Loading...
X

プロ野球スピリッツA #4

プロ野球スピリッツA(試合メニュー画面)

今回は、プロスピAで出来ること、試合編です。試合メニュー画面をキャプチャしました。まず、基本となるのが画面一番上のVロードです。ペナントレースのような形式で、レギュラーシーズン全38試合(30勝でプレーオフ進出)→プレーオフ(3戦中2勝で日本シリーズ進出)→日本シリーズ(7戦中4勝で日本一)の流れです。消費スタミナ20で一試合、手動プレイは攻守合わせて三回、後は自動で進む(自動試合も選択可)ので一試合に掛かる時間は短いです。初回勝利報酬で5エナジー、あと、オーダーに入っている選手には経験値が貰えるので、選手育成には欠かせない試合になります。Vロード終了後にはストーブリーグがあり、選手やエナジーなどの報酬が貰えます。

Vロードには☆1~☆8までの難易度がありますが、☆8はベストオーダーでも自分はまだ勝てません。チームスピリッツ60,000以上は要るのかな・・・

中段左のリアルタイム対戦(リアタイ)は、全国のプレイヤーや近くの友達と対戦出来る、対人戦の試合です。9イニングではなく、表裏の2イニング勝負なので、こちらもそんなに時間は掛かりません。少しだけやってみましたが、バッティングが難し過ぎて全然勝てません。ストレートは打てますが、変化球が打てないんですよね(汗)


文字だけでは伝わり難いと思うので、プロスピAの対決動画で面白かったのを2本紹介。菅野選手と則本選手、めっちゃ上手いです。特に菅野選手はかなりやり込んでそうですね。

試合メニューに戻して、中段右の試練は、選手に特殊能力をつけたり、特殊能力をレベルアップさせるための素材をゲット出来る試合です。下段左の練習試合は、フレンド登録されているチームとスタミナ消費無しで試合が出来ます。対人戦ではなく、相手チームのオーダーとのCP戦です。

下段中央のチャレンジカップは、週替わりで指定されたオーダー(純正オーダーや12球団オーダーなど)を組んで試合をするカップ戦です。1回戦から決勝まで、全5試合を勝ち抜くと報酬が貰えます。※計3周まで出来ます。

最後に、下段右は、定期的に開催されるイベントで、内容はバラエティーに富んだものになっています。累計ポイントやランキングで豪華報酬が貰えます。一人プレイでは、このイベントが一番面白いかもしれませんね。

少し長くなりましたが、以上で試合編は終わりです。今でも十分面白いゲームですが、リアタイが上手くなれば、もっと楽しくなるかも。

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓