Loading...
X

彼岸花

彼岸花

E-M1 MarkIIのRAWファイルをLightroomで読み込むと、彼岸花の赤がめっちゃ薄くなるのはなんでだろ(汗)

4 observations on “彼岸花
  1. みやたん

    何かいつの間に?って感じで彼岸花咲いてますねぇ。
    朝の通勤で周りの田んぼを見るとあちこちで見掛けます。
    って通勤途中で田んぼがあちこちに見えるって、めっちゃ
    田舎なのがバレバレですね・・・(笑)

    既に白っぽくなっているものあるので、ちょっと焦っちゃい
    ましたよ^^; 今週末あたりは、どこか探しに行かなきゃ!!

    彼岸花は色を出すの、結構難しいですよね。いつもはRAW
    だけどFUJIのJPEG撮って出しで今年はチャレンジしてみよう
    かなあ。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。

      すっかり忘れていましたが、ひっそりと咲いていたのを見つけたのでカメラを取りに戻りました。咲いてるのは少しだけだったので撮影は数枚だったんですが、次はもっと沢山撮りたいですね。

      田んぼに彼岸花は絵になりそうですね~♪
      そういえば、彼岸花は名所みたいなところには撮りに行ったことがないです。今年は撮影自体が激減しているので、体を慣らすためにもちょっとだけ遠出してみようかなぁ。

      彼岸花の赤は難しいですね。OV3だと結構良い色してたんですが、Lightroomだとなぜかくすんだ感じになっちゃいます。コントラストを少し弄るだけでも大分違いが出てくるので、現像自体はそんなに難しくはないんですが・・・

      フジの撮って出しは色が綺麗に出そうですね♪

       
  2. どこ。

    色関係の設定かしら?
    僕は、PhotoshopCCでですが良く分からない現象を放置しています。
    僕の環境だと、RAW現像はAdobeRGBで行っていて、そのままJPEG保存すると色が薄くなります。
    しかし、保存前にsRGBに変換してから保存すると、RAW現像時に調整した色でJPEG保存されます。
    ひょっとすると、そういうカラープロファイル関連が悪さしているのでは?と思うのですが、
    いかがでしょうか?

    そう言いながら、僕は検証もせずに放置してしまっているダメな人です。(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません。

      最初ファイルを読み込んで表示される時に、オリビューで開いた時のような鮮やかな赤から色褪せた赤に変化するのが不思議なんですよね(汗)

      ちなみに、Lightroomの書き出し設定はsRGBに設定しています。自分もこれまで深く検証したことがなかったのですが、Lightroomくらい地味な発色からのほうが調整しやすいと思って放置しちゃってます。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓