Loading...
X

CP+2017

ハシビロコウ

カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+」。今年は各社新製品の発表が少なくて、カメラ好きとしてはちょっと寂しいですね。特に、メインで使っているオリンパスが何も無かったのは残念に思います。E-M1 MarkIIの新ファームくらいはあるだろうと思っていましたが、それも無しとは・・・

今年、創立100周年を迎えるニコンも、D5とD500の外装をガンメタリックにした100周年記念モデルを発参考出品しただけと、ニコンにしては珍しく寂しい感じですね。Dfの後継機や新型ミラーレス機の発表を期待してただけに残念です。

シグマからは、フルサイズ用の大口径レンズを4本(14mmF1.8、100-400mmF5-6.3、24-70mmF2.8、135mmF1.8)発表がありましたが、どれも魅力的なレンズですね。特に使ってみたいのは、135mmF1.8ですが、今回もペンタックスのKマウント用は無しでガッカリしました。シグマがKマウント用に出してくれたら、本気でK-1の購入考えるんだけどなぁ。それか、シグマがフルサイズsd Quattroを出してくれれば、シグマのレンズ買うんだけど、今のsd Quattroのボディのままだったら、やっぱいらないかな(汗)

追記:田中希美男先生のツイートで止めを刺された感じですね(汗)シグマのKマウント用レンズは諦めた方がスッキリしそうです。

10 observations on “CP+2017
  1. みやたん

    物欲が抑えられるという意味では、良かったのでは(笑)
    E-M1 Mark IIの機能・性能を少しだけセーブしたE-M5 Mark IIIなんて出たらいいなあと
    思ったりしたのですが。そろそろ後続が出てきても良い時期のような気が。。。

    僕も105mmの次は135mmが欲しいなあと考えていた所でした。少々古いですが中古の
    Apo sonnar T*2/135 ZF.2をマウントアダプタで、と目を付けていたものが悩んでいる隙に
    売れてしまって、良い出物がないか最近ずっと探しています^^;

    最近はどこのメーカーもFEマウントばかりに力を入れて、もう少しフジとかペンタックスにも
    目を向けて欲しいですね。K-1は無理でも高感度に強そうなPENTAX KPも結構良いかなと
    思っているのですが、やはりレンズの選択肢を考えてしまいますね。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。

      物欲、今はそんなにないんですが、手持ちの眠っているKマウントレンズをどうしようか考えた時に、残すのならボディはフルサイズで、追加するレンズの第一候補として、魅力的なレンズを沢山出しているシグマの動向が気になってたんですよね。今のペンタックスのフルサイズ対応レンズに魅力を感じられていないというのが根本にあるので、シグマが出さないのなら思い切って手放そうかなぁと。

      135mmのレンズは実際に使ってみると自分には少し短いかもしれませんが、この焦点距離でF1.8の明るさというのは絶対面白いだろうなぁと。Apo sonnar T*2/135 ZF.2、調べてみましたが、かなり良さそうなレンズですね。「Carl Zeiss」ブランドのレンズは一度使ってみたいと思ってるんですが、MFというのもあり、なかなか購入に踏み切れません。価格で比べると、AFが使えるほうが自分の撮影にはやっぱ良いかなぁと。

      FEマウントは賑やかですね。シグマもマウントアダプターだけじゃなく、本気出して専用レンズ作りそうですし。フジのXマウントは、Carl ZeissからTouitシリーズの2本が出てますが、それ以降は出てないんでしたっけ?フジのレンズは十分魅力的で展開も早いと思ってるんですが、実際に使ってみると、こんなの出して欲しいなぁという要望はやっぱり出てくるんでしょうね~。

      それにしても、ここ数年のシグマの勢いは凄いですね。あとはレンズだけじゃなく、ボディのほうも頑張って欲しいところです。

       
  2. pentaro

    おはようございます。
    SIGMAはもうペンタKマウントレンズ出さない雰囲気ですね。TAMRONはPENTAOEM出してるので、こちらも出てこないだろうし、
    当のペンタックスもCP+少しは期待してたのですが、がっかりでした。

    私もここ一年、マウント替えがチラチラと脳裏をよぎりながら…それでも資産が増えたり(笑)してるのですが…
    継続か打ち切るかを考えてるペンタユーザーは少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?。
    ペンタさん今のままでいいの?って…思うのですけどねえ。

    SIGMAも面白そうなのですが、みやたんさんのお写真みてからマウント替えするならFUJIが第一候補です。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pentaroさん、こんにちは。

      レフ機ならペンタが良いなと思ってK-5以降ずっと見ていましたが、待望のフルサイズを出しても使いたいレンズが少なくて、それならとシグマに期待してたんですが・・・

      シグマがKマウントレンズを出さない理由は色々あるんだと思いますが、ボディ内ブレ補正のペンタとは相性が良さそうなだけにホント残念ですね。20mmF1.4や135mmF1.8をK-1で使ってみたかったです。

      マウント替えは、ずっと使っていたオリンパスのフォーサーズが開発終了になった時に考えましたねぇ。その頃もミラーレスとの併用でしたが、まだまだレフ機を使いたい気持ちが大きかったので。

      フジは魅力的なレンズが多くていいなぁと思いますね。マイクロフォーサーズ使ってなかったら間違いなくフジを選んでたと思います。

       
  3. 時計好き

    同じ焦点でそれ程差がなければどうしても純正に傾いちゃうんですが、シグマはニッチなところを攻めてきますね。
    それで性能も良いんだから悩ましい。
    製品づくりに美学があるのも良いです。

    ニコンの状況見てるとオリンパスが通った道を追体験してるみたいです。
    まぁあのときほど切迫した感じはしないですがレフ機求めてマウント換えた身としては複雑な心境…

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。

      ニッチなところを本気で攻めるというのがシグマの好きなところです。
      最近は同じ焦点距離でも純正を超えてくることが多いですし、大きさ重さを許容出来れば、価格も純正と比べれば手頃なので、シグマが選択肢にあるというのはマウント選びを考えると大きな存在になりましたね。

      ニコンはさすがにレフ機をやめることはないと思いますが、DLシリーズ中止に絡む件で、イメージ戦略としてはニコンが考えているより、今後ダメージは大きくなるかもしれませんね。

      キヤノンと抜きつ抜かれつ、というのがカメラ業界にとって活性化につながると思うので、ニコンには頑張って欲しいと思います。皆が驚くような100周年記念モデル、出して欲しいですね。

       
  4. iidacamera

    今回発表された製品で、個人的にはシグマ24-70が楽しみです。
    キヤノンマウントでずっと純正標準ズームの予備に置いておくレンズがなくてヒヤヒヤしてたんですが、
    だからと言ってもう一本同じものを買う気はおきないし、他の標準ズームもあんまり魅力ないし、
    シグマから早く出ないかなぁって思ってた矢先の発表でした。

    そういやうちはスチールついでの動画、っていう案件が少しありまして、今後もちょいちょいありそうなので、
    ノクトン25mmを2型に変えるか、とかいろいろ考えてノクトンを下取りして25mmf1.2を買いました。
    ノクトンも魅力がいっぱいなので、いずれ2型で買いたいですが、オリ純正もafできて楽です。

    面白いのは、かなり現代的なのかと思ってたんですが、逆光にけっこう弱かったり、
    ほんの少し、ボケが巻いてたりするので、開放付近多用すると思いのほか最新レンズバリバリな感じがなくて、
    すごく好感が持てるところです。

    プライベートでもめちゃくちゃ使うレンズになりそうです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。

      シグマは24-70と70-200をなかなか出さないなぁと思っていましたが、標準ズームはようやく出てきましたね。135mmと比べると、24-70mmは少し自信なさげに見えた山木社長のCP+でのトークステージでしたが、遅くとも2017年上半期に発売したいとのことなので楽しみですね。

      ノクトン下取りでオリ25mmF1.2を購入されましたか!
      自分は予約をキャンセルしたレンズでまだ未練タラタラなので、お写真楽しみです。
      動画は未だによく解っていませんが、オリンパスの動画は手持ちでも全然ぶれないのが撮ってて楽しいところですね。お仕事だと三脚に据えてじっくり撮られると思いますが・・・

       
  5. かぷち

    こんにちは。
    この頃、物欲がなくなってきてしまって、カメラの新製品の情報をあまり見なくなっちゃいました。。。
    でも、日ごろ町を歩いてると、一眼を持ってる人が増えましたね。
    特にオリンパスのミラーレスを持ち歩いてる人が。(^^♪
    これだけ一眼が普及してきたから、あまり売れなくなってきて、販売側もちょっと売り方を考えてるのかもしれませんね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。

      物欲が無くなってる時って、今の機材に満足している時だと思います。自分もそんなに物欲は湧いてきてないですが、新製品の情報集めは好きなので♪

      オリンパスのカメラ、フォーサーズの頃とは比べものにならないくらい見掛けることが多くなりましたね。国内では一番シェアが多いというのも頷けます。

      売り方としては、入門機の価格帯が(も)上がってきているのが気になりますね。PMシリーズは人気あったと思うんですが、復活しないかなぁ・・・

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓