Loading...
X

やっぱ好きやねん

天王寺動物園のアムールトラ

天王寺動物園のアムールトラをパチリ。初代E-M1+300mm F4.0 IS PROの組み合わせですが、塗り絵っぽさのないスッキリした画質はやっぱ好きだなぁ・・・

E-M1 MarkIIのファームアップの噂が出てますが、出来るだけ早く、スモールAFターゲットを復活させて欲しいですね。バグの修正だけにならないことを祈ります。

8 observations on “やっぱ好きやねん
  1. みやたん

    しっかり目線つかまれてますね!! やはり300mm位ないと
    ここまでの迫力は出ませんね。。。本当クリアで綺麗です。
    少し大き目のレンズ用にサブが欲しい気もしてるのですが
    安くなっている初代E-M1でも十分過ぎるくらいに感じます。

    まあX-T1も同じように値下がりしてますが、どうせなら違う
    フォーマットの方が面白いし、フォーサーズともどこかで
    繋がっていたい気持ちも残っているのかな^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。

      距離的にいつも遠いなぁと思っていたトラ舎のアムールトラですが、換算600mmだと一番遠いところでも、これくらい大きく撮ることが出来たので、サンヨン持って行って正解だったなぁと。

      この写真、実はプロ野球開幕まで撮っておこうと思ってたんですが、ネタ切れだったので出しちゃいました(笑)

      初代E-M1ですが、自分としてはMarkIIより写りは好きなんですよね。パナとソニーのセンサーの違いが大きいのか、オリの画作りの問題か、MarkIIの塗り絵っぽい描写はどうも好きになれません。

      今は少し値上がりしていますが、初代E-M1は良いカメラですよ~♪

       
  2. フォトン

    スモールAFターゲットは、是非、復活させて欲しいですね !
    MARKIIと無印の(画質の)違いはあまりわかりませんが、
    無印も気に入っているので、
    今回は処分せずに手元に残しておこうかと思っています。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      フォトンさん、こんにちは。

      スモールAFターゲットはなんで無くしちゃったんでしょうね。C-AFではあまり関係ないですけど、S-AF時にこれが有る無しでは、ジャスピンの確率が全然違ってきます。

      初代とMarkIIの画質の違いはノイズ量と比例しているのかなぁと。MarkIIでは驚くほど低ノイズになりましたが、ディテールの描写は初代のほうが良かったかなぁと思います。C-AFの使用頻度が上がったので、微妙なピンずれや微ぶれも影響しているのかもしれませんが・・・

      E-M1、まだ手元に残されてるんですね。
      自分もこのまま大事に使い続けようと思います♪

       
  3. iidacamera

    Mark Ⅱの画が塗り絵っぽい、っていうのはこのサイズで見ている限りは全然わかりませんが、
    やっぱり長期間E-M1を使われていたのが大きいかもしれませんね。
    一生懸命ノイズを消す方向に頑張ったのかなぁとか想像しますが、どうなんでしょうね。

    現像ソフトによってもガラッと画作り変わりますが、自分の使用頻度が一番高いソフトで、
    好みの画が作れないってなるとけっこうしんどいですよね~。

    僕はE-M5Ⅱの画作りが思いのほか気に入ってしまって、自分でも驚いています。
    現像するときに「スッキリ」とは反対方向に処理してしまってますが・・・。

    スモールAFターゲットは今回ので追加されるんじゃないか、って僕は勝手に思ってるんですが、
    これで追加されたら、何で最初から付けて発売せんかってん、って言われるでしょうね。

    ホント、スモールAFターゲットの件だけは謎ですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。

      MarkIIでまだ初代E-M1の時のようなバシッと解像した写真を撮れていないので、このカメラ、この先好きになるかな?と少し不安になっています(汗)

      E-M5の時もそうでしたけど、RAWファイルを現像ソフトで開いた瞬間ノイズフィルターが掛かっているような感じで、なんというか、のっぺりした画に見えるんですよね。Lightroomの対応がまだ予備サポートのままなので、正式にサポートされてどう変わるのか、E-M5の時は自分の好みの方向に改善されたので、淡い期待を抱いていますが、どうなりますかね~。

      E-M5 MarkIIは、オリがソニーの1600万画素センサーを使い続けた成果が出ているのかもしれませんね。E-M5→E-P5でも画質の進化が見られたというか、ニュートラルな画作りの方向に変化したのを感じました。

      MarkIIの情報収集をしていて、スモールAFターゲットの復活の要望はかなり多く見られたので、このまま復活しないと多くの方が不満に思うでしょうね。次のファームアップではバグ潰しがメインになると思うんですが、スモールAFターゲットの復活は簡単に出来ると思うので、期待して待ちたいと思います。MarkIIも初代のように進化し続けるカメラになることを願います。

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      kaiyuさん、こんばんは。

      デジカメWatchの記事は見ていましたが、スモールAFターゲットを無くした理由としては全然納得がいかないです。121点測距になっても一つ一つの枠はまだ大きいので・・・

      重要性を理解しているのなら、なんで無くしたのか、もっと突っ込んで聞いて欲しかったです。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓