Loading...
X

月は雲に隠れて

皆既月食(部分食)

ずっと楽しみにしていた皆既月食。20時過ぎには月が見えていたので、これはいけるかも、と思いましたが、皆既月食の直前で雲に隠れて全く見えなくなりました。今回は月の高度が60度以上あるので家のベランダから撮れる、水曜日(仕事休み)というかなりの好条件だっただけに残念です。三脚立ててスタンバイしてたんだけどなぁ・・・(泣)

2014年10月8日の皆既月食

2 observations on “月は雲に隠れて
  1. pentaro

    みなさん撮られていますね。
    私のところも綺麗に見えてました。ちょっとだけしか見なかったですけど。

    おっしゃる通り、今回は角度が高くて部屋からぬくぬく撮影は角度的に無理だったので早々に諦めて、2・3回窓から顔を出して覗いてみるくらいで止まってしまい、撮影する手間を惜しんでしまいました。

    いや~いい月だったのですね、撮ればよかったな。

     
    Reply
    1. Hiro Clover

      pentaroさん、こんばんは。

      皆既月食の撮影は久しぶりだったのでワクワクしてたんですが、一番見たいところで雲に隠れちゃったのでガックリきました。三日月くらいの細さまで欠けたところは肉眼では辛うじて見えてたんですけど、写真的にはボロボロで(汗)

      月って結構動きが早いので、部屋の中からの撮影は難しそうですね。ベランダからだと三脚をセットして15分おきくらいに外に出てシャッター押せばいいのでスタンバってたんですが、まさかあのタイミングで雲に隠れてもう出てこないとは思ってもみませんでした。

      今回の月食は、晴れていたらですが、かなりの好条件だったらしく、これだけ条件の良い皆既月食は2029年1月1日まで無いそうなので、早めにブログで紹介していたら良かったですね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓