月別: 2016年3月

ぬか喜び

リク(アルパカ)

リク(♂アルパカ)

3月24日に本予約を済ませたオリンパスの超望遠単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」ですが、その後、何も連絡がなく、ステータスも「出荷待ち」のままなので、どうなってるのかオリンパスオンラインショップに問い合わせたところ、まだ入荷していないようです(汗)あれっ、案内メール=入荷じゃなかったっけ?入荷の目処が立っても、入荷するまではまだかなり時間が掛かるということでしょうか。

遅くても3月中には手に入ると思って喜んでいましたが、ぬか喜びに終わりそうです(泣)一瞬キャンセルの文字が頭をよぎりましたが、頭を冷やしたほうが良さそうですね。

プレミア会員優先仮予約→案内メールが届くまで毎日メール確認(案内メールが届いてから本予約まで1週間の期限付き、期限を過ぎると仮予約は無効になるので、メールの確認は欠かせません)→メールが届いたら本予約→出荷案内メールの確認、というのは手間と時間が掛かるだけなので、プレミア会員優先”仮”予約なんてやめて、「プレミア会員優先予約」としたほうが解り易くていいと思うんですけどね~。

春の奈良公園

春日大社表参道(奈良公園)

今年2度目の奈良公園は、すっかり春の装いです。寒がりなので、これくらいのポカポカ陽気が一年で一番好きかも。

Read More

Windows 10

猫カフェの猫(スコティッシュフォールド))

むぎ(♀スコティッシュフォールド)

PCのOSをWindows 10にアップグレードして一週間が経ちますが、違和感なく快適に使えています。Windows 7と比較すると、PCの起動やブラウザの起動、エクスプローラーでの画像表示など、気のせいかもしれませんが、随所で動作が速くなっているように感じます。メインブラウザのFirefoxが拡大表示されて見難くなってたことに最初戸惑いましたが、ディスプレイの拡大率が125%になっていたのが原因でした。モニターが16.4型1920×1080の解像度なので、拡大しちゃうと画像までぼやけるんですよね(汗)

Windows 10だと、フルハイビジョン以上の解像度のモニターの場合、デフォルトで拡大率が125%になるようですが、4Kモニターはまだそんなに普及していないでしょうし、デフォルトは100%のままのほうがいいと思いますね~。スタートボタン→設定→システム→ディスプレイのカスタマイズ→テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する、を100%にすると元のサイズに戻りました。サインアウトしなくても設定は有効になりますが、サインアウトしておかないと、その後設定が変更出来なくなるので、一度サインアウトしておいたほうがいいです。

スタートメニュー右側に表示されるライブタイルがごちゃごちゃしてて鬱陶しいので、ピン留めを全て外してすっきりさせたり、プライバシーオプションの設定で、Microsoftに情報を送信されるものをOFFにしたり、色々とカスタマイズしているところですが、こういう作業は面倒くさいと思いきや、久しぶりというのもあり結構楽しいですね。

游ゴシック

Windows 10

すみません、先に謝っておきます。今回は写真が一枚も無くて、文章は長めになっております。PCに興味のない人は、つまらないかもしれません(汗)

Windowsの和文書体のフォント問題。アンチエイリアスが効かない、ギザギザで汚かった「MS ゴシック」系から、Windows Vista以降に登場した「メイリオ」でようやく輪郭の滑らかなフォントが使えるようになりましたが、メイリオは視認性には優れるものの、丸みを帯びたデザインがどうも好きになれず、Macの綺麗なフォントが羨ましいとずっと思っていました。

Read More

Zero Gravity

カワズザクラとメジロ

最近、カラダがだる重なので、重力を感じさせないメジロの身軽さが羨ましいです。疲れ難い体を作るには、やっぱり運動が一番でしょうか。階段を少し上っただけで軽く息切れするので、運動不足なのは間違いないんですが、運動する気力が湧かないので、毎日アリナミンに助けてもらってます(汗)

梅田ヨドバシに置いてあった体幹ポジショニングシート「Style Athlete(スタイルアスリート)」の座り心地が凄く良くて、何度も座ってみては買って帰ろうか、閉店ギリギリまで迷いましたが、結局買わずに帰ってきました。座る時の姿勢が長時間だとどうしても悪くなってくるので、前からこういうの欲しかったんですが、どう見ても1万5千円もするとは思えない作りだったので、一旦帰って頭を冷やす事にしました(汗)

こういう健康器具は結構好きなので、我慢出来ずに買っちゃうんだろうなぁ。その時はブログで使用感など書きたいと思います。

Loading...
X
↓