Loading...
X

鹿の赤ちゃん 2015

P2015_06_04_1

雨の降る中、奈良の鹿苑に鹿の赤ちゃんを見に行ってきました。毎年見に行っている子鹿の公開イベントですが、自分が行く時はなぜか雨ばっかなんです。(泣)


P2015_06_04_2
P2015_06_04_3
P2015_06_04_4
P2015_06_04_5
P2015_06_04_6
P2015_06_04_7
P2015_06_04_8

鹿のふんが多くて絵になりませんね~。(笑)

この日はE-M1+M.ZD 40-150mmF2.8 Pro+MC-14の組み合わせでしたが、雨降ってたのでシャッタースピードが稼げず、ISO感度上げた分画質はイマイチです。テレコンつけたの失敗だったかな。

ラストの写真は、公開時間終了間際、隠れてなかなか出てこない子鹿をスタッフさんが迎えにきてるところです。この後びっくりして飛び起きましたが、無事帰っていきました。

雨の中、それも1時間くらいの撮影だったので、この日は最後まで物足りなさを感じる結果になりました。来週また撮りに行こうかな。

12 observations on “鹿の赤ちゃん 2015
  1. 時計好き

    行ってこられましたか〜
    今日はすごく清々しい青空だったのにうまくいかないですねぇ〜(^^ゞ
    今日くらいカラッとした日が続いてくれれば夏も乗り越えられそうなのですが…

    テレコン使用は悩ましいところですよね。
    16Mあればトリミングする手もあるのでしょうけど見極めが難しい…
    画質的にも明るさ的にも使わずに済めば越したことないんですけどね。

    近頃は50-200の出番は無しですか?たまに使ってやってください(笑)

    ふんの写りこみは鹿苑の悩みですね(^_^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      今日は良い天気でしたね~。
      水曜日が雨で次の日に晴れるってパターン多くないですか?(笑)
      くやしいので、今日は休憩時間に鶴見緑地に行ってました。

      テレコンで悩むのは、テレ端が150mmというのが大きいですねぇ。
      鹿苑だと200mmでも足りない場面が出てくるので、晴れてたらテレコンありが正解なんでしょうけど。
      出掛ける前、50-200mmにしようか悩んだんですが、ここで40-150mmPro使った事なかったので使ってみようかなぁと。
      次行く時は50-200mmを久しぶりに使ってみようと思います。
      今回の写真を見ると、多分MC-14つけた40-150mmProよりはいい写りしてくれると思いますので。(^_^)

      鹿のふん、奈良公園でも鹿苑は特に多いですよね~。(^_^;)

       
  2. burutan

    あどけない表情に顔がゆるみっぱなしになっちゃいますね^^
    ラストの写真なんて、たまらなく可愛い♪♪
    水曜は関東もひどい雨でした。
    家にいるだけでも気分が下がるのに、カメラを持ってとなると
    余計テンション下がりますよね^^;
    そろそろ梅雨入りでしょうが、週間予報では来週は曇りのようですよ!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      鹿の赤ちゃん、可愛いですよね♪
      小さい子だと生後3日というのがいました。(^_^)

      雨の日はテンション下がりますよね~。
      自分は望遠レンズをメインに使っているので、傘差しながらだと撮り難いんですよね。

      来週の水曜は、降水確率40%の曇りですねぇ。
      曇りだと芝の色が綺麗に出ないんですよね。
      晴れてくれないかな~。(^_^;)

       
  3. いなきち

    天気は悪かったかもしれませんが、雨の日のやさしい雰囲気がお写真に出ていて、小鹿ちゃんを撮るには良かったかもしれませんね!
    今回の記事をぱっと拝見したときは、素敵な高原のようなロケーションに、「どこで撮ったのだろう?」と不思議でしたが、なるほど、奈良にはこのような動物園があるのですね。
    うらやましいです。

    それにしても小鹿ちゃん、とてもかわいいですね。
    やさしい表情が守ってあげたくなります。
    撮影条件が悪かったなどとおっしゃいますが、どれも素敵なお写真だと思いますよ~!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      いなきちさん、こんにちは。
      雨だと子鹿の毛がべっとりした感じになるのが嫌なんですが、どしゃぶりではなかっただけまだマシでしょうか。
      でも、可愛い鹿の赤ちゃんを久しぶりに見れて良かったです♪

      奈良の鹿苑ですけど、動物園ではなくて鹿の保護施設なんです。
      怪我をした鹿や病気の鹿、妊娠した鹿などを保護している施設で、今は鹿の出産時期なので期間限定で一般公開されているんです。
      あと、鹿の角きりもここでやっています。

      ここで生まれた鹿の赤ちゃんは、7月になると奈良公園デビューするんですよ♪(^_^)

       
  4. みやたん

    鹿の子模様もクッキリした赤ちゃん鹿は、やっぱりカワイイですねぇ♪
    ずっとしゃがんでいる子はまだ足元がおぼつかないのかな?
    ラストのようなつぶらな瞳で見つめられるとキュンときちゃいますよね!!
    梅雨ですが、来週の水曜日は晴れると良いですね^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      生まれたばかりは特に鹿の子模様がくっきりしてますね。(^_^)
      この模様、人間の指紋と同じで大人になってもずっと変わらないとのことですが、冬毛から夏毛に生え変わっても同じというのは面白いですね。

      鹿の目はクリクリしてて可愛いです♪
      ここは上から見下ろす形でしか撮れないので、赤ちゃんのつぶらな瞳をなかなか撮れないんですよね~。
      来週も見に行きたいですが、雨だけはやめて欲しいです。(^_^;)

       
  5. pekico

    お天気だけはどうしようもないですね。ワタシがそちらに行った日も曇りと雨(>_<)
    前回もそんな感じでお天気に恵まれずがっくりですよ、まったく!

    小鹿はさすがにカワイイですね。
    光がなくてもこれだけ撮れれば満足では?(^_-)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      そうですね~、子鹿公開の時期は特に雨が多いんですが、6月なので仕方ないですよね。
      この日は午後から50%の予報でしたが、1日降ってました。(^_^;)

      子鹿はここでは上から見下ろす形でしか撮れないので、いい瞬間を撮るのは結構難しいんですけど、7月に公園デビューしてくれれば子鹿目線で撮れるので、今から楽しみにしています♪

       
  6. かぷち

    こんばんは。
    もう、こんな時季なんですね。
    いつもHiroさんがupされてるのを見て、思い出してる気がします。^^;
    6月末まで公開されてるなら、こちらもなんとかして行きたいとこです。

    それにしても、鹿のあかちゃん、何度見ても可愛いですね。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      自分は毎年見に行ってますが、鹿の赤ちゃんが元気に走り回る姿は何度見ても可愛いです。(^_^)
      公開時間が午前11時~午後2時と少し短いですが、是非かぷちさんも行ってみてください。
      鹿苑の外でも出産はあるらしいんですが、鹿の赤ちゃんがこれだけ見れるのは鹿苑だけなので。
      運が良ければ、出産シーンも見られますよ!(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓