月: 2016年11月

冬がはじまる

高台寺から見える清水寺三重塔

高台寺から見える三重塔

週一の休みを楽しみにしていましたが、風邪気味なので家でゴロゴロしてます。明日からはもう12月ですね。秋はあっという間に過ぎていって、もう冬の寒さになってきましたが、寒いの超苦手なので、冬支度早く済ませないと・・・(汗)

12月は毎年忙しくて気が滅入りますが、E-M1 MarkIIの発売があるので、それを糧に頑張りたいと思います。

清水寺 2016秋

清水の舞台から見える景色

京都の清水寺に行ってきました。紅葉シーズン、しかも祝日というのもあって混雑するのは目に見えていましたが、平成の大改修工事で、早ければ来春にも屋根修理の足場になる素屋根で本堂が覆われるかも?という情報があり、人混みは超苦手ですが思い切って行ってきました。人生初の清水寺です。

一枚目は、清水の舞台から見える景色です。遠くの方に小さく子安の塔が見えますね。

Read More

宝厳院ライトアップ 2016

宝厳院ライトアップ

前回の続き、「天龍寺塔頭 宝厳院」のライトアップです。ここに着く前、竹林の道に入って迷ってしまい、目的地へ出るのに苦労しました。明かりが全然無くて、夜はホントに真っ暗になりますね。ライトアップされてるのかと思ってましたが、花灯路のイベント(12月9日~18日)の時だけなんですね(汗)

iPhoneのLEDライトを初めて使いましたが、思いのほか明るくて大活躍でした(笑)

Read More

嵐山の紅葉 2016

嵐山の紅葉

紅葉を見に今年も京都嵐山へ。去年は雨に降られましたが、今年は一日中好天に恵まれました。E-M1+12-60mm F2.8-4.0 SWDの組み合わせでパシャパシャ撮るのは久しぶりでしたが、めっちゃ楽しかったです。

Read More

完璧な望遠ズームレンズ

チンパンジー

プチリニューアルを重ね、見易く生まれ変わってきた天王寺動物園ですが、チンパンジーのところはあまり変わってないかなぁ。写真撮ると背景の絵がちょっと気になりますね(汗)

メインの望遠レンズになっているM.ZD ED 40-150mm F2.8 PROですが、使い始めてから二年近く経った今でも、テレ端が200mmあればなぁと思うことが多いです。1.4倍のテレコン「MC-14」がありますが、サンヨンと違って、動物撮影に着けっ放しで使うのはなんか嫌なんですよね。レンズが出っ張った形は外すのにかなり気を使いますし。2倍テレコンがもし出たとして、テレ端200mmだったら35mm判換算800mmになって野鳥撮影でも活躍出来たのになぁ。野鳥撮りたいけどサンヨンまではちょっと・・・という人には、かなり魅力的な選択肢になったと思うと、今更ながら残念ですね。2倍テレコンさえまだ出ていないので、まあ絵に描いた餅なんですが(汗)

このままでもめっちゃ良いレンズだけど、この描写性能で200mmまであったら、一回り大きく重くなったとしても自分には完璧な望遠ズームになっていました。ホント今更ですけどね(笑)

Loading...
X
↓