Loading...
X

上賀茂神社の桜 2015

P2015_04_13_1

上賀茂神社の桜です。今回は趣向を変えて、全てLightroomのプリセット「Faded Film Look」をベースに現像しています。

P2015_04_13_2
角度を変えて、斎王桜をパチリ。ホントは全体の写真も撮りたかったんですけど、花見客のブルーシートが入るので泣く泣く断念。景観を損ねるブルーシートはこういう場所では禁止にして欲しいですね。
P2015_04_13_3
P2015_04_13_4
P2015_04_13_5
P2015_04_13_6
P2015_04_13_7

絶景の写真はあえて載せません。っていうか載せられません。(笑)

8 observations on “上賀茂神社の桜 2015
  1. burutan

    ブルーシート。 まったくです!
    なんなら、お花見にでかけるときは、桜の繊細さを負かすような奇抜な色の格好も
    控えていただきたいくらい...(と勝手なことを言う 笑)

    載せられない絶景の写真って気になります~^^

     
    1. Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      ブルーシートはどうにかして欲しいですよね~。
      斎王桜の真横でブルーシート敷いて花見って、どういう神経してるのか理解不能です。(^_^;)
      この日、ここで記念撮影した人の写真、そのほとんどに写り込んでると思います。(笑)

      載せられない絶景の写真は、笑えるぐらいしょぼかったので。(笑)
      たどり着くまでの時間と体力を返せっ!て感じでした。(^_^;)

       
  2. pekico

    かなり大きな木ですね。樹齢どのくらいなんだろう?
    早朝に行って人がいないところでパチっと写したいですね~。
    絶景・・・そんなに残念だったの??そー言われると見て見たくなりますねw

     
    1. Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      調べてみたら、斎王桜は樹齢150年と出てきました。
      高さ的にはそんなにはないんですけど、枝ぶりがホント見事ですね。
      朝弱いんですが、やっぱり早起きして行かないとだめだなぁと思いました。(^_^;)
      絶景はホントに残念な感じだったんですが、それだったら色々と想像してもらったほうが面白いと思いまして。(笑)

       
  3. 時計好き

    絶景、ググってしまいました(^^ゞ
    屋根に上がってみたら隣の屋根見えた的な?
    ネタバラシすいません(笑)

    ブルーシートの人たちは特に桜を見たいワケじゃなく、ただ飲み食い談笑したいだけに見えますね。
    だったらなにも桜の下に陣取らなくてもねえ?

    せっかく足を伸ばしたのに今回はお猿なしでしょうか(^^ゞ

    上賀茂神社とかけ離れて恐縮ですが、疎水を船でまわるツアーの検証?をしてたみたいで、参加は抽選(21倍?)だったようですが桜咲いてるときは素晴らしかったろうな。
    乗りたかったなと…思ってましたが、動画みてると船が近づくと、丘にいるカメラマンからめちゃめちゃ写真撮られててうってなりました。(^_^;)

     
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、おはようございます。
      ググッちゃいましたか。(笑)
      そうなんです、屋根の存在感がほとんどで、絶景とかハードル上げ過ぎだろうと。(^_^;)

      ただ飲み食い談笑したいだけ、というのは多分当たっているだろうなぁと思います。(^_^;)
      花を見たいのなら少し離れたほうが見やすいですしね。
      円山公園などブルーシート禁止にしてござを貸し出してる所もあるようですが、花見客の意識を根本的に変えないとだめなんでしょうねぇ。

      嵐山の保津川下りとか1度乗ってみたいなぁと思うんですけど、確かに写真は撮られまくりでしょうね。(笑)
      あ、お猿は今回行ってないんですよね。
      鴨川沿いを歩くだけで足がパンパンになったので、とてもじゃないけどあそこは登れなかったです。(^_^;)

       
  4. みやたん

    このプリセット、オリのビンテージとはまた違う良い雰囲気ですね^^
    上賀茂神社は小川(水路)もあったりして、心落ち着く良い場所ですよね。
    桜の時期は人も多いでしょうけど。。
    上賀茂神社の競馬会神事も一度見てみたいと思っているのですが
    その日も物凄い人なんだろうなあ^^;

     
    1. Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      前のブログでお猿の写真に使ったプリセットでしたが、1度こういう写真に使ってみたいと思っていました。
      空の色が微妙な感じでちょっと合わないなぁと思う写真もありましたが、ラストの2枚とかは結構気に入ってます。

      上賀茂神社の賀茂競馬はまだ観たこと無いんですよね~。
      何年か前、水曜日に足汰式があって観に行けると思ったら、体調崩してせっかくのチャンスを逃した事があります。(笑)
      今年も観に行けそうにないです。(泣)

       
↓