月別: 2016年7月

鉛筆で描いたような #3

木の上で佇むお猿

お遊びはこの辺にして、次の更新からは新作を載せようと思います(汗)

鉛筆で描いたような #2

お猿の赤ちゃん

鉛筆で描いたような #1

嵐山のお猿

懲りずにまた現像遊びです。段々感覚が麻痺してきちゃって、やり過ぎ感が半端ないです。こうなると、写真というよりは、絵ですね。子供の頃は、絵を描くのが好きで毎日のように描いていましたが、写真のレタッチは、絵を描いている時の感覚に少し似てるのかもしれません。1年後にこの写真を見て、自分がどう感じるのか、ちょっと楽しみかも♪

SIGMA sd Quattro 最新ファームウェア公開

ハシビロコウ

Silver Efex Pro(アンティークプレートI)

ネタ切れが続いてますが、ブログの更新はやっておかないと、ということで、またRAW現像で遊んでみました。最近お気に入りの「Silver Efex Pro」ですが、動物写真に使っても結構合いますね。

話変わって、ずっと情報を集めている「SIGMA sd Quattro」ですが、早くも最新ファームウェアが公開されました。フリーズする現象を改善、動作の安定性の向上とのことですが、発売から8日で最新ファームの公開というのは早過ぎますね。これだけ対策が早いと、フリーズの問題を発売前から把握してたのかと勘繰りたくなりますが、対策されたようで一先ずは安心しました。カメラのフリーズは、オリンパスのE-M5の時に何度も経験して嫌になったので、フリーズが頻発するボディだけは買いたくなかったんですよね。

もうしばらく様子を見て、買うかどうか決めたいと思いますが、買うにしてもレンズをどうしようか悩みますね~。一番使いたいのは20mm F1.4 DG HSM Artですが、このレンズはsd Quattro Hで使うほうが楽しいかもしれませんね。

物欲よりは今は写欲のほうをなんとかしないといけませんが、新しい撮影機材は写欲にも繋がるとか都合のいいように考えて、財布の紐を緩める準備をしています(笑)

Hawaii Lover

ワオキツネザル

Silver Efex Pro(アンティークプレートII)

記事タイトルが釣りっぽくなっちゃってすみません(笑)サイトタイトルのロゴ画像に使っているフォントを、LobsterからHawaii Loverに変えました。これまでもロゴ画像は何度か変えていますが、すぐに飽きてLobsterに戻しています。今回もすぐに飽きちゃいそうですが、夏の間くらいはこのままでいこうかな。テーマそのものを変えるのは大変ですが、ロゴ画像だけなら簡単に変えることが出来るので、気分転換にはちょうどいいカスタマイズですね。

写真家の林ナツミさんのブログ「よわよわカメラウーマン日記」。しばらく(何年も?)更新されていませんでしたが、久しぶりに見たら更新されていました。※最新記事がなぜか2011年のままになってます。「本日の浮遊」シリーズがとても面白いので、また更新を続けて欲しいですね。

Loading...
X
↓