Loading...
X

オカメジロ #3

P2015_03_16_1

オカメジロ(オカメザクラ×メジロ)も3連続は飽きられるかなぁと思いますが、めずらしく写真が沢山あるので続けます。

P2015_03_16_2
P2015_03_16_3
P2015_03_16_4
P2015_03_16_5
P2015_03_16_6
P2015_03_16_7
P2015_03_16_8
P2015_03_16_9
P2015_03_16_10

オカメジロシリーズを完結させるつもりで一気に10枚載せてみましたが、いかがでしたでしょうか。まだ写真はあるんですけど、とりあえず、オカメジロは今回で終了です。未掲載の写真は、ネタ切れの時にでも。(笑)

10 observations on “オカメジロ #3
  1. monopod

    可愛いですね、このところぐっと春らしくなってきて今日もいい陽気でした^^

     
    1. Hiro Clover

      monopodさん、こんばんは。
      ヒヨドリに何度も追い払われそうになってましたが、それでもめげずに蜜を吸う姿は健気で可愛かったです。
      三寒四温というのでしょうか、暖かくなったり寒くなったり、何を着ていこうか悩みますが、今週は暖かい日が続きそうですね。(^_^)
      寒いの苦手なので助かります。(^_^;)

       
  2. みやたん

    本当このレンズの描写は凄みすら感じる程ですね!!
    MC-14を付けても全然問題なさそうですね^^
    ラストの様に光を上手く捉えると、更にその描写が際立って
    見えます。
    1枚目は、何だかこのまま切手のデザインになりそうな感じ
    ですね♪ 褒め言葉になっているのか分かりませんが(笑)

     
    1. Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      画質の劣化をほとんど感じさせないというのは凄いと思いました。
      テレコンつけても本当に使い易いレンズですね。(^_^)
      これでレンズ単体で200mmまでだったらなぁと何度も思うんですけど、150mmに抑えたからこその描写性能だったら納得です。

      1枚目、切手のデザインになりそうな感じですか?(^_^)
      1記事に複数枚写真を載せる時、1枚目の写真はいつも1番悩むんですけど、オカメジロシリーズは特に選ぶのが難しかったです。
      ラストの写真は1番選びやすいんですけどね~。

       
  3. S-asaki

    傑作の山とはこの事ですね(^^)
    トップは勿論、どれも素晴らしいです。
    ボツも有ったのですか?
    MC-14は付けっぱなしだったのでしょうか、外すと300mm相当であまり近寄れませんね。
    Hiroさんのお写真を拝見するたびに反省しています。

     
    1. Hiro Clover

      S-asakiさん、こんにちは。
      お褒め頂きありがとうございます。
      あ、ボツ写真も結構な数ありましたよ。(^_^;)
      連写を使っていたので、1枚目失敗だとその後の写真も全部ダメになっちゃうので。
      あと、被写界深度が思いのほか浅くて、目だけ微妙にピントがきてなかったりというのも多かったです。
      500枚以上撮ってたので、使えそうな写真はかなりありましたけど、似たようなものも多くて、、。(^_^;)
      MC-14は付けっぱなしで撮っていましたが、これだと4/3の50-200mmに近い感覚なので使い易いですね。

       
  4. モスヤン

    こんばんは。
    懐かしい50-200mm+EC-14を思い出させていただきました。
    私は相変わらずE-M5にLUMIXの100-300mmで頑張ってます。

    メジロネタがたくさんあって羨ましいです。
    私は1回で終わり…ですモンね。(^^;)

     
    1. Hiro Clover

      モスヤンさん、こんばんは。
      50-200mmの出番が激減していますが、今は40-150mmProが楽しいので仕方ありませんね。(^_^;)
      マイクロのサンヨンが遅くなりそうなので、また50-200mmはテレコンつきで頑張ってもらいます♪
      メジロネタ、今年は一度で沢山撮れたのでとりあえずお腹一杯になりました。(笑)
      次は自分もカワセミを狙いたいところです。(^_^)

      E-M5はまだまだ元気そうですね♪
      マイクロフォーサーズも、モスヤンさんのカワセミ撮りに使えるくらい進化していって欲しいです。(^_^)

       
  5. pekico

    最後と下から5番目のピンクの写真が好きです~!!
    下から5番目のはバックがピンクでかわいいし、いいボケ加減ですっきりしてますよね。
    500枚ってすごいなぁ、何時間撮ってたんでしょうか?
    ワタシもね、hiroさんに触発されて、今日撮ってきたんですよ~。上手く撮れたのは数枚だけど(^_^.)
    ご意見お聞かせくださいね(^^)/

     
    1. Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      下から5枚目はかなり寄れたのでバックも大きくボケてくれました。
      このレンズ、かなりシャープなんですがズームレンズにしてはボケ味もなかなかイケてるなぁと思います。(^_^)
      500枚ですけど、メジロの群れがやってきてからはあっという間に撮っていました。
      最初と最後に撮影したデータを見ると、1時間も経ってませんでした。(笑)
      pekicoさんもメジロ撮ってきましたか!
      またそちらにお邪魔します。(^_^)

       
↓