Loading...
X

尻に火がつく?

奈良公園の雌鹿

久しぶりの奈良公園。紅葉もちらほら見られましたが、今回はモノクロ現像で・・・(笑)

パナソニックG9と200mmF2,8の噂が出てますね。

デジカメinfo

パナソニックG9と200mm F2.8のリーク画像
パナソニックG9とLEICA DG ELMARIT 200mm F2.8 OISの価格に関する情報

G9に関しては、AF追従の連写速度20コマ/秒やブラックアウトしない倍率0.83倍のEVFなど、オリンパスのE-M1 MarkIIを上回っている部分もありますが、パナのボディはデザインが好きになれないので買うことはないかなぁ。でも、200mmF2.8の望遠単焦点レンズはめっちゃ気になります。ライカ銘だとかなりお高くなりそうですが・・・

オリの40-150mm F2.8PROはテレ端が若干短くてあともう一歩って感じですし、300mm F4PROだとちょっと長いなぁと感じることの多い動物撮影で、200mm(35mm判換算400mm)というのは自分にとってドストライクな焦点距離なんですよね。本命はF2.8通しのテレ端200mmのズームレンズなので、40-150mmPROがレンズ内ブレ補正にリニューアルされる時にはテレ端を200mmまで伸ばして欲しいと思います。

発売からもうすぐ1年が経とうとしているオリのE-M1 MarkIIですが、パナG9の登場で尻に火がついて大型ファームアップ発表、って展開にならないかなぁと秘かに期待しています(笑)

追記:ブラックアウトしないEVFと書きましたが、国内の正式発表ではそのような記述は見当たりませんでした。

8 observations on “尻に火がつく?
  1. みやたん

    タイトル、そういう意味だったんですね(笑)
    願望(というより切望)が凄く伝わってきました^^

    モノクロの鹿さんも、いつもと違う雰囲気で
    こういうのも恰好イイですよね。

    G9、何かえらくとがった方向に行ってしまった印象が強いですね。
    一応G6ユーザからしてちょっとこの方向性でいいのか?と思って
    しまいました^^; G8に6Kフォトが付くぐらいだったら、考えて
    みてもと思っていたのですが。。。
    こういうのがバリエーションとして必要なのは理解できますが、
    できれば違うラインでやってほしかったなあと思います。現行の
    Gレベルのものも2桁型番でよいので続けていってくれないかな?

    どのメーカも高級路線傾向なのが気になるこの頃です。そこまでの
    スペックを望んでいるユーザばかりでない事を忘れて欲しくないし
    パナは高感度画質の改善とかやるべき事があるような気がします。
    と、ほぼFUJIユーザの僕がいうのも何なんですが・・・^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。

      今回の記事タイトルは最後に決めました。仰る通り、切望、ですね(笑)

      G9は何か妙なタイミングで出てきましたね。G8からそんなに間が空いてないですし、動画に疎い自分には、スペック的にGH5とあまり変わらないように見えます。4K60P積んでますし・・・

      価格は今のE-M1 MarkIIくらいのスタートでしょうか。この価格帯だと、毎回ボディが出る度に更新するのはしんどくなりますね。ぶっちゃけ、E-M1 MarkIIの満足度からいったら、高いなぁと感じています。あ、E-M1 MarkIIの価格が、です。初代E-M1並の手厚いファームアップの期待値込みでの購入でしたが、ここまで何もないと不満が出てきますね(汗)

      あまりにもG8との価格差があるので、しばらくは併売の形になるのではないでしょうか。

      写真ですが、今回は高コントラストなモノクロが思いの外似合ってくれたので採用しました。引き算と言えば聞こえはいいですが、誤魔化してるって言ったほうが合ってるかもしれません(笑)

       
  2. pentaro

    カメラメーカーも大変なのでしょうね、市場は狭まってるし、高機能カメラがどんどん出てくるし…。
    リコーペンタックスなんか尻に火が付くどころか…先日新レンズの発表があったので、あ開発止まってなかったんだね…っと。

    モノクロ写真、いいですよね、たま~にですけど最初からモノクロ狙いで撮るイメージを持てるようになりました。
    これでイメージ通りに撮れると万全なのですが、そこはなかなか(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pentaroさん、こんにちは。

      カメラメーカー各社、ここ数年でボディ、レンズ共価格がかなり上がったのがカメラ好きとしては辛いですね。一応、超広角から超望遠、マクロレンズと手持ちのレンズは揃ってるので買い替えなくても撮影に支障はないんですが、新しい機材を使う時のワクワク感を味わう機会が減るというのはちょっと残念かなぁと。

      ペンタは確か、今年2月のCP+で新レンズが出てたと思うんですが、発売が来年というのはかなり遅いですね。開発が止まってなかっただけ良かったですけど、これからはもう少しペースを上げてくれるといいですね。

      今回の写真、カラーも結構気に入ってたんですけど、モノクロのほうがインパクトがあったのでこちらを選びました。撮影時にモノクロのイメージで、というのは自分もたまにあります。ファインダーを覗いている時にモノクロのイメージが浮かぶ時はイメージ通りに仕上がることが多いですが、そうでないとなかなか難しいですね(汗)

       
  3. iidacamera

    こんにちは。
    個人的にはパナのデザインが好きです。
    どこか垢抜けない感じが特に。(笑)
    でもG9は普通にかっこいいなぁと思ったのと、もっと早くやればよかったのにって思ったのは、
    肩パネルとレフ機と同じような操作性ですね。
    キヤノン、ニコンにどっぷりのユーザーでマイクロフォーサーズを使いたいって人には、
    案外めちゃくちゃ使いやすいカメラになるのかも。

    しかしGシリーズ、今までサイクルがめちゃくちゃ早かったですよね。
    これからは高性能、高級路線にシフトして、パナも少し変わるのかなぁって思います。
    個人的にはノクトン2本だけ防湿庫に置いてて、また目ぼしいボディが出たらって思ってましたが、
    G9の値段が落ち着いたら考えたいモデルです。
    お金があれば、ですが。

    E-M1mkⅡは、今までのオリンパスからすると本当に変化がないですね。
    今後のオリンパスの展開と共に、少し不安にさせられるような沈黙ぶりというか。
    高級単焦点は出てくるようですが…。
    E-M1mkⅡは写真をやり込んでる人もたくさん使ってると思うので、
    メーカーもいっぱい不満は吸い上げてるんでしょうけどね~。
    どうするつもりなんでしょ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。

      パナのデザイン、LUMIXのロゴが未だに馴染めなくて、それが引っかかってるだけなのかも。G9はLマークが無くなったのが良かったですが、ダイヤルの赤いリングが要らないかなぁと。肩パネルとジョイスティックは羨ましいです。どちらもE-M1 MarkIIに搭載して欲しかったですね。

      パナのGシリーズ、本当にサイクルが早いですね。もう9まで使っちゃったので次どうするんでしょうね。G9ってなんか響きが良いので、一代で終わっちゃったらもったいないですね。

      E-M1 MarkIIですが、ここまでファームアップされないとは思ってもみませんでした。スモールAFターゲットが使えないのが本当に不便なので、そこだけでも早くやって欲しかったですね。これまで、アンケートなどで復活希望の旨を何度か書いて送っているんですが、ちゃんと読まれているのか疑わしくなりますね。

      ブログでしつこく書いてるのは、メーカーにユーザーの声が届いて欲しい思いからですが、発売からもうすぐ一年、今年中に何も動きがなかったらちょっと考えたいと思ってます。

       
  4. きゅきゅ

    こんにちは!今回も鹿の写真とてもかわいらしいです~!!

    200㎜ってほんとにちょうどいい距離ですよね。私も好きです。私はキヤノンユーザーなので200㎜F2.8持ってはいますが単で古いので手ぶれ補正がなくて結局いつもの超望遠を持ちだしてしまいます。
    キヤノンもIS付きのリニューアルを期待しているんですけどね~。なんか、そもそもレンズの種類がありすぎてなかなかリニューアルが200㎜にはまわってきません(笑)というよりズームが先に出ちゃったのでそっちにお客さんが流れてほしいのかなぁ・・
    理想は単だけで使いこなしたいです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんにちは。

      ありがとうございます。この耳がピーンとこちらに反応してるのが可愛いなぁと思いました。観光客が増えているからか、ここ1~2年は鹿の撮影が難しく感じます。前はもっと色んな表情や仕草を見られたのになぁと思うんですが、自分のアンテナの感度が鈍っているからなのかもしれませんね(汗)

      この日、午前中は晴れてたんですけど、昼過ぎに雨降りそうな空になってきて撮影枚数はかなり少なかったです。鹿の写真もあまり撮ってなくて小出しにしちゃってます(汗)

      キヤノンはレンズが一番充実している印象ですが、調べてみると、リニューアルされずに10年以上経つレンズもかなり多いですね。50mmF1.4なんかリニューアルされればかなり売れそうなんですけどね。

      キヤノンの場合、200mmF2.8は70-200mmF2.8があるので難しいところですね。現行のレンズは重さ700g台で価格も抑えられていますが、リニューアルされたら1.5kgオーバーで価格は20万以上になっちゃうかも。

      パナソニックが200mmF2.8を発表しましたが、2999.99ドルらしいです。1.4倍テレコン同梱とはいえ、自分が手を出すにはしんどい価格でした(汗)

      2倍テレコンも出すらしく、35mm判換算で800mmF5.6のハチゴローに変身するのは魅力的なんですけどね(笑)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓