Loading...
X

Merry Christmas

金網に必死につかまる子猿

クリスマスっぽい写真じゃなくてすみません(笑)撮りたてホヤホヤの写真を載せたいところなんですが、写真撮りに行けてなくて。今回の写真、2014年の夏に撮ったもので、別カットを旧ブログに載せていましたが、他にもいい表情の写真があったので、クリスマスですが無理やりお猿の写真を載せてみます。

金網にしがみついておどけている子猿

40-150mmProに出番を奪われつつある「M.ZD ED75mmF1.8」ですが、この写りを見ると、もっと積極的に使わないともったいないですね。ピント面のシャープさとボケの軟らかさのバランスがかなり好みで、本当にいいレンズだなぁと思います。

サイトリンク6個

旧ブログのリンク記事繋がりで、サイトリンクのことを少しだけ。11月16日のブログで、大きなサイトリンクが2個ついていたと書きましたが、6個に増えていました。Animals、Equipment、Birds、Landscape、Blog、とカテゴリーが入っていて、最後になぜか「京都水族館」というオチがついちゃいましたが、これ、花や昆虫、月などをもっと載せると、それらと入れ替わったりするのかなぁ。自分としては、「Moon」が入って欲しいところなんですが。

今年も残すところ1週間となりました。年内はもう休みはないですが、なんとか時間を作って写真を撮りに行きたいです。

8 observations on “Merry Christmas
  1. みやたん

    hiroさん、メリークリスマスです♪
    お猿さんでメリークリスマスもなかなか楽しいものです(笑)
    2枚目の表情に思わず吹き出しそうになりました^^
    M.ZD ED75mmF1.8、本当に素敵な写りですね。
    85mmF2レンズを持っているので、なかなか選択しにくい
    のですが、描写をみるとやはり気になる存在です。
    今持っているレンズの間を埋めるような35mm、70mm
    あたりが一番欲しい焦点距離かも。35mmは良いとして
    70mmってなかなか無いですよね。PentaxはDAだし。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、メリークリスマス!
      ツリーやサンタのイルミなど撮っておこうと思ってたんですけどね~(汗)
      最近の記事は在庫から出してきた過去の写真ばかりで、12月のブログ更新はやっぱ厳しいです。

      2枚目の表情、おどけた感じがいいですよね♪
      生えたてふわふわの毛も可愛いですし、お猿の赤ちゃんはホント癒されます。

      M.ZD ED75mmF1.8は感動するくらい、いいレンズだと思います。
      手持ちのレンズではダントツNo,1なんですが、問題はこの画角に馴染めるかどうかでしょうか。
      この描写で150mm~200mmくらいだと最高なんですが、4/3の150mmF2がM4/3にリニューアルされる可能性は低いでしょうね~。

      70mmだと、シグマのマクロレンズ、70mm F2.8 EX DGが凄い切れ味らしいですが、残念ながらディスコンになったようです。
      まだ探せばあると思うんですが、Kマウントを見つけたらゲットしても面白そうですね。
      ただ、普通に使うとF2.8というのが物足りないかなぁ。

       
  2. Kiyo

    Hiroさん、
    Merry Christmasです。

    大きなリンクがついていますね。
    凄いです。

    ところで、今年は、ベスト10のトラックバック行いますか?

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      Kiyoさん、メリークリスマス!
      大きなサイトリンクが6個ついて、新しいブログもようやく軌道に乗ってきたなぁと思うとちょっと嬉しいです。
      ブログ開設当初はブログ名を検索してもなかなか出てこなかったので。
      訪問者数はなかなか増えませんが、マイペースでぼちぼちやっていこうと思います(^_^)

      お気に入り写真ベスト10ですが、新しいブログではトラックバック機能を使っておりませんので、トラックバック企画は予定していません。
      ベスト10をやるかどうかはまだ迷ってるんですが、楽しみにして頂いてる方がいらっしゃるなら、今年もやろうかと思います。
      トラックバックではなく、記事内かコメント欄にリンクを貼る形でやりましょうか!

       
    2. Kiyo

      Hiroさん、
      長年続いたので、今年もやりたいですね。
      ただ、問い合わせておいて、何なんですが、
      今週末仙台なので、26日、27日、28日、29日と書き貯めて予約投稿してしまいました。
      28日の未明に戻って来ますので、それから訂正を入れるとして、
      29日を30日に延期して、29日に入れるコトとします。
      ベスト10は、29日から参加します。

      よろしくお願いいたします。
      Kiyo

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      Kiyoさん、了解しました。
      開催期間は27日~30日とさせて頂きますね。
      26日の0時00分更新記事に詳しい内容を書きましたのでご覧になって下さい。
      ご参加ありがとうございます。

       
  3. iidacamera

    子どもの枕元にプレゼントを置いてみたんですが、さすがは1歳半、無反応でした。(笑)

    75mmって、どれだけ写りが良くても、きちっと写るズームがあるとそっちに頼ってしまいがちな画角ですね。
    僕もキヤノンはプライベートで使うことが減っていたので、135mmを売ってしまったんですが、
    今日自宅で仕事の合間に昼飯をしながら過去の135mmの写真を見直していて、むちゃくちゃ後悔しました。

    マイクロフォーサーズはレンズが軽いので、ズーム2本+単焦点3本くらいは平気なんですよね。
    なので、ついついズームレンズをカメラバッグに入れておいて、現場ではそればっかり、に僕の場合なりがちです。
    単焦点を使うときはきっぱり、ズームは置いていった方がいいかもしれませんね。

    ズームレンズ買ったばっかりで、どの口で言う、って気もしますが。(笑)
    12-35、明日くらいまともに使えそうな予感です。
    サクサク身の回りと家族を撮っただけですが、けっこう好みなレンズで、やっぱり単焦点の出番が減るかもしれません。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      1歳半だとサンタの存在を知らないのかもしれませんね(^_^)
      もう少し大きくなると、今度はプレゼントを用意するのが大変そうですが(笑)

      そうなんですよね~、75mmは40-150mmProとどっち使おうか迷う画角なんですよね。
      撮影結果を見ると使って良かったと思えるんですが、シャッターチャンスを考えるとズームのほうを選びがちです。
      40-150mmProはAFも速く描写も不満は特に無いので、最初にボディに着けてるとそのままってことが多いですね。

      パナの12-35mmはズームレンズにしては味わい深い描写だったと思うので、これからの撮影が楽しそうですね♪
      お写真楽しみにしてます(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓