Loading...
X

天王寺動物園ナイトZOO

夜のホッキョクグマ

天王寺動物園ナイトZOOに行ってきました。テレビで何度も紹介されていたせいか、もの凄い人で、まともに動物を見ることができません。人気の動物の前は人混みで近付けないくらいでした。ホッキョクグマの前もかなりの人で、10分、20分、30分待っても1番前に陣取ってる人が全然退かず、閉園間際にようやく見ることができました。

夜のホッキョクグマ
夜のホッキョクグマ親子
夜のホッキョクグマ親子
夜のホッキョクグマ親子
夜のホッキョクグマ

ISO6400でもシャッタースピードが1/30秒とか、かなり厳しい撮影になりました。フラッシュ撮影はもちろん禁止でしたが、マイクで何度も注意されているにもかかわらず、平気でフラッシュを使っている人がいて、そういう中での撮影は全然楽しい気分になりませんね。

帰りは出口付近が大渋滞になっていて、外に出るまで数十分掛かりました。これだけの人が入ってるのに、新世界ゲート出入口を閉めてるとか理解不能です。イベントとしては面白い試みだと思いますが、これではリピーターは増えないと思います。毎年恒例のイベントとして定着させるためにも、今年の経験を活かして、来場者にまた行きたいと思わせるようなイベントに育てていって欲しいですね。

17 observations on “天王寺動物園ナイトZOO
  1. しむら(ぼんちゃん)

    初めてコメントさせていただきます。
    以前のブログより時々訪問させて頂いていました。
    私は主に動物園での撮影をしておりますが、時々見かけるフラッシュの問題は本当に嫌になりますね。
    人間に対する優しさは後回しにしてでも、動物達に対する優しさだけは欠かさないようにしてもらいたいと思いますね。
    記事で書かれておりますように、動物達だけでなく誰もが嫌な気持ちになってしまいます。
    天王寺動物園は獣医さんや他飼育スタッフの方達はとても素敵な方ばかりです。続けていって貰えれば今後はきっと素敵なナイトZOOになっていくと思います。

    天王寺動物園に今年は4月、5月と訪問しました。やっぱり初めてのナイトZOOということもあり混んでいるんですね。
    場所柄などにもよるのかもしれないですね。関東でも上野動物園は凄い人出です。
    夜の動物達の撮影は本当に難しいですよね。一枚目のモモのお写真はとても素敵ですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      しむら(ぼんちゃん)さん、こんばんは。
      エキサイトブログの頃からご覧になって頂いてたんですね!
      コメントありがとうございます。

      普段の天王寺動物園からは考えられないくらいの人だったので、初めてのナイトZOOはスタッフさん達の予想をはるかに超えてたんだろうなぁと思います。
      課題は多いと思いますが、なんとか良いイベントにしていって欲しいですね。

      フラッシュ撮影ですが、禁止されているのを分かっててやっている人が数多くいたのが残念に思います。
      暗くて撮影し難いのは解りますが、動物達のためにルールは守らないと。

      1枚目、お褒め頂きありがとうございます。(^_^)
      この写真、確か2列目ぐらいから隙間を見つけて撮ったと思います。
      下のプールは最前列でないと撮れませんでしたが、上に来てくれてラッキーでした♪

       
  2. みやたん

    ナイトZOO、僕もかなり気にはなっていたのですが、やはり物凄い人なんですね^^;
    夜は少し暑さもマシになっては来ていますが、人の熱気も凄そうです。。。
    どこへ行ってもマナーを守らない人はいますよね><; 僕もそういうのを見ると
    嫌な気持ちになって撮影意欲が無くなります。講師の人がいるような撮影会でも
    「撮影技法を教える前に、まずはマナーから教えた方が良いですよ!!」と言いたく
    なるような集団を良く見かけます。
    ホッキョクグマの赤ちゃん(もう赤ちゃんじゃないか^^;) も随分大きくなりましたね。
    ますますやんちゃになって、撮るのも難しそうです^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      予想をはるかに超える人の多さでした。(^_^;)
      アフリカサバンナのライオンのところとか、大渋滞になって前に進みませんでしたから。
      夜は涼しいかなと思ってたんですが、人の熱気で汗が止まらなかったです。

      撮影マナーは生き物相手だと特に気をつけないといけませんよね。
      フラッシュ禁止ですと何度もアナウンスがあったのに、内蔵フラッシュを上げてる人がいたのには呆れました。
      動物が可哀想ですし、そんな写真誰にも見せられないでしょうにねぇ。

      ホッキョクグマの赤ちゃんは3月に訪れた時と比べると見違えるぐらい大きくなってました。
      泳ぎもかなり上手になってましたよ。
      元気に大きく育った姿を見ると感動しますね。(^_^)

       
  3. 時計好き

    おお。早いですね(^^)
    しかしそんなひどい状態とは…
    こちらに掲載された写真だけでも撮れて良かったですね。

    なんと言うか…張り付いて動かない人とか、フラッシュ当てる人とか、雰囲気悪そう(^_^;)

    そんな詰め詰めキツキツで、入れるだけ入れ込んでも誰も楽しくないでしょうね。
    市長の肝いりみたいですし、実績報告的な意味合いもあるのだろうけど、来てよかったと評判を良くするように制限を設けることも必要ですよね。

    特に前列で動かない人は問題です。
    入れ替え制でみんなが少しずつ時間を取れるようにする。
    前売り券にして、全体の入場者数を制限するなど早急な対策が必要ですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      日の入りが19時前でこの日は20時閉園だったので、夜の動物園は実質1時間くらいでしたから、それで最前列の人が30分以上も動かないとなると。(^_^;)
      最前列で脚立に上って撮っていた人もいて、ぶっちゃけ雰囲気は最悪でした。
      せっかくのイベントがマナーを守らない人のせいで台無しになっちゃうのはもったいないですね。

      天王寺動物園のキャパであの人数は無理があるなぁと感じたので、入場者数を制限するというのはありだと思います。
      アフリカサバンナゾーンの混雑を見ると、事故が起こってもおかしくないと危険を感じたぐらいなので。

      日が落ちてから写真撮れたのは10分弱ぐらいでしたが、ブログに載せられる写真が撮れてよかったです。(^_^;)

       
    2. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん
      天王寺動物園のFacebookを見ると、今日は19時前に入園規制をかけたようですね。

       
    3. 時計好き

      ふむむ。それが正解でしょうね〜
      現場で入場断られるとこれも気分悪いでしょうからできれば予約か前売り券売って欲しいですよね。

      しかし脚立なんか持ち込むかぁ?
      イカンでしょ(怒)
      大阪でしか起こりえないような気がorz

       
    4. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん
      確かに、何も知らずに前まで行って入場断られたら苦情が出そうですね。(^_^;)
      予想以上の来場者数というのは本来は喜ばしいことなんですが、対応が難しく課題が残りますね。
      ナイトZOOは専用のチケットを販売するとかしないと、早くに入場してた人がそのまま残るとやはり混雑は避けられないと思います。

      脚立はちょっと考えられないですよねぇ。
      昼間空いてる時間帯ならまだ解りますが、後ろで全然見えないと嘆く子供達に気付かず、ずっとその場で撮り続けるというのは理解できません。(^_^;)

       
  4. かぷち

    こんにちは。
    ナイトZOO行かれたんですね。^^
    こういう試み、いいですよね。でも、動物園側の対応は確かに不慣れなところが多かったですね。。。
    人が集中するようなところばかり中心にライトアップしてたのも問題だった気がしますが、
    これをベースにして、よりよいイベントにしてほしいですよね。^^

    自分が行った際も、前で陣取って動画撮ってる人が居て、全く動いてくれませんでした。。。
    こちらは定期的に入れ替わるようにしてたんですけど。。。
    写真とか撮る人のマナーも改善されてほしいところですね。^^;

    (前のところのコメント書いてしまいましたが削除ください。^^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。
      かぷちさんもナイトZOO行ってこられたんですね!
      期間が短過ぎて人が集中しちゃったのかなぁと思いますが、動物への負担を考えると、夏の間ずっと続ける訳にはいかないでしょうし、やはり、ナイトZOO専用チケットの販売がいいのかなぁと思います。
      ナイトZOO、初めての試みというのもあって予想以上の来場者数に対応しきれなかったというのは残念でしたが、これもいい経験になったと思うので、より良いイベントに育てていって欲しいですね。

      前で陣取って動画撮ってる人、自分が行った時もいましたねぇ。
      多分最後まで退かずに撮ってたんじゃないでしょうか。

      撮った写真のEXIFを確認すると、自分は正味8分ぐらいしか撮影できてなかったです。(^_^;)
      譲り合いの気持ちを持たないとなぁと、改めて思いました。

      P.S.前記事に頂いたコメント拝見しました。お気遣いありがとうございます。

       
  5. burutan

    フラッシュ問題、と言うかルールを守らない人って私も憤りを感じます。
    動物好きなはずの人たちが、なぜ動物にストレスを与えるような行為ができるんでしょうかね(怒)
    (見物してる人にとってもフラッシュってうっとうしいですよね)
    そして最前列で脚立の上で撮影とか30分動かないとか・・・
    「禁止されてないから」ではなく、分別つく年齢に達したら最低限のマナーをもっていただきたいものです。
    確か、王子動物園は脚立禁止ではなかったですか?
    (平日昼間で空いてたけどアナウンスされてた気が)

    ・・・と、私も腹を立ててしまいましたが、1枚目のお写真すごくカッコいいですね!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こちらにもありがとうございます。

      1枚目、お褒め頂きありがとうございます。撮影枚数は20枚ほどだったんですが、1枚目とラストの写真だけはまともに撮れたかなぁと。

      今回はフラッシュ禁止のアナウンスが何度もあった中だったので、それでも使ってる人がいたのは残念に思います。スマホや携帯などでフラッシュの切り方を知らない人も中にはいたのかもしれませんが、1眼使ってる人で最初から内蔵フラッシュを上げてる人がいたのには腹が立ちました。

      王子動物園が脚立禁止というのは知りませんでした。考えてみると脚立に上っての撮影って結構危ないですよね。

       
  6. どこ。

    撮影マナーは、すごく大事ですよね。
    一眼に限らずカメラマン人口が増えたことで、傍若無人な人が目立ってきたような気もします。
    譲り合いの精神のカケラもなく、ただただ自分が満足行く写真を撮る。
    いや、他人に良い写真を撮らせないようにしているのかも?とも思えてしまいます。
    そんな貧しい心で撮った写真じゃ、楽しくないと思うのですが、
    そういう人は、そんな風に考えないんでしょうね。

    色々問題を感じるナイトZOOですが、お写真は良いですね。
    青い世界、幻想的です。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、こんばんは。
      ナイトZOO、ホッキョクグマのところはとってもいい感じにライトアップされていました♪
      他はまだまだ雰囲気作りが足りないと感じる場所が多かったんですが、初めてのナイトZOOということで、今年の経験を来年に活かして、いいイベントにしていって欲しいです。

      他者を気遣う気持ちが少しでもあれば、自ずと撮影マナーを大事にすると思うんですが、そういう最低限のことさえできない人間が増えると、周りに迷惑を掛けるだけでなく、撮影禁止などのルールができたりして自分にも返ってくると思います。そういう人が撮った写真って、見る人が見ればすぐ分かるんですけどねぇ。(^_^;)

       
  7. pekico

    1枚目のモモちゃん、最高!!少し、雨も降っているんでしょうか?
    そうですかそうですか、ハイエナの記事から読みましたが、そんなに多かったんですね。
    動物園の昼間は暑くて行けないから、夜に集中。しかも初めての試みならなおさらですね。
    写真だけ見てると、人の気配は感じないから、夜の素敵な写真に感動しました~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん
      雨に見えるのは上から流していたシャワーだと思います。
      暑くてプールからなかなか上がってこないので、上の方にもシャワーで誘導してたのかなぁと。

      これだけの人は動物園では初めての経験でしたが、本当に疲れました。(^_^;)
      初めてのナイトZOO、多くの課題が残りましたが、改善すべき点もある程度判ったと思うので、また来年に期待したいですね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓