Loading...
X

クロサイ

P2015_03_31_1

天王寺動物園のクロサイ、トミーくんです。こちらに向かってくるサイの姿は、天王寺動物園でNo,1のカッコ良さだと勝手に思っています。(笑)

P2015_03_31_2
P2015_03_31_3

う~ん、一枚目がやっぱり一番良いかな。トミーくんの体重は1095Kgもあるそうです。(天王寺動物園100歳のお誕生日イベント:2015年1月1日測定)ちなみに、トミーくんは日本のクロサイ界♂の部で最高齢(32サイ)なんだそうです。(10月30日生まれ)

もっともっと長生きしてね♪

8 observations on “クロサイ
  1. burutan

    私も1枚目のカラーが好きです♪
    トミーくん、ご長寿の風格が出てますね。
    エサをモリモリ食べてこんなに大きくなったのでしょう^^
    名古屋の東山動物園では、飼育員さんがエサ(サイコロ型の大きな塊、草?)を口に向かって
    放り込むとうまくキャッチして食べてました(笑)
    足、クローバーみたいになってるんですね、はじめて気づきました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      1枚目に一票ありがとうございます。
      バックや地面と同系色なので、自分もカラーがいいかなぁと思いました。
      トミーくん、体重測定を公開するため、かなりトレーニングを積んだようです。(^_^)
      エサやりは見たこと無いんですけど、口に向かって放り投げてキャッチとかできるんですね!
      足、言われるまで気付きませんでしたが、ホントにクローバーみたいですね♪
      耳が可愛くて好きなんですけど、足も結構可愛いですね。(^_^)

       
  2. みやたん

    僕もこの場合は1枚目のものが、立体感が感じられ迫力も一番あるかな
    と思いました^^ 正直言うとサイとまともに向き合ったことがなかったかも^^;
    お写真を見ると、なんで今まで注目してこなかったのかなあと。。。
    拡大してみると、細かいシワや目の辺りの描写に驚かされました!!
    これを見てしまうと、僕も動物用としてこのレンズ欲しくなっちゃいます^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      1枚目がいいですかね。
      日の当たった感じとか立体感とかはやっぱりカラーがよく表現できてるかなぁと。
      現像時に明瞭度を上げてますけど、このレンズは動物撮ると凄さが判りますね。
      これより良いとはっきり判るレンズって、手持ちのレンズでは75mmF1.8くらいかなぁと思います。

      サイやカバ、象、キリンなど、おっきな動物は迫力があっていいですね♪

       
  3. pekico

    サイって好きだけど地味ですよね。
    体の色、グレーの中の黒っぽいところとか傷とか・・皺なんかがしっかり写せるといいんですね~。
    ワタシの場合、ついついハイトーンにしちゃうからそんな大事なところが消えちゃうのかな(^_^.)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      サイ、地味ですか?(^_^)
      色は地味だけど、恐竜っぽくていいなぁと。
      象も同じなんですけど、皮膚の質感とかがしっかり出せると迫力が出ますね。
      現像時に明瞭度を調整できればかなり違ってきますよ。(^_^)

       
  4. 金色観音

    確かに立体感、臨場感という意味では一枚目が一番でしょうか。
    しかし威圧感というか凄みという点では二枚目の方がより感じられるようにも思えます。
    不思議なもんでセピア調になると、この強面のサイがなんだか一気に優しく見えてきます。(^^)
    面白いものですね。

    蛇足ですが、いい歳こいてゲーム好きでして、
    最近嵌まってるのがFARCRY4という洋ゲーで、その中にも凶暴な動物としてサイが登場します。
    そんなわけで、こういう正面から撮られたサイの写真を見るとついつい身構えてしまいます。(^^;)
    何度殺されたことか・・・

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、こんばんは。
      なるほど、白黒にするとそういう効果もあるんだなぁと勉強になります。
      三枚目はLightroomお気に入りのカラープリセットですけど、優しく見えてきますか。(^_^)
      皆さんの感想を聞くことができたので、三枚アップして良かったです♪

      ゲームは昔よくやりましたけど、洋ゲーはあんまりやったことないですねぇ。
      凶暴なサイに襲われるというのは怖いですね。(笑)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓