Loading...
X

シロクジャク

P2015_05_03_1

王子動物園のシロクジャク(インドクジャクの白変種)です。今年の3月にリニューアルオープンした水禽舎は、北側テラスがゲージの中にあるので、網越しではなく素通しの見易い環境で鳥達を観察することができます。

水禽舎には他にもカンムリヅルやカルガモ、オシドリなど色んな鳥が居ますが、このシロクジャクはとても綺麗で、その中でもひときわ存在感を放っていました。

P2015_05_03_2
P2015_05_03_3
P2015_05_03_4
P2015_05_03_5
P2015_05_03_6
P2015_05_03_7

10 observations on “シロクジャク
  1. pekico

    これはこれは美しい~。
    モノクロにしてあるんですか?
    クジャクは金網越しに撮らなきゃいけないことが多くて断念してましたが
    制約がないのはいいですね。
    この中では1番めの写真が好きです!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      姫路の距離感が頭にあったのでクジャクとの距離は遠く感じましたが、撮影はしやすかったです。
      近くに普通のインドクジャクも羽を広げていましたが、白いのを見たのは初めてで見入ってしまいました。
      モノクロは撮影時から頭の中にイメージがあって、こういう仕上がりでいこうと決めてたんですよね。
      で、現像してみたらイメージ通りだったので、今回のシロクジャクの写真はかなり気に入ってます♪
      で、調子に乗って似たようなの沢山載せちゃいました。(笑)

       
  2. 時計好き

    孔雀ってこう羽を開けて歩き回ってくれるんですか?
    うん十年昔・・・子供の頃、親に動物園つれてってもらったときには、綺麗やなーみしてーって言うたら羽広げてくれるんやでと教えられ、一所懸命きれいなーとか言ってたアホの子でした(笑)

    写真の方はモノクロでもない何か不思議な雰囲気の写真ですね。(強いてあげれば赤外線写真みたいな、白が強調された不思議な雰囲気)
    子供の頃、加太の友が島にも孔雀が放し飼いされいたような朧気な記憶があるのですけど・・・

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      姫路でも羽を広げたクジャクがいましたが、王子動物園では3羽の雄のクジャクが羽を広げてました。
      でも、この白いクジャクは雌に人気がないような感じに見えましたね。
      一生懸命アピールしても振り向いてくれない感じがなんか可哀想に見えて。(^_^;)

      現像はLrで白黒にしてから、白レベルを上げましたが、今回はイメージ通りの仕上がりになって満足しています。
      あ、Lrは6とCCが出てますね。
      アップグレードはパッケージ版出てないのかな。
      7ではCCのみになりそうですねぇ。(^_^;)

       
  3. iidacamera

    僕は3枚目あたりをバーンと大きく引き伸ばしたいです。
    構図もかっこいいですしモノクロがよく似合う被写体ですね。

    これからもしかしたらちょっとずつ動物園に行く機会とかが増えるかもしれません。
    子どもばっかり撮って動物撮ってないかもしれませんが。(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      3枚目に1票ありがとうございます。
      モノクロのプリントってあまり経験が無いんですけど、やってみたくなりました♪

      娘さん、もう少し大きくなったら動物園は喜ぶと思いますね~。(^_^)
      動物にも物怖じせず近付いていけそうな活発な感じをお写真を拝見して勝手にイメージしちゃってます。(^_^)

       
  4. boratu

    こんばんは。
    私は最後7枚目に一票を投じます^^
    シロクジャク、質感とか素晴らしいです。
    撮り方や現像の仕方もあるでしょうが
    マイクロフォーサーズでも白黒写真、良い絵を出しますね。
    ライカモノクロームみたいに白黒限定で描写性能磨き上げた変態ボディ出ないですかね。
    真似事でも良いから、いっそのことPENはそういうのにしちゃったら良いのにとか思います。
    女子の購買層が減るかもしれませんが^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      boratuさん、こんにちは。
      7枚目に1票ありがとうございます。
      どれか1枚選ぶのは難しいですが、プリントに残しておくなら1,3,7枚目で迷いますねぇ。
      E-M1を使い出してからモノクロで現像することが増えました。
      写真始めたばかりの頃は仕上がり設定VIVIDで派手な発色が好きだったんですけど、今はRAW現像でも彩度はほとんど上げなくなりました。

      白黒限定の変態ボディ、面白そうですが買うのは勇気要りますね。(笑)
      シグマのDPシリーズだったら結構人気出るかも。(^_^)
      DP1Mとか、色で苦労するんですけど、白黒で現像するとめっちゃ楽なんです。(笑)

       
  5. burutan

    白い孔雀なんて初めて知りました。
    お写真から羽の繊細さがよくわかります!
    私だったらこんな美しい羽広げられたらうっとりしますけど(笑)
    孔雀の雌はカラーでないと心動かないのかしら。
    いろいろ興味が湧いてきますね♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      白いクジャク、綺麗ですよね。
      ずっとそっぽを向かれても、ピンと背筋を伸ばして羽を広げる白いクジャクは凛々しく見えました。
      ちょっとかわいそうでしたけど。(笑)
      雄の羽の進化を見ると、やっぱり派手な色のほうがモテるんでしょうねぇ。(^_^;)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓