Loading...
X

OM-D E-M1 MarkII Ver.2.0

OM-D E-M1 MarkII Ver.2.0

2月28日、「OM-D E-M1 Mark II」「OM-D E-M5 Mark II」「OLYMPUS PEN-F」の機能拡張ファームウェアが公開されました。E-M1 Mark IIの更新内容は↓の通り。

  • アートフィルターに [ブリーチバイパス] を追加。
  • 深度合成撮影が可能なレンズに「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」を追加。
  • AFターゲットモードにスモールターゲットを追加。
  • プロキャプチャー撮影時のプリ連写枚数14枚→35枚に増加。
  • プロキャプチャー撮影時に記録中であることを表示するように改善。
  • 電子シャッター使用時、ライブビューを見ながら細やかにシャッター速度調整をする事でフリッカーを低減出来る「フリッカースキャン」を追加。
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO 使用時にフィッシュアイ補正撮影を追加。ライブビューで効果を見ながら撮影可能。
  • 再生時の拡大倍率を設定可能。拡大倍率にピクセル等倍表示を追加。
  • プロキャプチャー撮影が可能なレンズを追加。
  • 電池残量表示を改善。
  • AEL/AFLボタンを親指AFに設定したときのレスポンスを改善。
  • OLYMPUS Capture使用時のカメラ動作の安定性を向上。
  • 動画撮影時の手ぶれ補正動作の安定性を向上。
  • 静止画撮影時のC-AFの性能を向上。
  • 撮影画像の色再現性を改善。
  • 静止画撮影時の動作安定性を向上。
  • パナソニック株式会社製交換レンズ「LEICA DG ELMARIT 200mm F2.8 / POWER O.I.S. (H-ES200)」を使用時に、オートフォーカス(AF)機能が正常に動作しない不具合を修正。

待望だったスモールAFターゲットの復活は素直に嬉しいです。「静止画撮影時のC-AFの性能を向上」、「撮影画像の色再現性を改善」、「AEL/AFLボタンを親指AFに設定したときのレスポンスを改善」も地味に嬉しいですが、親指AFをAEL/AFLボタンではなく、Fn1ボタンに割り当てているので、それでも同じような改善効果が得られるのかどうか気になるところです。

ファームアップは済ませましたが、まだ試せていないので、どれだけ使い易くなったのか、次の撮影が楽しみです♪

4 observations on “OM-D E-M1 MarkII Ver.2.0
  1. iidacamera

    とりあえず、良かったですね!
    技術的にスモールターゲットが可能なら、やっぱり何で最初から付けなかったのか、
    って考えると、堂々巡りになってしまいますが。
    何か付けられない理由でもあるんじゃないかって、ずっと勘ぐってました。
    不思議ですね~。

    AF速度が遅くなるとかが考えられるような気はしますが、ないより絶対ある方が良い機能ですね。

    感想お待ちしてます~。

     
    1. Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。

      ホントそう思いますよね。何で使えなくしたのか、ファームアップまでこれだけの時間が掛かったのはなぜなのか。E-M5だったか、それまで使えていた拡張感度のISO100が使えなくなった時も理解不能でしたが、その後、ファームアップでISO LOW(ISO100相当)が使えるようになったこともあったので、また同じことをやってるなぁと(汗)

      あのターゲット枠の大きさで良いと判断を下した開発者がいると思うと、この先のオリンパスのカメラの行く末が心配になりますが、とりあえずは復活してくれたので今回は良しとします。

      細かいところが色々と改善されているようなので、それらを次の撮影で意識的に試してみようと思います。

       
  2. monopod

    僕は「静止画撮影時のC-AFの性能を向上」がありがたいです。
    風が強い日のマクロ撮影によく使うのですが
    どうもパナのDFDのほうがよく粘って補足するのですよ^^;

     
    1. Hiro Clover

      monopodさん、こんばんは。

      C-AFの性能を向上というのは嬉しいですね。どの程度改善されているのかはまだ試せていませんが、花鳥園のバードショーでハリスホークのピントを外さないレベルになっていたら良いんですが(笑)

      止まりモノでC-AFだとなぜか微妙にピントを外す時があるので、それが改善されていれば良いですね。

       
↓