月別: 2016年12月

2016年総括

高台寺

2016年最後の更新です。今年の総括を、お気に入り写真ベスト10!には選ばなかった思い出深い写真とともに振り返りたいと思います。

Read More

お気に入り写真ベスト10!参加者のブログ紹介

お気に入り写真ベスト10!に参加して頂いた皆様、コメントを下さった皆様、年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。このエントリーでは、企画に参加して頂いた方のブログを紹介させて頂きます。

FOTOFULL WEEKEND [Es](みやたんさんのブログ)
Moto’s Power Blog(MOTOさんのブログ)
In daily life.~日常生活の中で~(のぶっちさんのブログ)
Kiyo’s blog 2011(Kiyoさんのブログ)
kaiyu日記帳(かいゆさんのブログ)
Welcome to Sasaki’s PhotoBlog!(S-asakiさんのブログ)
フォトン(フォトンさんのブログ)
かぷろぐ(かぷちさんのブログ)
どこ日記。(どこまでも。さんのブログ)

2016年お気に入り写真ベスト10!

2016年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!

【第10位】

エサを待つ嵐山のお猿「待てば海路の日和あり」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8

嵐山モンキーパークの休憩所で撮った1枚。じっと餌を待つお猿の表情が何とも言えません。写真としては、無彩色の中にお猿のピンクの顔が映えていて良いなぁと。毛が風になびく感じも高ポイントです。タイトルについては、この写真をブログに載せた時、発売間近のオリンパスのサンヨンをまだかまだかと待っていたので、その時の気持ちも入っちゃってます(笑)

Read More

OM-D E-M1 Mark II

OM-D E-M1 Mark II

E-M1 Mark II+40-150mm F2.8 PRO

予約していたE-M1 MarkIIがやってきました。午前中に予備バッテリーだけ届いたので焦りましたが、ボディのほうは時間指定通り、午後にちゃんと届きました。外観のチェックはいつもドキドキしますが、完璧だったので一安心。簡易動作チェックを済ませ、恒例の物撮りです。ここ数年はずっと白背景を使っていますが、なんだか撮り方がマンネリ化してて面白くないですね(汗)

Read More

発売まであと少し

木の上のお猿

E-M1 MarkIIの発売まで一週間を切りましたね。ボディと一緒に注文したものは、予備バッテリー1つだけです。MarkII専用のリモートケーブル(RM-CB2)は注文出来ない状態だったので注文していませんでしたが、今見てみると、1月以降のお届けになってますね。とりあえず、三脚を使う急ぎの予定は無いので、来年注文するとして、悩ましいのは、「E-M1 MarkII専用メンテナンスパッケージ」です。内容は以下の通りですが、プレミア会員でも21,600円(税込)と、気軽に購入出来る価格ではありません。

・定期診断 (約 5,400円相当) × 2回
・リフレッシュ整備 (最大約 32,000円相当) × 1回
・専用サポートデスク (無料) が利用可能
・フォトパス プレミア会員 2年間延長(合計 6,048円相当)
・定期診断、リフレッシュ整備におけるピックアップサービス 1,620 円 / 1回あたりの送料が常に無料

メンテナンス保証が最大4年間というのと、4年目のリフレッシュ整備(分解清掃やシャッターユニットの交換など)が受けられるというのが大きいですが、保証期間内でも有料になったピックアップサービスの送料が無料になるというのも、回数を重ねると地味に効いてくるかもしれません。

前は三年保証が予約特典になっていましたし、ピックアップサービスの送料も保証期間内は無料だったので、それを考えると21,600円は高いと感じてしまうんですが、これまでの過剰なサービスが経営を悪化させていたのなら、こういう変化は仕方ないのかもしれませんね。

自分が手にしたE-M1は不具合らしい不具合は無く、3年間で修理に出したのはラバーを張り替えた時の一回だけでしたが、MarkIIもそれくらい信頼出来るボディだったらいいですね。

Loading...
X
↓