Loading...
X

桜スナップ 2017

青空と桜並木

2017年の桜、なんとか青空が間に合いました。桜の名所は先週で懲りたので、超近場で撮影です。今回は久しぶりに枚数多めです(笑)

大川と桜並木
桜之宮公園の桜
桜之宮公園の桜
毛馬閘門へと続く道
毛馬第一閘門と桜
毛馬第一閘門の桜
青空と桜と飛行機雲
青空と桜並木
青空と桜並木
青空と桜並木
桜並木とマジックアワー

久しぶりの撮影、う~ん、肩に力が入り過ぎだな・・・(汗)

10 observations on “桜スナップ 2017
  1. 時計好き

    今年ここには行けなかったので、昨日、どうですか?って書こうとしたんですけど、Hiroさんの都合もあるだろうし…とかけませんでした。
    行っておられたとは(^^ゞ

    これ、昨日ですか?
    すごくいい感じに咲いてるのに人が少なくて、いいタイミングで行けましたね♪
    土手の斜面にブルーシート敷く人はいないだろうけど(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。

      写真撮ったのは水曜日と木曜日でしたが、満開~散り初めのちょうどいいタイミングだったと思います。平日だったからか、人はほとんどいなかったので、落ち着いて撮影出来ました♪

      ここから天満橋方面へ川沿いを自転車で走りましたが、造幣局の桜の通り抜けがあったので凄い人でした。造幣局へは行かず、西の丸庭園の観桜ナイター目当てだったんですが、着くまでにめっちゃ疲れました(汗)

       
  2. pentaro

    下の緑も輝いていて凄く綺麗、私が遠景の桜を撮ると、色的に桜が出てこないなぁと思ってたのですが、これは映えますね。
    下の緑がポイント!そして今日は晴れ、まだ桜も残ってる!…あ、でも買い物に連れていけっと言われてるのでしたorz。
    来年まで覚えておかなければ!

    自転車の人で更に桜感Up、1枚目は想像させてくれますね、これいいなぁ~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pentaroさん、こんばんは。

      桜の季節は曇天でがっかりすることが多いので、青空が綺麗な日に撮れたのはラッキーでした。タイミング的にもギリギリでしたね。1枚目は似たような写真を毎年撮ってるような気がしますが、ここを通る人によって写真の雰囲気がガラッと変わるのが面白いです♪

       
  3. かぷち

    こんにちは。
    青空にピンクの桜が映えますね。
    あまりこの辺りは行ったことないんですが、毛馬周辺ぐらいですか?
    人も少なめでゆっくりと桜を楽しめそうなところですね。(^^♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。

      桜の季節に青空は貴重ですね。
      この日は満開~散り初めだったので青空の下桜の撮影が出来てラッキーでした。
      毛馬周辺から桜之宮公園、大川沿いを自転車で走りましたが、この辺も十分桜の名所ですね、とても綺麗でした♪

       
  4. burutan

    ご無沙汰しています。
    毎年行かれるこちらの桜、ほんといいですね、訪れてみたいです♪
    「通る人によって写真の雰囲気が違う」ってすごくわかります。
    おぉ、ちょうどいいところに!ってときもあれば
    ドギツイ原色や蛍光色が目立った身なりの人が入ってしまうと、“早くどいて~”と思いながらねばります(笑)

    観光名所のゴミ問題は困ったものですよね。
    鎌倉もまた観光客が増え始め、自販機隣の空き缶入れが溢れてて、近くには全然関係ないゴミが散乱してました。
    皆やってるから?誰も見てないから?片付けるのは自分じゃないから?
    どういう神経の人たちなのでしょう、悲しくなります。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。

      毛馬の閘門の桜(1、6、7、8、9、10、11、12枚目)も素晴らしいですが、そこから天満橋にかけて約4km続く大川沿いの桜並木がかなり見応えあります。そんなに人が多くない(天満橋付近は人多いですが)ので、自転車でゆっくり走りながら桜を楽しめます。天満橋まで行くと大阪城も近いので、西の丸庭園の観桜ナイターまでセットで楽しむというのがお気に入りのコースなんです♪

      人を点景として入れる時は少しの粘りは必要になりますね。
      粘り過ぎると、その景色の魅力より、その時の粘りの記憶のほうが強く写真に入っちゃって、後で見返した時にそんなにお気に入りの写真ではなくなってたりするので、加減が難しいですが・・・(汗)

      観光地のゴミはホント嫌になりますね。
      観光名所だと自販機のゴミ箱はすぐ一杯になるので、置かない方が逆に綺麗になるかもしれませんね。
      そういえば、奈良公園だと自販機のゴミ箱はほとんど置いてなかったような気がします。

       
  5. iidacamera

    肩に力が、って話はあるあるですね。
    僕はどっちかっていうと、気合が空回りして手ごたえないまま終わってしまって、
    なんか今日は楽しくなかったなぁ、ってことが多いです。(笑)

    でも散策してるだけで十分気晴らしになりそうな場所と天気ですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      (コメントの編集は名前の欄にお名前を入れるだけだったので、編集して公開させて頂きました)

      青空の下、桜を撮るのはほとんど諦めていましたが、満開の時期になんとか2日間晴れてくれました。普段、こういう撮影をあまりやってなかったのに加え、撮影自体久しぶりで、満開の桜が撮れるのはこれを逃すと今年は無いかもとか余計なことを考えちゃったのが肩に力が入った原因かもしれません(汗)

      久しぶりの撮影でカメラの操作もどこかぎこちなかったりしましたが、天気の良い日に自転車で桜並木を見ながら走るのは気持ち良くてストレス発散にもなりました♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓