大阪城西の丸庭園 観桜ナイター 2017

大阪城と夜桜

大阪城西の丸庭園で4月16日まで開催されていた観桜ナイターの写真です。前回の桜スナップの流れで大阪城の夜桜を撮ってきました。

Read More

桜スナップ 2017

青空と桜並木

2017年の桜、なんとか青空が間に合いました。桜の名所は先週で懲りたので、超近場で撮影です。今回は久しぶりに枚数多めです(笑)

Read More

桜の名所はゴミだらけ

嵐山のお猿

桜の季節は毎年雨が多いですね。

先週の休みは某桜の名所に行ってきたんですが、ゴミだらけでテンションだだ下がり、シャッターを切ることが出来ずにそのまま帰ってきてしまいました。前回に続き、今回も写真が無いのはフォトブログとしては寂しいので、お猿の写真を・・・(汗)

Aimer BEST SELECTION “blanc(白盤)”/”noir(黒盤)”

Aimerのベストアルバム、これは両方買いだなっ♪それにしても、12分って豪華なダイジェストですね~。

P.S.ひと月ぶりの更新になりましたが、そろそろ写真の方も再開したいと思います。休みは桜でも撮りに行こうかな。

月とワクワク

月齢5.8の月

月齢5.8(1/125秒 F5.6 ISO200)

E-M1 MarkIIで初めての月の撮影。300mmF4にMC-14(1.4倍テレコン)を着けて、35mm判換算840mmになりますが、初代E-M1と比べると、画素数が1,600万画素から2,000万画素にアップしているので、月が大きく写りますね。※写真は等倍切り出し(1661×1246pix)

今回も手持ち撮影ですが、1/125秒より遅いシャッタースピードだと歩留まりが悪くなりますね。初代E-M1のほうが手振れ補正が安定している感じがしますが、気のせいかな(汗)

E-M1 MarkIIのファームウェアVer.1.1が公開されました。やっときたかと思って内容を確認したら、「RAW画像生成時の安定性を向上させました。」ってだけ書いてあります。えっ、スモールAFターゲットの復活は無いの?う~ん、最近のオリンパスはガッカリされられることがホント多くなりましたね。初代E-M1の時のようなワクワク感、MarkIIでは味わえないのかなぁ・・・

Loading...
X
↓