月別: 2016年4月

オオルリ祭り♪

オオルリ雄

オオルリ狙いでまた撮りに行ってきました。前回は少ししか撮れなくて、ブログに載せられる写真は一枚だけだったんですが、今回はオオルリ祭りって感じで沢山撮ることができました。

Read More

鳥影薄い時には

ヒヨドリ

ヒヨドリ

鳥影薄い時には、ヒヨドリやシロハラに遊んでもらいます。どちらもよく見ると結構可愛いですし、レンズの描写性能を見極めるのに、ちょうどいい距離で撮れるんですよね。

パシャパシャシャッターを切っていると、人が寄ってきて「何かいました?」と聞かれ、「ヒヨドリですけど」と答えて、ガッカリされるのだけは嫌なんですが(笑)

Read More

サンヨンとストラップ

奈良公園の鹿

奈良公園へ行ってきました。この日の撮影機材は、E-M1+M.ZD ED 300mm F4.0 IS PROでしたが、35mm判換算600mm相当の単焦点レンズだと、鹿は20~30mぐらい離れて撮らないと絵にならないので、構図を作るのにかなり苦労しました(汗)

Read More

オオルリとキビタキ

オオルリ雄

オオルリ

春の渡りを期待して、夏鳥を撮りに行ってきました。この日のお目当てはオオルリでしたが、着くなり出会いがあったので、短い時間でしたがなんとか少しだけ撮ることが出来ました。といっても、遠くて枝被りばかりだったので、ブログに載せられるオオルリの写真は一枚だけなんですが・・・

Read More

月面X

上弦の月

上弦の月(23時18分)

上弦の月をパチリ。4月14日の23時過ぎの撮影ですが、この時間を選んだのは月面Xを撮りたかったから。月面Xとは、アルファベットのXのように見える地形のことです。さて、月面Xがどこにあるのか、見つけられましたでしょうか?ヒントは月の欠け際です。

Read More

Loading...
X
↓