Loading...
X

宝厳院ライトアップ 2015

天龍寺宝厳院ライトアップ

小雨降る中、嵐山モンキーパークを後にして次に向かったのは、「天龍寺塔頭 宝厳院」です。夜の特別拝観は17時30分からでしたが、17時頃にはすでに長蛇の列、雨男の本領発揮か、並んでいる間に雨が強くなってきました。中に入ると、ライトアップされた庭園は幻想的な雰囲気で見応えがありました。

天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ
天龍寺宝厳院ライトアップ

枚数が多いので何回かに分けようかと思いましたが、順番など考えるのが面倒だったので一気に17枚載せることにしました。左手に傘を持っていたので、片手でパシャパシャ撮っていましたが、これだけの悪条件でもぶれた写真がほとんど無いというのは驚きました。E-M1の5軸ブレ補正は頼りになりますね。

嵐山の紅葉編は今回で終わりです。12月は忙しくなりますが、なんとか休みに出掛けられるよう、体調管理をしっかりしないと。

8 observations on “宝厳院ライトアップ 2015
  1. かぷち

    こんばんは。
    この時期の嵐山、人が凄そうですね。外国人の方も多そうですし。。。
    今年の紅葉、色があまり良くないところが多いですが、ココのライトアップされてる感じはいい感じですね。^^

    それにしても、片手でこれだけブレずに撮れるもんなんですね。
    こちらはつい地面に置いたりしてしまいますが。^^;

     
    1. Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      宝厳院ライトアップはなぜか外国人観光客が少なかったように思います。
      気のせいかもしれませんが、ここでは日本語しか聞こえてこなかったような。(^_^;)
      昼間はかなりの人だったんですけどね~。

      今回の結果をみると、オリの5軸ブレ補正は片手撮影でも結構効果がありそうですね。
      ISO1600で1/15~1/25秒くらい(RAW現像時にプラス補正)でしたが、広角側ではかなり余裕がありました。
      雨でレンズとボディがびしゃびしゃに濡れちゃいましたが、信頼できる防滴性能は助かりますね。

       

  2. 嵐山の紅葉&ライトアップ素敵ですね。
    そしてその良さを写し撮るセンスがなお素敵です!

    京都へは何回か足を運んだことがありますが、未だに秋の京都へ行けていません。
    ちょうど仕事の繁忙期と被ってしまうもので…(涙)
    いつか行ってみたいものです(*´ω`*)

     
    1. Hiro Clover

      豆さん、こんばんは。
      お褒め頂きありがとうございます。
      紅葉の色付きはイマイチでしたが、ライトアップされた幻想的な雰囲気で雨の中並んだ甲斐がありました♪
      秋の京都、自分もゆっくり歩いたのは今回が初めてでしたが、綺麗な景色に自然と撮影枚数が増えていました。
      人の多さだけは疲れちゃいますが、年に1度か2度くらいならいいですよね。(^_^)

       
  3. iidacamera

    ライトアップされてるやつって正直苦手なものが多いんですが、これはかなり豪勢に、
    丁寧にライトアップされてて、雰囲気良いですね!!
    竹林の緑のライトはちょっと凄いですけど…。

    今回のエントリーを見て、防塵防滴のレンズは僕も一応揃えておこうって思いました。
    Mマウントレンズがこれから減っていく予感です。
    傘さして単焦点でお気楽に、っていうのもアリですけどね~。

     
    1. Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      竹林の緑のライトアップはおばけ出そうですね(笑)
      あとは本当に自然な感じで上手くライトアップされてるなぁと思いました。
      かなり見応えあったので、雨じゃなかったら3周くらいしてたかも。(^_^;)

      防塵防滴のレンズは雨でも躊躇なく使えるのがいいですね。
      コンパクトな単焦点レンズに防塵防滴が少ないのが残念ですが、レンズが短いと傘でなんとかなりますもんね。
      12-60mmにアダプターつけると結構長くなって、花形フードは短くて前玉を雨から守るって訳にはいきませんでしたが、前玉濡らしても結果的にはそんなに影響なかったです。(^_^;)

       
  4. burutan

    今年は目が覚めるような赤い紅葉がなかなか見られない気がしますね。
    実家のモミジも中途半端な色で葉っぱがチリチリしてたし。
    でも、ライトアップされ黄金色の幻想的な雰囲気は素敵ですね。
    相合傘のカップルも微笑ましいなぁ(遠い目)…まぶしいです(笑)
    鎌倉にもライトアップされた寺があるので自転車で行ってみようかな。
    私の腕でも45mmf1.8のレンズでうまく撮影できますかね!?

     
    1. Hiro Clover

      burutanさん、こんばんは。
      今年の紅葉はチリチリした葉が多かったですねぇ。
      宝厳院も茶色っぽい葉が多くて、見頃まであと少しなんですがこのままでは真っ赤に染まることはなさそうです。
      相合傘、結構雨強かったのに1本しか傘持ってきてないってのが作戦勝ちでしょうか(笑)

      ライトアップされたお寺、是非行ってみてください。
      45mmよりは20mmF1.7のほうがぶれ難いかなぁと思いますが、45mmで赤く染まったところを切り取るのも楽しそうですね♪

       
↓