月別: 2015年11月

宝厳院ライトアップ 2015

天龍寺宝厳院ライトアップ

小雨降る中、嵐山モンキーパークを後にして次に向かったのは、「天龍寺塔頭 宝厳院」です。夜の特別拝観は17時30分からでしたが、17時頃にはすでに長蛇の列、雨男の本領発揮か、並んでいる間に雨が強くなってきました。中に入ると、ライトアップされた庭園は幻想的な雰囲気で見応えがありました。

Read More

お猿と紅葉

お猿と紅葉

嵐山をぐるっと歩き回った後、お猿と紅葉を撮ろうとモンキーパークへ行ってきました。こちらも赤く染まっている木はほとんど無いというか、1本だけだったので、なんとかお猿と一緒に撮れないかとかなり粘りましが、う~ん、なかなかそう上手くはいきませんね。

Read More

嵐山の紅葉 2015

京都嵐山の桂川を渡る船

嵐山へ紅葉狩りに行ってきました。生憎の曇天で今にも雨が降り出しそうでしたが、なんとか昼過ぎまでは雨に降られずに済みました。撮影機材は、E-M1+12-60mm F2.8-4.0 SWD。9-18mmでいこうと思ってたんですが、雨を覚悟してたので、防塵防滴の組み合わせになりました。

Read More

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

王子動物園のホロホロチョウです。この顔でギャーギャー鳴きながら近付いてくるのでちょっとビビリました。王子動物園へはしばらく行けてないですが、11月11日にシロテテナガザル赤ちゃんが誕生したとのことなので見に行きたいですね。水曜が休園日ってのがホント残念です。(泣)

夜の世界

エジプトルーセットオオコウモリ

エジプトルーセットオオコウモリ

天王寺動物園のエジプトルーセットオオコウモリです。夜行性動物舎での撮影は、どうせ暗くて綺麗に撮れないだろうと思ってこれまで敬遠していましたが、見るだけでも結構楽しいですね。画質的にはブログサイズでギリギリですが、E-M1後継機がこういう場面でも満足出来る画質で撮れるようになると嬉しいですね。でも、2000万画素になると厳しいでしょうか。明るい単焦点使うほうが早いとは思いますが、裏面照射型センサーでも何でもいいので、高感度画質は1段くらい向上して欲しいです。

明るい単焦点といえば、オリンパスの新しい大口径単焦点レンズシリーズの噂が出てますが、F1.0ではなくF1.2だったらパナソニックが先に出してるのでインパクトに欠けますねぇ。防塵防滴仕様のPROシリーズとして出たら1本くらい欲しくなるかもしれませんが、どうなるか、来年のCP+が楽しみです。

Loading...
X
↓