Loading...
X

ブログについての備忘録 #6

舌を出すレッサーパンダ

ブログについて、というかWordPressについて久しぶりに書きたいと思います。#6となっていますが、#5は2015年5月と大分前に書いているので、遡って見る場合はカテゴリー:WordPressから遡って見て下さい。

レンタルサーバーはネットオウルのミニバード(50GB)を使っていますが、今はスターサーバーに統合(ミニバードはライトプラン月額250円に相当)されて、ミニバードの新規申し込みは出来なくなっているようです。スターサーバーに統合されて良くなったところは、高性能CPU・大容量メモリの最新サーバーでWordPressが高速動作、独自SSLが無料で使える、簡単なプラン変更でリソースの拡張が可能など。逆に悪くなったところは、ミニバードでは5個使えたMySQL(データーベース管理システム)が1個に減った(ライトプラン)ところで、複数サイトを運営する人にとってはライトプランは選択肢に入らなくなったかなと思います。ちなみに、ミニバードを契約している人は統合後もMySQLは5個のまま使えるようです。

独自SSLは試しに一度やってみたんですが、どこをどう間違ったのか、ブログが見られなくなってしまったので急いで削除しました。もう少し調べてからまた挑戦したいと思います(汗)

ブログ開設当初から使っているテーマ「Caputure」はかなり気に入っているので、今でもずっと使い続けています。スマホの画面では画像が少し小さく感じますが、PCの大きな画面で見てもらいたいので、もうこのままでいいかな。

記事の作成は、結構早い段階でビジュアルエディターを卒業して今はテキストのほうで書いています。クイックタグを簡単に追加できるプラグイン「AddQuicktag」を導入してからは記事作成の時間がかなり短縮しました。

使っているプラグインは結構増えましたが、セキュリティ関連のものを除くと・・・

※「Scroll Top and Bottom」はページの最上部、最下部へ一気にスクロール出来る便利なプラグインで、特に最下部へスクロール出来るプラグインはほとんど無くて貴重な存在だったんですが、公開されなくなったのか、探しても見つかりませんでした。

とりあえず、現時点ではこんなところでしょうか。ブログのテーマを弄ったり、新たに便利なプラグインを見つけた時には備忘録としてまた書きたいと思います。

追記:他サイトへのアバター表示のため、「Simple Local Avatars」から「Gravatar」に変更しました。

2 observations on “ブログについての備忘録 #6
  1. きゅきゅ

    ありがとうございます。とても参考になります!!(わざわざすみません・・・)
    レンタルサーバーによっても導入の仕方が違ったりして、軽い気持ちでやりだしたらあとから戸惑うことも多かったりしますがなんとか公開までこぎつけました。独自SSLもレンタルサーバーの無料のものはやりましたがサイト1つしかできないようで、まだ前のままの状態のページもあったりします。分かりにくいです・・。

    プラグイン、悩む都度探したりしていますが、そもそも私が選んだテーマ、ダッシュボードからの一覧から選んだもののあんまりメジャーではないようで、検索すると英語のサイトぐらいしかヒットしないのでちょっと困ったの選んじゃったかなと思っていました。
    Count Per Day、Scroll Top and Bottomあたり、いいですね。使ってみようと思います。
    FancyBox for WordPress、これは私も入れてみて使ってみたのですがポップアップしたときの画像サイズをPC用とスマホ用とで確認しなきゃいけないかもしれないなと思って、このへんはちょっと先送りしています(笑)見た目いい感じになりますよね!

    画像認証ですが、先ほど調べて、設定を変更してみました。これで大丈夫じゃないかなと思います。ロリポップはSITEGUARDがWPをインストールしたときに同時に入っているようで、この中のコメント設定が悪さをしていたようです・・・
    もしまたダメなようでしたらぜひぜひ「ダメだったよー」とお伝えいただけたら嬉しいです。

    タブに自分の画像を表示させたりいろいろやりたいなと思っているので、細かいところはここ1週間ぐらいでやっていきたいなと思ってます。やりかけた時に「そういえばHiroさんはWPで作られたんだったっけ?」と思い出していろいろと見に来てました(笑)
    このご時世PCをメインで見る人よりスマホからのアクセスのほうが多いので(私の場合はです)、どっちの表示を優先させるかってとこですけど、やはりPCのほうが編集もしやすいし見た目も好きです。でも両方管理しなきゃいけないのは想定外でした・・。

    Hiroさんのサイトとても見やすくて空間も心地よくて、いいなと思います!
    (長くなりましたーほんとにありがとうございます)

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんばんは。

      ブログについての備忘録はずっと書いてなかったのでちょうどやりたかったところでした。前に書いたのが2年近く前だったので・・・

      プラグインを選ぶのは実際に使ってみないと判らない部分が多いので時間が掛かりますよね。自分は最初に画像拡大と画面スクロールのプラグインを探したんですが、好みのものを見つけるのに苦労しました。画像が映える縦一列のテーマが好きなので、下のウィジェットまで一気に飛べないと不便で。Scroll Top and Bottomはアイコンを自分で用意したもの(今使っているのもフリー素材から探しました)に入れ替えたり出来るので、ブログデザインを壊さないのが気に入っていましたが、もしかすると新たにダウンロードは出来ないかもです。検索しても全然出てこないんですよね(汗)似たような名前のはあるんですが、試してなくて。

      FancyBox for WordPressは画像拡大の動きが一番シンプルに調整出来たので気に入っています。自分はオリジナルサイズ(長辺1200pixでアップロード)に拡大するようにしていますが、セッティングで、「Behavior」の「Auto Resize to Fit」と「Center on Scroll」にチェックを入れると、PCでもスマホでも画面にフィットするサイズまで拡大すると思います。(使っているテーマが違うので、もしかするとならないかもしれませんが)

      PCとスマホの画面、どっちも考えて作るのは難しいですね。自分は最初からレスポンシブ対応のものを選びましたが、今は「テーマを追加」の特殊フィルターの「機能」のところを見ても、「レスポンシブ対応」が無くなっているので、レスポンシブ対応のテーマは見つけにくいかもしれませんね。自分が探していた時には確かあったと思うんですが。数自体は多いと思います。レスポンシブデザインだと、PCとスマホ、同じデザインになるので、今使っているテーマではスマホでちょっと画像が小さいです。でもスマホくらいの大きさだと、画面一杯に表示されたとしても小さいので、写真の雰囲気が伝わればいいかなと思っています。

      WordPressでブログを作られているブロ友さんはこれまでいなかったので、きゅきゅさんがお仲間になるのは嬉しいです。また情報交換など出来たらと思います♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓