Loading...
X

2017年お気に入り写真ベスト10!

2017年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!

【第10位】

雄鹿同士の喧嘩「雄の戦い」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

正月休みに奈良公園で撮った雄鹿の喧嘩です。これまで、何度も撮ってきた雄鹿の喧嘩ですが、今回はモノクロ現像がイメージ通りに仕上がってくれたおかげで、鹿の写真では久しぶりにお気に入りの一枚になりました。

【第9位】

彼岸花「移り変わり」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

めったに撮らない花の写真ですが、季節の移り変わりを感じるのは、道端に咲いている花が一番かもしれませんね。近所で見つけてチャチャッと撮った一枚ですが、振り返ってみると記憶に残る写真になっていました。

【第8位】

青空と桜並木「青空と桜並木」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ほぼ毎年同じ場所で桜を撮っていますが、これだけ青空が綺麗な日に撮れたのは久しぶりだったかもしれません。ここを通る人をどう入れるかで写真の雰囲気がガラッと変わりますが、今回は帽子を被ったおじさんをチョイス、春らしくのどかな雰囲気になりました♪

【第7位】

背中を向けて座っている母猿とロープにしがみついている子猿
背中を向けて座っている母猿とロープにしがみついている子猿「見てないうちに」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

第7位は組み写真です。お母さんが見ていないうちにロープでヤンチャしてるお猿の赤ちゃん、2枚目の表情がたまりません(笑)

【第6位】

ツツドリ「急接近」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO・MC-14

第6位は初見のツツドリです。写真としてはお気に入りとは言えないかもしれませんが、ライファーゲットの嬉しさでランクインです。今年はほとんど撮れなかった野鳥ですが、来年はベスト10に3枚は入るよう撮りに行きたいです。

【第5位】

嵐山モンキーパークの2頭のお猿「眼差し」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

こういう仕上げは邪道だと思われる方もいらっしゃると思いますが、自分が気に入ってたら良いかなと思って第5位に選びました。2頭のお猿、それぞれの仕草や表情が気に入ってますが、タイトルにした「眼差し」が一番のお気に入りポイントです。

【第4位】

ヤマアジサイ「メルヘンチック」

「撮影機材」
・E-M1 MarkIIM・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

今年撮った紫陽花で一番のお気に入りになった、メルヘン仕上げのヤマアジサイです。去年まではほとんど防湿庫で冬眠状態だった「M.ZD ED 60mm F2.8 Macro」ですが、今年はベスト10に2枚ランクインするなど、少しは活躍してくれたと思います。紫陽花や彼岸花の撮影では、こんなにボケ味良かったっけ?と、このレンズを見直す良いきっかけになりました。来年は更に出番が増えそうです。

【第3位】

ロープで遊ぶお猿の赤ちゃん「リトル・ルパン」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

この写真を見て一番最初に思ったのがルパン3世っぽいな、でした。カメラ目線のドヤ顔がなんか笑えます♪

【第2位】

ワオキツネザル「おしゃれしっぽ」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

神戸どうぶつ王国のワオキツネザルです。長いしっぽがマフラーを巻いているようでおしゃれだなぁと思いました。構図、背景のボケ具合、目線、キャッチライトなど、個人的には完璧な一枚になったと思います・・・って自己満足が過ぎますね(汗)

【第1位】

ロープで遊ぶお猿の赤ちゃん「できるかな?」

「撮影機材」
・E-M1 MarkII・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

第1位は、4年連続でお猿の写真になりました。ロープで遊ぶお猿の赤ちゃんは今年のベスト10に3つ(4枚)入りましたが、その中でもこの写真は一番のお気に入りです。嵐山モンキーパークは、頂上が立ち入り禁止になったせいか、子猿の遊んでいるところを年々見辛くなっているように感じます。来年はもっとシャッターチャンスがあればいいなぁ。

お気に入り写真ベスト10!、2017年は撮影枚数が少な過ぎてベスト10を選ぶのが本当に難しかったです。一年を通して写欲があまり上がらなかったのは、体調の良い日がほとんど無かったのが大きな原因だったかなぁと。あと、メインで使っていたE-M1 MarkIIがずっとしっくりきてなかったのも少しは影響があるでしょうか。2017年は撮影機材を何も買わなかったので、カメラ好きとしてのワクワク感は無かったですが、毎年新しい撮影機材で写欲をなんとかするのは正直キツイので、そういうのはもう卒業しないといけませんね。

年々写真との距離が遠くなっているように思うので、来年は体調を戻して写欲復活、といきたいところです。

12 observations on “2017年お気に入り写真ベスト10!
  1. どこ。

    今年も可愛いお猿がたくさんですね。
    観たままを美しく撮る技術も凄いなぁと感心しますが、
    5位のような仕上げで、より印象的にするセンスも流石ですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、コメントありがとうございます。

      今年は撮影機会が少な過ぎて、お猿の写真は同じ日に撮ったものばかりランクインしちゃって反省しています。ベビーシーズンだったので、お気に入り写真が多くなるのはまあ仕方ないかなと。

      5位に選んだ写真のような仕上げは、たま~にやりたくなるんですが、普通のモノトーンより情報量が少なくて被写体の魅力がよりストレートに伝わるかな?と勝手に思ってます。邪道っちゃ邪道なので、年に数回の遊びにしとかないといけないのかなぁとは思いますが・・・(汗)

       
  2. かぷち

    こんにちは。
    今年も動物メインで撮られてるんですね。
    1位の写真、可愛らしさがなんとも言えない1枚でやっぱり1位になっちゃいますよね。
    5位のように仕上げられた写真も自分は結構好きですけど。(^^♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、コメントありがとうございます。

      動物メインは今年も変わらずでした(汗)

      1位に選んだ写真は、しゃがまなくても子猿の目の高さで撮れる場所だったのが良かったと思います。この日はシャッターチャンスにも恵まれてラッキーな一日だったと思います♪

      5位の写真にコメント頂けるのは嬉しいです。この仕上げ、しつこくブログに載せてた甲斐がありました(笑)

       
  3. みやたん

    やはりhiroさんといえばの素敵な動物写真の数々。
    子ザル君の登場頻度が多いのも分かります。めっちゃカワイイですもんね^^
    10位のお写真もとても印象に残っています。
    hiroさんには珍しい花写真も、これからもっと見てみたいな♪

    来年は僕ももっと仕上げにこだわってみようと思いました。

    僕も先程何とかひねり出した10枚を掲載しました。記事のリンクは
    「http://mendou-kusagariya.hatenablog.com/entry/2017/12/27/200000」
    です。

    宜しくお願いします!! あっ、ワオキツネザル被っちゃってます^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、コメントありがとうございます。

      子猿は撮ってて一番楽しいです♪ベビーシーズンの5月6月もいいですけど、少し成長して遊び回ってる姿も可愛いですね。嵐山モンキーパークは頂上付近を開放しれくれればお猿ジャンプが近くで見られるんですけど、観光客が増えたのでもう無理かなぁ。

      花写真は毎年少ないので、もう少し撮影機会を増やしたいですね。そういえば、今年は昆虫写真を全然撮ってないので、来年は花と絡めて撮りたいです。

      鹿は今年あまりいいのが撮れなかったので、来年はリベンジしたいですね~。鹿の赤ちゃん公開も逃さず見に行きたいと思います。

       
  4. kaiyu

    こんばんは。
    今年も気がつけばこの企画がきてた~!!

    私は第8位がお気に入りですね。コメントにもあるように、
    あのおじさんが別の人や物だったらと想像すると雰囲気が変わりますね。
    おじさんだから、のどかな雰囲気になってますね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      kaiyuさん、コメントありがとうございます。

      去年は余裕を持ってできたんですが、今年はやるかどうか迷っちゃって、告知がギリギリになってしまいすみませんでした。

      8位に一票ありがとうございます。桜は地元のしか撮れませんでしたが、お気に入りの場所でお気に入り写真が撮れたのは良かったと思います。この日は人通りが少なくて結構粘って撮った記憶があります(汗)

       
  5. MOTO

    Hiroさん
    私は、桜の写真とリトル・ルパンが好きかな。
    桜の写真、自転車を押すおじさんがドラマを感じますよね。
    また、お猿さんのポージング、良い瞬間を射貫きましたね、流石です。

    E-M1 Mark2がしっくり来ないのですね。
    私も機材導入は無しでしたが、マーク2には概ね満足。
    というか、自分が腕を全然磨いてないので(^_^;)

    さて、今年も参戦させて頂きます。リンクを入れておきます。
    よろしくお願いします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      MOTOさん、コメントありがとうございます。

      桜の写真は同じ場所で毎年同じような構図で撮っていますが、空模様や、ここを通る人で写真の雰囲気がガラッと変わるのが面白いなぁと思います。

      リトル・ルパンの子猿はロープで遊ぶのが上手かったです。結構長めに遊んでくれたので、シャッターチャンスを逃さず撮ることが出来ました♪

      E-M1 MaarkIIはスモールAFターゲットが使えるようになるまではしっくりこないかもしれません(汗)
      ターゲット枠が大きいと、動物の目をピンポイントで狙えないんですよね。枝被りの野鳥にもピント合わせ難いですし・・・

      今年も参加して頂き、ありがとうございます。
      今から伺います!

       
  6. のぶっち

    今年も見事な写真の数々!特に動物写真は見事ですね。
    【第5位】
    「眼差し」

    【第7位】
    「見てないうちに」

    この写真が特に秀逸と思いました。何がすごいかなって考えると、”目ぢから!”
    眼力が人間以上に、何かを訴えかけてくれる感じがしますね。見事です。

    ことしは自分も写欲があまりあがってこずでしたが、無理せずボチボチでやっていければいいかなって
    思っています。
    というわけで、また来年のベスト写真もたのしみにしていますね。本年もありがとうございました。良いお年を!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、コメントありがとうございます。

      動物写真は目が命だと思っているので、そこをお褒め頂けたのは本当に嬉しいです。

      写欲をずっと維持し続けるのは難しいですが、自分もボチボチやっていければと思います。来年はベスト10を選ぶのが楽しくなるくらいは撮れればいいなと思いますが、どうなりますかね~。

      今年も大変お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓