Loading...
X

暑い夏

奈良公園の角の伸びた雄鹿

7月も中旬に入って暑さが厳しくなってきました。まだエアコン使ってないので夜がめっちゃ寝苦しいです。早くエアコン掃除しないとヤバいなぁと思うんですが、10年選手のお掃除ロボット機能付きエアコンなので、中までちゃんとやるのが難しそうです。2万円近く出して業者に頼むのなら、いっそのこと新しいの買っちゃうほうがいいかな(汗)

写真はシグマのDP1 Merrillで撮りました。ボケは汚いけど毛並みの解像具合は流石です。シグマはフルサイズ用のソニーEマウントレンズを開発中とのことですが、ボディのほうも開発してくれないかなぁと、秘かに期待しています。ソニーのボディは・・・デザインが変わらない限り買わないかなぁ。

4 observations on “暑い夏
  1. iidacamera

    お疲れ様です。
    毎日暑いっすね〜。
    僕はエアコンとかなり仲良しになってしまいました。
    エアコン高いですよね。上を見たらキリがないというか。

    ソニーのボディ、デザインお好みじゃないですか?
    個人的にはデザインより、小さすぎて操作しにくいのが気になります。

    最近5D4の他にもう一つ大きいお買い物がありました。
    まだ届いてませんが、以前ブログで宣言した通り、シグマ24-70の新型です。
    タムロンを待って比較しても良かったんですが、光学系変わってないようなので、
    シグマの方が良さそう、っていう安易な判断で。(笑)
    あとは、やっぱり僕もシグマが何となく好きなんですよね〜。

    純正が気分的に仕事以外では使えないので、どうしても欲しかった予備の標準ズームですが、
    プライベートではガンガン使おうと思います。
    1kgの標準ズーム、僕に常用する気力があるかどうか、戦ってみます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。

      早くも猛暑日ですね(汗)
      昨日は休みだったのでエアコンの掃除をしようと思ったんですが、中を開けてすぐ諦めました(笑)
      お掃除ロボットいらないので、自分で手入れのしやすいシンプルで安いエアコンに買い替えようかなと思います。

      ソニーのボディはα7系のデザインがどうしても好きになれなくて、α9で変わるかなと期待してたんですが、ほとんど一緒でしたね。マウント周りのシナバーカラーも好きじゃないですが、これは多分ずっと変えないでしょうね~(汗)

      シグマ24-70の新型を購入されたんですね。
      最近のシグマのレンズはかなり大きく重くなってますが、描写性能は間違いなさそうなので、重ささえ慣れれば出番は多くなりそうですね♪

       
  2. 時計好き

    うちのマンション、エアコンは部屋の装備なので勝手にかえられなかったんですね。
    これがまた、約20年選手で効かないのなんの(>_<)
    電気代も馬鹿にならんかったのですが、奥さんが一念発起して不動産屋にねじ込みまして、2017年製造のエアコンに交換してもらえました!
    今までのは、効かない→強くする→冷風が直撃する→寒い→緩める、暑いの悪循環だったですが、今のエアコンは快適です。
    どうなってるのか分かりませんが、冷風が直撃せず、部屋全体が涼しくなる感じです♪

    シグマ・タムロンともEF&Fマウント以外の供給が怪しくなってきましたね。
    代わりにOEMとしてメーカーへ供給するのかなという感じもありますが、純正になると価格が厳しいですしね~
    あ。でもソニー用はシグマからマウントアダプター出てるんでしたっけ。
    シグマはSD1更新するのかな?レンズ交換式DPの話も最近聞かないですね。
    良いレンズが多いだけに頑張ってほしいですが。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、ご無沙汰してます。
      ブログ消しちゃったのかと思っていましたが、不調で見られなくなってただけなんですね(汗)

      エアコンは10年前に買ったシャープのお掃除ロボットがついたやつなんですが、お掃除ロボに任せっきりだったのが失敗でした。分解清掃は自分では無理っぽいので、新しいの買おうと思ってヨドバシに見に行ったんですが、この時期はやっぱり混んでますね。

      古いエアコンは電気代が高かったでしょうね。かなり設定温度を下げないと全然涼しくならないですし。でも、20~30年くらい前のエアコンってしっかりした造りで壊れ難いですよね。

      シグマとタムロンの最近のレンズは良さそうなものが多いので使ってみたいんですが、マウント増やすとなるとなかなか動けないです。SD1のフルサイズが出れば一番良いんですけど、フォビオンに関しては、次世代が出てくるまではボディの動きは無いのかなぁという気がします(汗)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓