月: 2017年9月

待ち遠しい

嵐山モンキーパークのお猿

「Silver Efex Pro(アンティークプレートII)」×「ブリーチバイパス」。物憂げなお猿の表情に合ってるかな?

ブリーチバイパスといえば、9月15日に発売されたオリンパスの小型軽量一眼、OM-D E-M10 Mark IIIに新アートフィルターとして搭載されています。アートフィルターが増えるのは久しぶりのように思いますが、当然ながらフラッグシップ機のE-M1 MarkIIにもファームアップで搭載されるものと思っていましたが何もありませんでしたね。

初代E-M1の時は確か、E-PL7(当時の新アートフィルターであるヴィンテージとパートカラーを搭載)発売と同じ頃にVer.2.0の大型ファームアップで、アートフィルターを含めてかなりの機能拡張がありましたが、E-M1 MarkIIは発売からもうすぐ一年が経つというのに、機能拡張ファームアップがまだ一度も無いのが残念でなりません。

同時期に発売された富士フイルムのX-T2は、もうVer.3.0まで機能拡張ファームウェアが出ていますし、後発のパナソニックGH-5もVer.2.0が9月27日に公開されました。手厚いファームアップでユーザーの心を掴んでいたオリンパスですが、一体どうしちゃったんでしょうね。

E-M1 MarkIIは、スモールAFターゲットが使えないという明確な欠点があるだけに、本当に機能拡張ファームアップが待ち遠しいです。

Adobe Lightroom 7

嵐山モンキーパークの2頭のお猿

LightroomでNik Collectionの「Silver Efex Pro(アンティークプレートII)」を適用後、プリセットの「古い写真」を重ね掛け。また悪い癖が出て弄り過ぎてしまいましたが、お猿の表情が良かったので、この写真はなんとかしてブログに載せたかったのでした(笑)

Lightroomといえば、7が10月に発表されるかも?って噂が出てますね。

Adobe Lightroom 7 rumored to be announced in October (Photo Rumors)

7は諦めていましたが、Adobe CCに統合されずにLightroom単体で引き続き買えるのなら嬉しいですね。

彼岸花

彼岸花

E-M1 MarkIIのRAWファイルをLightroomで読み込むと、彼岸花の赤がめっちゃ薄くなるのはなんでだろ(汗)

秋の気配

月齢12.8の月

月齢12.8(1/320秒 F5.6 ISO200)

朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりました。もう9月ですもんね。夏はほとんど写真を撮らずにブログの更新も滞っていましたが、そろそろ野鳥でも撮りに行こうかな、秋の渡りで賑やかそうですし・・・

写真は9月3日の月です。月の撮影は5分も掛からないので、ネタ切れの時は助かりますね(笑)

Loading...
X
↓