Loading...
X

希望

木の上で葉っぱを手に持ったお猿

パナソニックの200mmF2.8、希望小売価格(税抜)42万円って・・・(汗)

4 observations on “希望
  1. iidacamera

    センサーサイズによって、レンズ価格まで差があった時代がだいぶ長かったですが、
    トータルの重量なんかによる小さいフォーマットのメリットがだいぶ認識されてきた、
    っていうことがあるのかもしれませんね。
    X-T2になってから僕も割とバッテリーグリップを常用するようになってますが、
    あんまり苦になりません。
    むしろそのまま2本とも充電できて便利。

    最近はマイクロフォーサーズも高いレンズとボディが増えてますし、フジなんか最初から高いですし。
    ペンタックスもフルサイズは全然安くならないし。(笑)

    じゃあ庶民の懐に優しいカッコいいカメラと良いレンズを作ってくれるメーカーはどこなんだ、
    って話ですが、現状はなくなっちゃいましたね。
    パナはそういうユーザーの受け皿になってくれるのかと勝手に良いように解釈してたら、
    しっぺ返しを食らいました。
    もう気軽にアレコレ買えないですねぇ。

    α7の中古にオールドレンズとかぐらいしか、オタク遊びができなさそうです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。

      今となっては、オリの75mmF1.8なんて描写性能を考えればバーゲンプライスだったかも、って思っちゃいますね。まあ焦点距離は大分違いますが・・・

      デジカメWatchのパナソニックの発表会レポートを見て、今回オリンパスをかなり意識してきたなぁと感じました。PROってネーミングとかまんまオリンパスっぽいですし、他社フルサイズのヨンニッパと比べてるところかもそっくりですね。

      気軽にあれこれ買えないのはユーザーとしては面白くないですが、手の届かない憧れのレンズやボディがラインナップにあるというのは、先を見れば良いことなのかもしれません。でも、買えないものは買えないのでやっぱ面白くないですねぇ(笑)

      もう当分何も買えないなぁと思ってオリのプレミア会員もやめちゃいましたが、シグマがソニーのFEマウントに力を入れるのなら、ボディのデザインには目を瞑って、広角から中望遠まではそっちで、とか浮気心が出てきました(笑)

       
  2. きゅきゅ

    42まんえん・・・
    レンズって頑張ってケアして大事にしたらある程度の資産になるけれど、使うために買うわけだからガンガン使うことを考えたら安いのだか高いのだかよくわからない価格帯ですねー。私にとってはもちろん高いです(汗)。
    なんかこう・・いつも思うんですけど安定定年リタイヤ組のおじさまがたはいい機材を持って毎日のようにお散歩されていますが、感性とかは絶対に若い時のほうが豊かだと思うし、今しか撮れないカットも多いと思うんです。でもそんな若い時に高いレンズやボディを買うのはなかなか大変で。車のように1台ですめばまだしもカメラって2ケタ級のものがいっぱいで。
    学割ならぬ年齢割をしてほしいよなーっていっつも思っちゃいます(笑)。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんにちは。

      キタムラだと32万くらいになりますが、それでも高いですねぇ。ボディと違ってレンズはそれ程値下がりしないですし、これから下がってもギリギリ30万切るくらいでしょうか。

      キヤノンやニコンは純正の最新レンズは高いものもありますが、サードパーティー製のレンズの選択肢も多いので羨ましいなぁと思います。シグマやタムロンのレンズって新しいのはめっちゃ良さそうですし。

      年齢割というのは面白いですね。レンズ沼に嵌るかどうかは人それぞれだと思いますが、レンズ2~3本で撮ってた時のほうが今よりずっと楽しかったので、ちょっと考えちゃいますね。

      最近のボディやレンズの価格にはちょっとついていけなくなってます(汗)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓