月別: 2015年9月

Five Months

木の上の子猿

嵐山で今年生まれたお猿の赤ちゃん。1頭目が生まれたのが4月29日なので9月29日でちょうど5ヶ月になります。5月に見に行った時はまだよちよち歩きだった赤ちゃんが見違えるほど大きくなっていました。

Read More

中秋の名月 2015

2015年の中秋の名月

今年も撮ってきました、中秋の名月。満月は明日28日なんですが、今年最も大きく見えるスーパームーンになるそうです。明日の満月も綺麗に見えるかな♪

Grooming

毛繕い中のお猿

久しぶりにM.ZD ED 75mm F1.8を使ったけど、このレンズやっぱ好きだなぁ。逆光で若干フレアがかった描写も、味わい深くて好きです。ただ、嵐山モンキーパークは海外からの観光客がかなり増えているので、中望遠の単焦点レンズは使い難くなってきたのが辛いところです。この日はこのレンズ1本でいこうと思ってたんですが、あまりの人の多さに、途中で40-150mm F2.8 Proにレンズ交換して撮っていました。写りは断然75mmF1.8が好きですけど、シャッターチャンスに強いのは40-150mmPro。この2本を持って出掛ける時はどっちを使おうかいつも悩みます。

Blissful Moment

Full Frame by PENTAX

ハリスホーク

今秋発売かと楽しみにしてたペンタックスのフルサイズ一眼レフですが、2016年春に延期となりそうです。

・Full Frame by PENTAX 2016 Spring Debut(ティーザーサイト)
・ペンタックスのフルサイズ一眼レフ、2016年春に発売へ(デジカメWatch)

フルサイズとフォーサーズの併用は楽しそうだなぁとずっと思っていて、ペンタックスのフルサイズ一眼レフを見てからどのメーカーにしようか決めようと考えていただけに、発売が延期になったのは残念です。Kマウントのレンズは、FA31mmAL LimitedとSP AF90mm F/2.8 Di MACROを持ってるので、これらが使えるのならペンタックスのフルサイズが第一候補なんですが、来年の春になったら各社競合機が出揃ってまた悩みそうですね。

Loading...
X
↓