Loading...
X

ブログについての備忘録 #2

梅の木にとまるふっくらしたヒヨドリ

前回はこのブログを作るまでの過程を書きましたが、今回はブログについての説明等を書きたいと思います。あ、またヒヨドリの写真でなんかすみません。写真がホント全然無くて。

まずはブログのデザインから。

ブログのテーマは 「Caputure」を使っています。テーマというのは、exciteブログでいう「スキン」、FC2だと「テンプレート」という呼び方でしょうか。1列スキンのシンプルなデザインで、左右にメニューが無いので写真が目立ちますし、最下部にあるメニューも整っていて見やすいのでこのテーマを選びました。でも、コメントの入り口やカテゴリー、タグの表示の分り難さがあって、これらはどうにかして改善できないかなぁと試行錯誤しています。スタイルシートの書き方がexciteとはかなり違ってて、どこをどう弄っていいか解らない部分が多いですが、今はそれっぽい箇所を弄って変化を確認しているところです。WordPressのテーマは種類が多く、どれもセンスが良いので選ぶのが楽しいですね♪

投稿画像ですが、exciteブログの頃は長辺1024pixでアップ、ブログでの表示は長辺800pixでクリックで拡大ポップアップできるようにしていました。WordPressでは容量など余裕がありますし、今後高解像度のディプレイが普及すると思うので、exciteの頃より少し大きめの、長辺1200pixでアップし、表示は長辺800pixに設定しています。

画像の拡大ポップアップは、exciteブログのブログパーツ「右クリック禁止ブログパーツ」がとても使い易く、それに近いものが理想でしたが、WordPressではプラグインの「WP Facebox」を使っています。クリックした時の動作はexciteの「右クリック禁止ブログパーツ」と似てるかなぁと思いますが、拡大を閉じるのには右下にある「close」ボタンか枠外をクリックしないといけないのがちょっとだけ面倒ですね。(exciteではもう1度クリックすれば元に戻っていたので、、、)あと、当たり前ですが「WP Facebox」に右クリック禁止機能はついていません。画像の拡大プラグインについては、これより使い易いものが見つかればすぐ入れ替えてもいいかなぁと思っています。

WordPressのプラグインはネット上に沢山公開されていて、管理画面でアップロードからインストール、有効化まで簡単にできるようになっています。今のところは三つくらいしか入れてませんが、良さそうなものがあればまたブログで紹介したいと思います。

24 observations on “ブログについての備忘録 #2
  1. pekico

    ヒヨドリさんは梅に止まってるんでしょうか?紅色の花が咲くともっと鮮やかになりますね~。
    ブログのお引越しも大変だったんですね。ワタシはな~んも分かってないから自分でやんなきゃいけないのはバツだなぁ(^_^.)

    関西への旅は1泊2日だったので大急ぎで回りました。王子にも行ったんですよ。
    京都市動物園にも行きたかったけど、今回は無理でした。
    嵐山モンキーパークは高崎山に比べるとサル数が少なく立ち入り禁止区域も多くて撮影は難しい印象でした。
    この中で、素敵な写真を撮るhiroさんは、やっぱりすごいなぁ~と思いましたよ!
    あの大好きな写真(昨年お気に入り1位の)はどこで撮ったんだろう?と探したけど分からなかったなぁ~w

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      はい、とまってるのは梅の木です。
      今だと綺麗に咲いてるんでしょうね~。(^_^)

      ブログの引越しですけど、戸惑うところはありましたが、
      検索すれば解り易く説明してくれているサイトが沢山ありましたので、
      時間が掛かったのはドメイン名(photos-field.com)とブログタイトルを決めたことくらいでしょうか。(笑)
      あ、サイトが表示されるまで24時間くらい掛かったのにはかなり焦りました。(^_^;)
      (そういうものらしいです)

      WordPressですけど、そのまま使う分には難しさはexciteと変わらないというか、
      時間が経つと作成中の下書き自動でやってくれたり、
      頂いたコメントへの返信をツリー形式で真下に書き込めたりと、
      痒いところに手が届く分、使い易くなってるところはかなりあるんですよね。
      でも、細かいところを拘りだすと一気に難しくなってきます。(^_^;)

      pekicoさん、王子動物園にも行ってこられたんですね!
      凄い行動力ですね~、ブログのお写真楽しみにしてます♪(^_^)
      嵐山モンキーパークですけど、自分が行ってた最初の頃は上の方の立ち入り禁止区域にも入れたんですよね~。
      今は関係者しか入れなくなってますが、あそこが一番好きな場所だっただけに立ち入り禁止になったのは残念です。
      去年のお気に入り写真1位はどこら辺だったかな、、、。
      確か、休憩所や展望台がある場所から公園の方へ階段を降りてすぐの右の木だったかと。
      記憶が曖昧ですが、、、。(^_^;)

       
  2. みやたん

    色々参考になります。WordPressにもテンプレート的なものが結構豊富にあるんですね。
    全て一からつくらないといけないのかと思っていました^^;
    クリックしたときの画像がブログでの表示よりかなり小さいポップアップで表示されるよう
    なのですが、そういう設定なのでしょうかね?
    仕事で本のすこしWordPressをいじった事はあるのですが、確かにプラグインはかなり
    沢山あるようですね。ただ英語版が多かったような。やはり僕にはまだ敷居が高そう。。。

    ヒヨドリさん、声とか聴くとちょっと騒がしいイメージでしたが良く見るとカワイイですね♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      WordPressですけど、普通に使う分にはexciteやFC2と変わらない感じだと思います。
      テーマも全部見れないくらい多いですし、デザインセンスの良さはダントツかもしれません。
      あ、画像クリックですけど小さくなります???
      前回の写真も同じでしょうか?
      自分の環境ではちゃんと長辺1200pixに拡大されるんですが、う~ん何でだろ。(^_^;)
      ちょっと原因を調べてみますね。

      ヒヨドリ、鳥を撮られる方はスルーされることも多いかと思うんですけど、
      自分は結構好きなんですよね~。(^_^)

       
  3. のぶっち

    こんばんは、遅ればせながら、開設おめでとうございます^^
    なんともハイセンスなブログ。。。独自ドメインまで取得されるあたりはコダワリを感じさせてくれますね。
    というわけで、今までのphotologueはそのままにこちらのリンクを新たに頂きました。
    これからも宜しくお願いします。

    それにしても、ヒヨドリ、BORGだったんですね。始めは40-150かとおもったのですが、
    ここまで寄れるかな・・・とおもったところでした。
    そう言えば、40-150も使われていると思いますが、どうですかね?ED50-200mm F2.8-3.5 SWDとの
    使用感の比較とかもまた教えてくださいね^^ とにかく、40-150に入れ替えるかどうかずっとずっと悩んでいます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、コメントありがとうございます。
      ブログサービスに左右されないブログ運営は独自ドメインが欠かせませんでした。
      独自ドメインとレンタルサーバーを合わせるとexciteの頃よりはお金が掛かりますが、
      それでも月に100円も違わないので、自由度の高い分こちらのほうが良いかなぁと。(^_^)

      ヒヨドリですが、この場所だと40-150mmProにテレコンつければ十分なくらい近くで撮れますが、
      警戒心が強い鳥だとやはりBORG71FLの焦点距離が有り難いですね~。(^_^)

      40-150mmProと4/3の50-200mmだと、実際に使ってみても本当に悩ましい選択だと思います。(^_^;)
      撮ってて快適な動作なのは間違いなく40-150mmProなんですけどね~。
      なので、自分は壊れるまで50-200mmは使い続けると思います。
      あ、もちろん壊れても修理には出しますが、、。(笑)

      リンクありがとうございます。
      ようやくリンクの設置場所が決まったので、のぶっちさんのブログのリンク頂きますね。(^_^)

       
  4. 時計好き

    こんにちは~
    1200pixあると、拡大してみるのに良いですね。
    僕は無駄に枚数を貼ってしまうので表示用は550pixどまりです(笑)
    もっと枚数を厳選するようにしなきゃいけませんね(^^;

    さて、BORGくらい=4-500mmあるとやっぱり随分違いますよね。
    デジカメinfoさんの方で、より長いレンズを検討するというような記事がありましたが、ようやく来たか!?と期待しています。

    個人的には400mmならF4~4.5、500mmなら5.6まで、ズームならテレ端重視で500mm 5.6~6.3ならまず満足かな・・・
    オリンパスのレンズは気合さえ入れて作れば、開放で使えて切れもありますし、深度が深いメリットもありますので、この辺のレンズが出れば個人的にはBORG要らないかなと思うくらいです。

    CもNも100-400mmズームがありますので同じでも良いんですが300mm F4は出るんだから、換算1000mmを目指して、300-500(600)ズームで良いんじゃないかな~
    100mmスタートの方が使いやすいんでしょうけど、誰がどんな目的で使うかを考えると300mmからの続きでテレ端重視の方が喜ばれる気がしますね。(僕もですけど)

    あまりにも高級なレンズはMFTユーザー(乗り換え検討層含め)は手を出しにくいでしょうし、ZDみたいに2.8通しに拘った最高のもの(価格含む)じゃなく、F4~5.6くらいでそこそこ軽くて20万台までの実売で出してくれればと思うのですが、オリンパスだけに、どうせやるなら・・・って、超高級なレンズに行ってしまわないかと大変不安です(汗)

    はっ・・・また人様のコメント欄で妄想してしまいました

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      あ、クリックで画像ちゃんとポップアップ拡大してますか?
      みやたんさんにコメント頂いてから、
      画像拡大プラグインがちゃんと機能してないんじゃないかと気になってまして、、。(^_^;)
      念のため画像を入れ替えて、その時の設定を見直してみました。
      画像のサイズはまだ暫定的な感じなんですけど、
      WordPressは画像などの保存場所がはっきりしてるので、入れ替えは簡単そうです。(^_^)

      望遠ですが、ズームだったら100-400mmが使い易そうですね。
      理想はテレ端500mmですけど、150-500mmだったら少しくらい大きくても欲しいです。
      でも、2キロ以上になるんだったら欲しくないですけどねぇ。(^_^;)
      超望遠単は、まずはインパクトのある500mmを出してもらって、それから400mmで。
      現実的には、これらより先に150mmマクロを出すんじゃないかと思ってますが、
      8mmF1.8魚眼とか発表しちゃったので、今年は無理っぽいですね。(>_<) とりあえず、サンヨンを早く出して欲しいです。

       
  5. 金色観音

    画像の拡大に関してですが、
    私の環境 iMac2013 late + MacOSX 10.9.5 + Safari 7.1.3では
    どういう分けか拡大されずに縮小されてしまいます。(^^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、こんばんは。
      画像の拡大、金色観音さんの環境でも拡大されず、縮小されてますか!!!

      動作確認ですけど、↓のサイトで同じプラグインが使われていますが、いかがでしょうか?

      ・動作確認ページ(クリックで移動)

      一旦プラグインを無効にして、他のものと入れ替えてみるか、考えてみます。(^_^;)
      ご報告ありがとうございました。m(_ _)m

       
    2. 金色観音

      リンク先のページでは問題なく拡大されました。
      一応ご報告まで。

      しかしブラウザソフトが変わるだけで動作に違いが出てくるようでは、その確認作業だけでもかなり手間ですね。
      さらに OS が違ってくるとなると更に話は厄介になるでしょうし。
      最近のMacではWindowsも走らせることが出来るので
      比較的確認は容易ですが、Windows環境の方はそうも行きませんもんね。

      一応私はMac使いなので、Mac環境のチェックが必要な場合はまた何なりと申しつけて下さい。
      ただ、難しいことは無理ですよ。(^^;)

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、おはようございます。
      検証ありがとうございます。m(_ _)m
      今回の画像拡大の不具合、自分のブログの設定が原因だと思いますので、
      他のプラグインの導入も考えたいと思います。
      ただ、新たに設置した画面右下のスクロールボタンと併用できるのが今のところ「WP Facbox」だけなので、
      これが使えないというのは痛いなぁと。(^_^;)

      お手数お掛けして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
      また何かおかしいところがございましたら、コメント頂けると助かります。

       
  6. みやたん

    確認したところchrome40.0だと縮小され、Firefox35.0.1とIE11.0ではちゃんと拡大表示されました。
    ブラウザ側の問題かもしれませんね。またこちらでも何か分かったらお知らせします^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、検証ありがとうございます。m(_ _)m
      ブラウザによって拡大できないものがあるんですね!
      FirefoxとIEでしか試してなかったというか、それしか入れてなかったもので、
      気が付きませんでした。(^_^;)
      ブラウザ側の問題だと、JavaScriptが無効になってるのかもしれませんね。

      あなたのブラウザでJavaScriptを有効にする方法

      ↑のサイトでチェックできるんですが、いかがでしょうか?
      お手数お掛けして済みません。m(_ _)m

      P.S.返信ですが、WordPressではコメントに直接返信できるようになってまして、
      このコメントの左下にあるReplyボタンを押すと、
      このコメントの真下にコメントが挿入されるようになります。

       
    2. みやたん

      早速確認してみましたが、JavaScriptは有効になっていました。
      こちらこそお手数をおかけして申し訳ありません。
      返信の方法も了解しました!! 

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、すみません。
      今chromeを入れて試してみましたが、やはり縮小されていますね。(^_^;)
      先ほど書いたJavaScriptもちゃんと有効になっています。
      う~ん、これだとちょっと原因が判りませんね。(^_^;)
      もう少し原因を探ってみます。
      お手数お掛けして本当に申し訳ありません。m(_ _)m

       
  7. PIN@E-500

    こんばんは。
    新規ブログ完成、おめでとうございます^^
    シンプルで見やすく、素敵なブログですね!
    またどうぞよろしくお願いします!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      PIN@E-500さん、コメントありがとうございます。
      完成まで時間が掛かりましたが、ようやく新装開店できました♪
      シンプルで見やすいブログを目指していますので、感想頂けて嬉しいです。
      まだ細かい所はできていませんが、少しずつ自分好みのブログに仕上げていきたいと思います。
      こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

       
  8. かぷち

    こんばんは。
    開設、おめでとうございます。
    本当に凝ったつくりされてますね。
    それに見やすくて、広告も無いため、凄くすっきりした感じですし。
    こちらにはこんな凝ったつくり、到底できません。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、コメントありがとうございます。
      1月中には出来ませんでしたが、ようやく皆さんにお見せできました。(^_^)
      ブログデザインは数あるテーマから選んだだけって感じなので、
      自分ではほとんど弄ってないんですけど、フォントやリンクなど細かい部分を調整しています。
      あ、広告が出ないのはやっぱりいいですね。(^_^)

      それでは、新ブログでも宜しくお願いします。m(_ _)m

       
  9. 金色観音

    リンク先のページでは問題なく拡大されました。
    一応ご報告まで。

    Macユーザーは少数でしょうから、またチェックすべき事があればいつでも申しつけて下さい。
    ただ、難しいことは分かりませんのでその点はご容赦を。(^^;)

    (昨晩も同様の内容をReplyボタンから送信したのですが、どうやら反映されなかったようです)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん
      コメントは一応承認制にしていますが、WordPressの設定で2度目のコメントからは普通に公開されるようになっています。
      でも、なぜか2度目ではまだダメみたいで、認識するのに時間が掛かるようです、すみません。(^_^;)

       
    2. 金色観音

      ダブってしまいましたね。ごめんなさい。(^^;

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん
      いえいえ、こちらこそ解りにくい設定にしてて申し訳ありません。m(_ _)m
      次のエントリーでコメントについても説明したいと思います。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓