケーションなしに群れは成立しない。
    何らかでコミュニケーションしてるんだろうな。

    頭で理解できてもそれはぼんやりしたものでしたが、この一枚を見ると、お猿同士のコミュニケーションツールもあるのだろうし、退屈そうに見えて意外とゆったりした時間を過ごしてるように思います。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      エサ場の賑やかな雰囲気とは違って、少し離れた場所で独り演奏してた光景はなんだか不思議な感じでした。
      子猿の遊びのアイデアも凄いなぁと思うんですけど、大きなお猿もこういう遊びするんですね~。(^_^)
      こういう瞬間を撮れるのが動物撮影の楽しいところだなぁと思います。

      遊びといえば、ここに初めて訪れた時にはすべり台やターザンロープで遊ぶお猿の姿を見ることが出来たんですが、今はスタッフさんが見つけてすぐに追い払うので見ることが出来なくなりました。(>_<) 人間の遊具ではなくてお猿の遊具として使ったほうが見てるほうも楽しいと思うんですけどねぇ。(^_^;) でも、箕面のお猿のようになっちゃったら大変なので、スタッフさんもギリギリのところで厳しくしてるんだろうなぁと思います。

       
  3. みやたん

    おサルさんは興味が尽きない被写体ですねぇ!!
    こちらも本当「悦に入っている」といった雰囲気で
    面白いですね。どんな音色か実際に聴いてみたく
    なります^^ 別の猿とセッションなんかやって
    くれたら最高ですよね(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      お猿も観察してると発見が沢山あって、見てて撮ってて全然飽きないですねぇ。
      今回は小石カチカチが面白くて、お猿の間でも今後もっと流行るんじゃないかと次行くのを楽しみにしてます♪
      お猿同士のセッション、やってくれたら最高ですね。(^_^)
      自分で鳴らす音に興味を持ってくれたら、あちこちで演奏が始まりそうです♪

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんばんは。
      人間っぽいところが沢山あって、ホント見てて楽しいです。
      音に興味が出てくると小石だけでなく置いてあるドラム缶とか叩き出すかもしれませんね。(^_^)
      多分スタッフさんに怒られるんでしょうけど。(笑)

       
  4. burutan

    楽器演奏(笑) 
    お口がまた可愛い♪
    そのうち、嵐山を訪れてくれた人たちに
    火打石してくれるかもしれませんね^^

     
    Reply
  5. Hiro Clover Hiro Clover

    burutanさん
    表情が可愛いですよね♪
    これは動画でも撮っておくべきだったかなぁと思いました。
    火打石、面白いですね~、やって欲しいです。(^_^)

     
    Reply
  6. pekico

    石遊び、好きですよね~。高崎山のおサルもよくやっています。子ザルに限らず大人でも遊んでたりしますね。
    時々、木の上から石が飛んでくることもあります・・・当てるつもりだったらすごいけど、ただ単に落としただけみたいですけどね。
    モノクロにした分、なんだか哀愁漂う一枚になりましたね!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      高崎山のお猿も石遊び好きなんですね!
      木の上から石が落ちてくるとびっくりしますね。(^_^)
      でも、こういう遊びを覚えると手先が器用になるだろうなぁと思います。

      モノクロとカラーは迷ったんですが、迷った時はいつもと違う方を選ぶのがいいかなぁと思いまして。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓