Loading...
X

紫陽花 2015

P2015_06_14_1

今年撮った紫陽花の写真です。昆虫撮影などの合間に少しずつ撮っていましたが、ある程度枚数が溜まってきたのでまとめて載せてみます。あれこれ考えながら、色んな角度から切り取ってみましたが、花を選ぶ時は、好きなガクアジサイのほうにどうしても目が行っちゃいますね。

P2015_06_14_2
P2015_06_14_3
P2015_06_14_4
P2015_06_14_5
P2015_06_14_6
P2015_06_14_7
P2015_06_14_8
P2015_06_14_9
P2015_06_14_10
P2015_06_14_11
P2015_06_14_12
P2015_06_14_13
P2015_06_14_14
P2015_06_14_15
P2015_06_14_16

別子てまり

P2015_06_14_18

選び切れなくて18枚も載せちゃいましたが、どの写真もお気に入りで外せませんでした。紫陽花の撮影は苦手意識がありましたが、考えながら集中して撮ると結構楽しいですね。撮影時は風と虫に悩まされましたが、虫が少しついてるくらいのほうが、生きてるって感じが出ていいかもしれません。

今回の撮影機材は、E-M1にシグマの150mmマクロとオリンパスの50mmF2マクロを使いました。枚数が多いので、どの写真にどのレンズというのは省きますが、50mmF2マクロは神レンズと呼ばれてただけあって本当によく写ります。

6 observations on “紫陽花 2015
  1. 時計好き

    今日は僕も紫陽花撮りにいってました。
    ガクアジサイって、みてる時、撮ってる時には気付かなかったですが、花の冠かぶったみたいに見えますね(^^
    明りは自然光だけですか?うまく光が回ってるように感じられます。

    ぼくは50マクロ手放しちゃったですけどこういう花のマクロなんかには良いレンズだったなぁと思い出します。
    ノスタルジーですかね~(^^ゞ

     
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      紫陽花撮ってこられたんですね!
      ガクアジサイ、確かに花の冠にみえますね。(^_^)
      今回の写真だと12枚目(数えるの面倒ですよね、笑)の紫陽花が1番冠っぽかったです。
      紫陽花の名前って変わったものが多くて、ちゃんと名前撮っとけば良かったなぁと帰ってから後悔しました。

      今回の写真、ほとんどが曇天だったんですけど、現像時にLightroomに助けてもらいました。
      白レベルを上げるとスポットライトを当てたかのようにいい感じになるんですよね♪

      50mmF2マクロはマイクロの60mmマクロと比べるとハーフマクロだし使い難い部分も多いんですが、使用頻度は50mmマクロのほうが多いんですよね~。
      円形絞りじゃないんですが、ボケ味が結構好みなのと、最新レンズに負けないシャープさがたまらないです。
      等倍マクロ+円形絞りにリニューアルして、マイクロで出して欲しかったですね。(^_^;)

       
  2. burutan

    紫陽花は色や形が本当に様々なので見ていて飽きないですね♪
    これほど雨が似合う花もない、梅雨の唯一の楽しみです。
    鎌倉も紫陽花を見に来る観光客で大混雑なので、私は外に出てないんですが
    ここで紫陽花を堪能したからもういいかな、なんて(笑)

     
    1. Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      紫陽花って晴天下より曇天や雨が似合いますよね。
      残念ながら雨の中撮ることは出来ませんでしたが、まだチャンスはあるので機会があれば撮りたいと思います。
      雨粒のついたしっとりした紫陽花って綺麗ですもんね、(^_^)
      紫陽花はこんなところに咲いてるのかと、あちこちで見ることができるのも良いですね♪

       
  3. どこ。

    クッキリ、シャキーンとした、良い描写ですね。
    5020だけでなく、シグマの150mmも良いレンズだと思います。
    そして、その描写・解像はキチンとしたピント合わせに裏づけされてますね。
    構図、被写界深度のバリエーションも大事ですね。

    素敵な作品ばかりで甲乙付けがたいですが、17枚目が特に好きです!
    ふわっと仕上げ、きゅーん♪ですっ。

     
    1. Hiro Clover

      どこ。さん、こんばんは。
      17枚目に1票ありがとうございます。
      これだけ名前を撮っていまして、別子てまりという種類だったんですが、小ぶりでとても可愛い花でした♪

      シグマ150mmマクロでは離れて撮らないと絵にならない場面が多かったのですが、昆虫狙いというのもあってそのまま撮っていました。(^_^;)
      紫陽花が沢山咲いている場所を見つけて、そこでは50mmF2マクロを使ったんですが、種類も多くて撮るのが楽しかったです。

      花の撮影は苦手というのもあり、より基本に忠実になるというか、そこからでないとなかなかアイデアが湧いてこないというのが今回判りました。
      花の撮影、前より好きになってきたかも。(^_^)

       
↓