月別: 2016年9月

晴れたのはいいけれど

大阪城公園

1/500秒 F7.1 ISO100

休みは雨の予報だったので、撮影に出掛けるのは無理っぽいなぁと思って目覚ましをセットせずに寝たら、昼過ぎに目が覚めました。外を確認すると、はい、いつものパターンで、めっちゃ晴れてました(笑)

鳥撮り用に、E-M1+300mmF4+MC-14、あとシグマのDP1 Merrillをカメラバッグに入れて急いで大阪城公園へ。結局、鳥との出会いは無くて、DP1でちょこっとだけ撮って帰りました。それにしても、今日は暑かったですね~。自転車で走ってたというのもあって、ずっと汗が引きませんでした。

あ、今回の写真もオリジナルサイズでアップしています。クリックして拡大すると、DP1 Merrillの凄さを感じられる、かも(笑)

夕陽を浴びながら

夕陽を浴びながら泳ぐカルガモ

1/400秒 F5.6 ISO200

夕陽を浴びながら、優雅に泳ぐカルガモをパチリ。今回もオリジナルサイズ(長辺4608pix)でアップしていますが、拡大すると、目の半分を覆う透明な瞬膜のようなものが見えます。水鳥は水に濡れているのと、動きは遅いけどプカプカ上下に動いているのもあって、ビシッと羽毛まで解像させるのは、簡単そうでなかなか難しいですね。

Small Discovery #3

シオカラトンボ雄

1/125秒 F4.0 ISO400

久しぶりに持ち出した300mm F4.0 IS PROで、こちらも久しぶりのトンボ撮りです。といっても、出会いはいつものシオカラトンボだけでしたが、サンヨンで昆虫を撮るのは初めてだったので楽しかったです。

今回の写真はオリジナルサイズ(長辺4608pix)でアップしています。クリックするとかなり大きく拡大しますのでご注意下さい。

Read More

Loading...
X
↓